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MUGENキャミィ更新 (親記事) - キャノン娘

スレッドが長くなってきたので、新しく。


・後ろを向く勝利ポーズがバレッタとチームを組んでいないと出てこないバグを修正。

バレッタとタッグを組んでいる時、
・いきなり3ゲージ持って開始する処理を削除。
・AIが、バレッタが体力回復技を使うと、回復してもらいに移動する。
・AIが、バレッタが挑発したら一緒に挑発。
・バレッタの一部の勝利ポーズでキャミィも動作が変化。
・ヴァリアブルコンビネーションを出そうとしてバレッタのステートを確保するのに失敗して
 キャミィが一人だけでスーパーコンボを始めた時、カットインが出てこないバグを修正。

勝利ポーズであらぬ方向に走っていったり、バレッタのいない方向にコートを出したりするバグがあるとまずいです。
なんとか上手くいってくれたと思うのですが……。


[No.399] 2010/06/16(Wed) 21:58:53
Re: MUGENキャミィ更新 (No.399への返信 / 1階層) - dai

更新お疲れ様です。

こんな芸コマな演出が追加されるなんて…
でもコートが固まってるのはちょっと不自然かな?


[No.400] 2010/06/19(Sat) 01:27:54
Re: MUGENキャミィ更新 (No.400への返信 / 2階層) - キャノン娘

ありがとうございます。
ひょっとして、バレッタやキャミィの勝利ポーズ集動画を作っていらっしゃるdai様なのでしょうか?
一連の動画の中でミスに気付いて修正したという事がありまして、お世話になりました。

> こんな芸コマな演出が追加されるなんて…
> でもコートが固まってるのはちょっと不自然かな?

キャミィに存在するスプライトの中ではあれが一番マシだったのです。
完全に縦になってしまうと、バレッタの顔が隠れてしまうかもしれませんし……。

斜めになったまま停止するのは確かにおかしいかもしれませんが、
あれはたぶんコートの端が、バレッタに近い側の膝にひっかかっているんですよ、きっと(汗)


[No.401] 2010/06/19(Sat) 01:50:18
Re: MUGENキャミィ更新 (No.401への返信 / 3階層) - dai

動画見てくださったんですね。ありがとうございます。
バレッタのファイルを覗いてあの画像が出てきた時は正直びっくりしました。
あまり知られていないのもなんかもったいない気がしたので、
あんな動画を作ってしまいました。見てる人少ないけど…

コートの件ですが、別に縦にしなくても風にバサバサなびいてる感じにすれば
違和感がないかなーと思いました。それかもっと別の何かで…

…すいません。素人の意見なんで聞き流してもらっても結構です。
気にせずマイペースに頑張ってください。


[No.402] 2010/06/19(Sat) 19:06:02
Re: MUGENキャミィ更新 (No.402への返信 / 4階層) - キャノン娘

> 動画見てくださったんですね。ありがとうございます。
> バレッタのファイルを覗いてあの画像が出てきた時は正直びっくりしました。
> あまり知られていないのもなんかもったいない気がしたので、
> あんな動画を作ってしまいました。見てる人少ないけど…

大会で使いづらい程度の強さであるのか、キャミィとバレッタのコンビはなかなか見ないですよね。
バレッタだけなら出ている動画もあるのですが、キャミィとチームを組んでいないと見れない絵ですし……。

> コートの件ですが、別に縦にしなくても風にバサバサなびいてる感じにすれば
> 違和感がないかなーと思いました。

なるほど!その手がありました。作ってみましたので、御覧になってください。
ダウンロードのページまでは変えていませんが、新しいものはdefファイルが4/19になっています。


[No.403] 2010/06/19(Sat) 21:17:05
Re: MUGENキャミィ更新 (No.403への返信 / 5階層) - dai

仕事早いwww
さっそくDLさせてもらいました。


[No.404] 2010/06/19(Sat) 22:16:58
Re: MUGENキャミィ更新 (No.404への返信 / 6階層) - キャノン娘

airファイルをちょっと弄るだけですので、これぐらいは大丈夫ですよ。
感想を教えていただきたいです。うねうね蠢いてるみたいでちょっと不気味かも?


[No.405] 2010/06/19(Sat) 22:33:01
Re: MUGENキャミィ更新 (No.405への返信 / 7階層) - dai

そうですね…ちょっとぎこちないかな? 
これ以上細かくしようにも他に似たようなスプライトもないし、
いっその事もっと別の何かで…

でもこの演出のためだけに専用の用意するってのもどうなんだか…
わがまま言ってすいません。


[No.406] 2010/06/20(Sun) 01:08:56
Re: MUGENキャミィ更新 (No.406への返信 / 8階層) - キャノン娘

> そうですね…ちょっとぎこちないかな? 
ですよねえ。
コートの動きをあれ以上速くすると異常な速度でばたばたはためいてる感じになってしまい、
逆に遅くすると生き物が暴れてるような事になってしまって……
不自然にならないような角度で静止するのが一番良さそうですね。

> これ以上細かくしようにも他に似たようなスプライトもないし、
> いっその事もっと別の何かで…

初期案は「帽子を脱いでバレッタの股間だけ隠す」でした。あまりにも馬鹿っぽいので即ボツ。
二つめの案はパンチ投げが成功した絵(sff内の900,1)で抱きついて隠しちゃうというものですが、
これもキャミィの表情が見えないのであまりいい構図になりません。

> でもこの演出のためだけに専用の用意するってのもどうなんだか…
いえいえ、バレッタ側は専用絵じゃないですか(笑)


[No.407] 2010/06/20(Sun) 01:27:39
Re: MUGENキャミィ更新 (No.407への返信 / 9階層) - dai

そんなにパターン考えてたんですかww ちょっと見たかった…

…もうこれ以上はアドバイスもなにも思いつかないですね。
まあ、ゆっくり頑張ってください。


[No.408] 2010/06/20(Sun) 01:43:14
Re: MUGENキャミィ更新 (No.408への返信 / 10階層) - キャノン娘

コートの角度を変えてみました。これでどうでしょう?
今度はdefの日付が6/20になっています。


[No.409] 2010/06/20(Sun) 02:31:39
Re: MUGENキャミィ更新 (No.409への返信 / 11階層) - dai

うーん…
個人的にはバサバサはためいてチラチラ見えてる方がセクシーかなーと…
もうこれ個人的な趣味の話ですね。

じゃあこれから仕事なんで、続きはまた今度…


[No.410] 2010/06/20(Sun) 07:52:51
Re: MUGENキャミィ更新 (No.410への返信 / 12階層) - キャノン娘

> 個人的にはバサバサはためいてチラチラ見えてる方がセクシーかなーと…
確かにそれは重要ですね。というわけで、いろいろと再挑戦してみましたが失敗。
原因はコートが大きすぎて上手くきわどい見せ方になってくれなかった事と
絵が二枚しかないのでばたばた動いてるのがやっぱり不気味だったからです。
専用の絵を追加しない限りは、現状の「停止した状態」が一番いいのではないかと思います。
dai様のアドバイスのおかげで、最初の状態よりは間違いなくいいものにできたと思います。ありがとうございます。

また、キャラを選ぶ時にキャミィを先に選んでいると、バレッタがリンゴ爆弾を取り出した時に
画面の後ろ側から順にバレッタ→キャミィ→リンゴ爆弾と並んでしまって不自然な構図になるのを修正しました。
お手数ですが、またダウンロードしてください。


[No.411] 2010/06/20(Sun) 12:57:39
Re: MUGENキャミィ更新 (No.411への返信 / 13階層) - dai

> 画面の後ろ側から順にバレッタ→キャミィ→リンゴ爆弾と並んでしまって不自然な構図になるのを修正しました。
それ地味に気になってました。修正ありがとうございます。


[No.412] 2010/06/20(Sun) 21:40:33
Re: MUGENキャミィ更新 (No.399への返信 / 1階層) - キャノン娘

これまで何度も60%と70%の間をさまよってきた攻撃力補正を65%に設定、AIの超反応を抑制させました。
キャノンスパイクやスピンドライブなどの無敵技でのカウンターと、地上の通常投げの項目にrandom>=900を入れて
毎回必ず撃墜していた場面でガードしたりするようになりました。
自分が気に入っている強さのキャラたちと戦わせてみたところ、以下のような結果に。
キャミィの設定は「アシストキャラ無し」「ライアットスマッシャーとチェイングレネード禁止」


・ストIIIリュウ(GM氏/KELN氏,スーパーアーツ全部) 16勝14敗
彼といい勝負をすることが目標のひとつ。
もっとも、たいていのキャラとの戦いでは自然にいい勝負になってくれる素晴らしいAIなのだが。
起き攻めが決まる事もあり昇龍拳で返される事もあり、実に戦い甲斐がある。
彼とほぼ五分なら凶悪キャラ扱いでもないだろう。チェイングレネードが加わると勝率は上向く。

・キャミィ(PotS氏/ピータン氏) 22勝8敗
・フェヴリエ(Pullo氏/ピータン氏) 25勝5敗
・ノウェンベル(Pullo氏/ピータン氏) 25勝5敗
ガードがちなのでフーリガンが良く決まってくれた。こういう相手には安定して勝ちを収める事ができる。
Hitdefの出し方が少し特殊なので相手のAIが戸惑ってしまうのだろうか?

・草薙京(Sander71113氏/斑鳩氏,98モード,アシストなし) 10勝0敗で調査打ち切り
なぜこれほどまで一方的に勝てるのかよく分からない。
何もかも上手く行きすぎる。95モードにしても大差なし。

・テリー(Vyn氏/sk氏,オリコンとパワーストリームとライジングビート禁止) 27勝3敗
こちらのHitdefの仕様と相手のブロッキングの仕様が噛み合わず、ブロッキングをやるたびに潰してしまうのが悲惨すぎる。
ブロッキングを使うキャラの中にはこの現象が起きてしまうキャラがいて、同作者のロックもやはり完封状態。

・CVS2サガット(H氏/KELN氏,Kグルーヴ,ATK110) 10勝20敗
・ジョー東(K.O.D.氏/03-A氏)  11勝19敗
・サムチャイ(laiso_7氏/発破氏,アシストなし) 9勝21敗
相手がブロッキングではなく無敵技で返してくるとこういう結果になる。
特にスパイラルアローとフーリガンコンビネーションはどちらも「空中で攻撃状態」であるため
タイガーアッパーカットなどの対空技を繰り出すには絶好のシチュエーション。
また、ここでガードしかしない相手はフーリガンだけで完封してしまうこともあるので
どの対応が一番いいとは一概に決められない。

・ギース(PotS氏/misobon_ism氏) 17勝13敗
PotS氏のキャラのブロッキングも潰してしまうのだが、それでもこの戦績はさすがギース。

・ベガ(PotS氏/misobon_ism氏) 24勝6敗
AIの挙動の癖が悲惨すぎるほどの相性を見せた。
ベガが攻撃避けをしたところを投げで潰したり、ワープで逃げてもダッシュで追いついてしまったり、
サイコフィールドの出がかりに中足・スパイラル・フーリガンが決まったり……。
ベガの起きあがりにキャミィが中足を重ねた時も、ゲージがあれば無敵技で返せるが、無ければ本当に的になってしまう。

・真獅子王(Tin氏・風雲/カッ昏倒氏) 15勝15敗
キャラ性能では勝てるはずがないのだが、フーリガンを当て身で返そうとして食らってくれた。

・嘉納亮子(元町氏,アレンジ技なし) 3勝27敗
起きあがりに攻撃を重ねていくため、投げで返してくる相手にはこの通り。
そもそも3勝もできたこと自体が奇跡的である。
やられるために戦っているという感じだ。

・マッスルパワー(GM氏) 16勝14敗
意外な好勝負に。しつこい投げ3発のみでやられることもあり、やはり投げ相手の相性は悪い。

・大門五郎(Sander71113氏) 11勝19敗
やはり投げとの相性は悪い。11勝もできたのはフーリガンを食らってくれたおかげ。

・オロチ社(アフロン氏/ヅァギ氏) 22勝8敗
社がフーリガンをガードしようとしてしまい、毎回食らってくれた。
偏るものだ。

・クラーク(OrochiKOF97氏) 19勝11敗
牽制の中足を食らってくれるキャラには強い。

・バレッタ(BBH氏/脳内住民氏) 15勝15敗
攻守が噛み合っている戦いではないのだが、互いに得意な戦法で相手に対応させずに無理矢理ねじ伏せるという戦い方が
実にキャミィとバレッタらしい。まさにトムとジェリー。
キャノンスパイクやスピンドライブの超反応があったころは一方的にキャミィが勝っていたが、勝率が互角になってむしろ嬉しい。

・真ドノヴァン(白黒猫氏) 4勝26敗
相性以前に自力が違いすぎる。ドノヴァンがやられに来てくれた時しか勝てない。

・フォールンバルログ(自作) 3勝27敗
1勝は雷神拳モードでもらえるため、制極界モードでは2勝27敗。はっきり言って無理。

・ライユー(NRF氏,サイズ小) 19勝11敗
超反応無しでここまで行けるとは思わなかった。投げが連続で決まるのが大きいのだろうか

・コンバット越前(NRF氏) 18勝12敗
勝敗が偏ったのは運が良かっただけ。「クリムゾンで皆殺しだッ!」だけで完封された試合もある。


[No.460] 2010/07/23(Fri) 23:17:35
対戦テスト (No.460への返信 / 2階層) - キャノン娘

掲示板の古い記事を読み返していたら、Vyn氏とPots氏のキャラに対してブロッキング破りをやってしまっていて
異常な勝率を出していた事を思い出した。あのバグが直ったので再度実験。
キャミィの設定は「アシストキャラ無し」「ライアットスマッシャーとチェイングレネードあり」。



・テリー(Vyn氏/sk氏、オリコンとパワーストリームとライジングビート禁止) 15勝5敗
ブロッキング問題が解消されても大きく勝ち越したが、パワーストリームがあれば結果は大きく変わるはず。
テリーがゲージを溜め込んだまま、攻め込まれた時に何もしない局面が結構あった。

・ロック(Vyn氏/sk氏)16勝4敗
こちらは特に変化がなかった。ブロッキングが出てくる場面があまりない。
立ち回りで大きく勝っているのが高勝率の原因。
ロックはゲージ技込みで一度に5割近く持って行けるが、そのチャンスが1ラウンドに二度回ってこない。

・さくら(PotS氏/sk氏)15勝5敗
ブロッキングから連続技を入れてくるので、ブロッキングが機能する事の効果は大きい。
結構足が長いので遠くから攻撃をガードさせてもきっちり反撃してくる。
相当手強いはずなのだが、それでもこれだけ勝てるのは無敵技を使ってこないためか。

・ギース(PotS氏/misobon_ism氏) 9勝11敗
当て身で返したり通常技で返したりしてくるのでブロッキングはあまり関係なかったかもしれない。
こういう基本技対空の使い方は実にかっこいい。よくこんな動きをさせられるものだ。

・ベガ(PotS氏/misobon_ism氏) 18勝2敗
AIの癖が生み出す圧倒的相性差はどうにもならなかった。ブロッキングどうこうの話ではない。

・クラシック京(斑鳩氏、12P:クラシックモード) 11勝9敗
以前は一方的な勝率になってしまったが、今度はいい感じの勝敗になった。
鬼焼きの反応が良くなったのだろうか?

・李典徳(元町氏、FHDモード)9勝11敗
試合の終盤になるととてつもない硬さになるが、たまにそうでもなかったり。体感的にはLife2000くらいある。
気絶したところを攻撃すると逆に殴られたりする。
基本的には素晴らしい強さのキャラであるのだが、このあたりがちょっと残念なところ。
それでもほぼ五分の勝率に持って行けたのは凄いと思う。

・キム(アフロン氏/鳶影氏)16勝4敗
フーリガンをガードしがちな相手だと勝率が高い。
密着して中足重ねからの連続技を無理に狙うより中間距離でちくちくやってた方が勝率が高まるのかも?

・如月影二(アフロン氏/日影氏)10勝0敗
飛び込みやフーリガンを後方緊急回避で対処しようとするのだが、追いついてしまうので回避にならない。
地上戦の押し合いも有利でスピンドライブも決まりやすく、一方的な勝負になってしまった。

・ダルトン 15勝5敗
立ち回りは勝るのだがあまりにも凄まじい火力のためよく逆転負けする。
男のバーニングファイアをしゃがんだ状態で食らうと途中から外れてしまうので、
中足を重ねに行ってやられた時は逆に切り返せる。

・ザラゾフ(ですからー氏、レベル7) 10勝0敗
中足はガードせずに食らってくれて、フーリガンはガードしようとして食らってくれる。
ザラゾフの飛び道具に対してアクセルスピンナックルやライアットスマッシャーが確定。
ここまで相性のいい相手はなかなか珍しい。強いキャラなのに。

・久保田潤 15勝5敗
立ち回りでほぼ何もさせない。ダウンさせた時に前転起きあがりで接近を試みたところを
返り討ちにしてまた転ばせるパターンができてしまう。
ストIIのキャミィ対ザンギもこんな感じで酷い戦いだった……。
それでも5回勝つのはさすが久保田である。

・電光戦車 13勝7敗
体は大きいけどシステム上の防御手段があり、飛び道具も豊富でレベル3技のレーザーは文句なしに強い。
こいつがマスコットの座に納まっている世界ってどういうところなんだろうか。


[No.533] 2010/12/14(Tue) 09:12:08


   MUGENキャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/06/16(Wed) 21:58:53 [No.399]
Re: MUGENキャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/07/23(Fri) 23:17:35 [No.460]
対戦テスト - キャノン娘 - 2010/12/14(Tue) 09:12:08 [No.533]
Re: MUGENキャミィ更新 - dai - 2010/06/19(Sat) 01:27:54 [No.400]
Re: MUGENキャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/06/19(Sat) 01:50:18 [No.401]
Re: MUGENキャミィ更新 - dai - 2010/06/19(Sat) 19:06:02 [No.402]
Re: MUGENキャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/06/19(Sat) 21:17:05 [No.403]
Re: MUGENキャミィ更新 - dai - 2010/06/19(Sat) 22:16:58 [No.404]
Re: MUGENキャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/06/19(Sat) 22:33:01 [No.405]
Re: MUGENキャミィ更新 - dai - 2010/06/20(Sun) 01:08:56 [No.406]
Re: MUGENキャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/06/20(Sun) 01:27:39 [No.407]
Re: MUGENキャミィ更新 - dai - 2010/06/20(Sun) 01:43:14 [No.408]
Re: MUGENキャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/06/20(Sun) 02:31:39 [No.409]
Re: MUGENキャミィ更新 - dai - 2010/06/20(Sun) 07:52:51 [No.410]
Re: MUGENキャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/06/20(Sun) 12:57:39 [No.411]
Re: MUGENキャミィ更新 - dai - 2010/06/20(Sun) 21:40:33 [No.412]




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