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キャミィのAIについて (親記事) - dai

キャミィをバレッタと組ませていろいろ戦わせてみたんですが、
以前よりも勝率が落ちてるような気がします。

いきなり3ゲージ持って開始する処理がなくなったせいもあると思うんですが、
バレッタにあわせてキャミィも一緒に挑発した所に反撃されてしまう事が多いです。
また、せっかくの体力回復技も全然つかってくれません。

差し出がましいとは思いますが、
もうちょっと息が合ってくれたらいいなあと思いました。


[No.413] 2010/06/23(Wed) 23:50:45
Re: キャミィのAIについて (No.413への返信 / 1階層) - キャノン娘

> キャミィをバレッタと組ませていろいろ戦わせてみたんですが、
> 以前よりも勝率が落ちてるような気がします。


試してみたところ、
ベガ&ギース(本体:Pots氏、AI:misobon_ism氏)
スト3リュウ(本体:GM氏、AI:KELN氏)&スト4ケン(本体:rei氏、AI:cafe氏)
あと動画でも使われていた越前&ダルシムズに勝っているので、これぐらいあればいいだろうと考えています。
そもそも越前&ダルシムズに勝てるとは思っていなかったですし……。

ピータン氏AIのフェヴリエ&ノウェンベルに圧勝してしまうので、逆に弱くした方がいいかもと思っていたほどでして……
どれくらいの強さの相手を想定しておられたのでしょうか?
とりあえず、スタンド使いや北斗神拳やアメコミヒーローたちは最初から想定してません(汗)


> いきなり3ゲージ持って開始する処理がなくなったせいもあると思うんですが、

さすがにあれは卑劣なので(汗)
いきなり1ラウンドもらうようなものですから……。


> バレッタにあわせてキャミィも一緒に挑発した所に反撃されてしまう事が多いです。

バレッタが挑発する機会が多いのでしょうかねえ……
実は、脳内住民様が作っているバレッタのAIには「ダンが挑発伝説を始めると一緒に挑発する」という指示がありまして
せっかくバレッタが挑発してるのにキャミィが殴りに行くのはまずいかと思ったのです。
ただ、たとえばバレッタ&キャミィとダン&不破で戦っているとして、バレッタもキャミィも挑発しているところに
不破の攻撃を食らって二人ともやられてしまうという事態が有り得るわけでして、
二人とも挑発するのはやめた方がいいかもしれないですねえ……。
あるいは、「相手がダンである」「相手方にパートナーが存在しない(倒している)」という前提条件を付けて
安全を確認してからにするとか……。


> せっかくの体力回復技も全然つかってくれません。

自分が見たところ、結構使う事は使います。
バレッタがリンゴを掲げて、パートナーが触れると緑色に光って回復して、
バレッタが「あれ?爆発しないの?」という感じで首をかしげます。
これがいかにもアップル・フォー・ユー失敗に見えるので、間違えやすいのですが、
体力バーを見てみると回復している事が分かります。


> 差し出がましいとは思いますが、
> もうちょっと息が合ってくれたらいいなあと思いました。


実は、以前はあまりにも息が合わなさすぎていたので、ちょっと細工しています。
キャミィは空中の相手に基本技を当てると、相手が地面に降り立つまで次の技を当てる事ができない(スト2のように)
という、MUGENのキャラとしてはちょっと珍しい記述があるのですが、チーム戦ではそれが無効化されて、
チームメイトの空中コンボの続きをキャミィがやってくれるようになります。
これがないと、チームメイトが空中コンボをやっている間、キャミィはずっと棒立ちになってしまったのです。
特にバレッタがダークフォースのミサイルを撃っている時が悲惨でした。

そしてタッグ時のみ空中コンボを解禁してみると、
バレッタが苦手な近距離での切り返しをキャミィがキャノンスパイクでやってくれて、
キャミィが前線・バレッタが後ろからミサイルで援護というパターンが多くなり
キャノンスパイクを当てた後に跳ね返っている間の隙をバレッタが消してくれます。
バレッタのダークフォースに合わせてキャミィが強Pや中Pで相手を浮かせ続けて交互にヒットさせ続け
完全に決まると1ゲージ消費で15〜20割という場合もあります。
キャミィが前線にいる場合が多いのでキャミィの体力が減りがちなのですが
バレッタが回復技を持っているので死にかけのキャミィが回復してもらえます。

……と、こちらで試してみると息が合っているように見受けられるのですが、
どんな相手と戦わせた時がまずいのでしょうか?
それと、脳内住民さんのAIを入れた方が立ち回りが良くなります。
キャミィに同梱されているバレッタ用ファイルは、脳内住民さんにお願いして適用済みにしていただいているので
あのAIパッチを使っていれば問題はありません。


[No.414] 2010/06/24(Thu) 00:43:58
Re: キャミィのAIについて (No.414への返信 / 2階層) - dai

スイマセン、バレッタ用ファイルを更新するのを忘れてました。
入れなおしたらなかなか良くなりました。お騒がせしてすいません。


[No.415] 2010/06/24(Thu) 00:59:36
Re: キャミィのAIについて (No.415への返信 / 3階層) - キャノン娘

いえいえ、こちらこそ挑発について考えなおすことができました。ありがとうございます。
ゲージ増々トーナメントで猛威を振るっているチェイングレネード攻勢の条件を厳しくして
あまり使わなくするつもりなので、その時に挑発も直します。

たぶんもう動画の作成も終わっているでしょうから、今言っても手遅れだと思うんですけど、
「敵の起きあがりに密着して小足連打」の指示を復活させたら
シエルの「小足見てから〜」の台詞がうまく噛み合うと思うんですよね。
まさかこんな対戦相手が来ると思っていなかったので残念です。
事前に分かってたら、負けてもいいからやりたかったです……。


[No.416] 2010/06/24(Thu) 01:06:01
Re: キャミィのAIについて (No.416への返信 / 4階層) - dai

AIの話ではないんですが、
バレッタがリンゴで自爆する勝利ポーズの時、
キャミィがバレッタのいる反対方向に走り去ってしまった事がありました…
原因はわかりません…


[No.417] 2010/06/24(Thu) 01:34:33
Re: キャミィのAIについて (No.417への返信 / 5階層) - キャノン娘

> バレッタがリンゴで自爆する勝利ポーズの時、
> キャミィがバレッタのいる反対方向に走り去ってしまった事がありました…


あー、やっぱりそのバグ消しきれなかったですか!
開発中に泣けるほど悩まされたバグなんです。
キャミィの向きとバレッタの向き、キャミィとバレッタとの距離によって
右と左のどちらに動くかが分岐するのですが、その把握が上手く行かないようなんですね……。
バグが発生する確率はかなり低下させたつもりなのですが、
それだと、今度はバグチェックで見過ごしてしまう可能性が高くなってしまって……
とりあえず、キャミィ&バレッタ組対相手一人の場合はバグは起きない?と思っていますが
2対2の場合は完璧だという自信がありませんでした。知らせてくれてありがとうございます。

バグが起きた状況を聞かせていただきたいのですが、
・対戦形式は2対1ではなく2対2でしたか?
・いつまで経っても試合が終わらず、強制停止させないといけないという状況になりましたか?
この2点、気になっています。


[No.418] 2010/06/24(Thu) 01:41:41
Re: キャミィのAIについて (No.418への返信 / 6階層) - dai

状況は2対2で強制停止は要りませんでした。

いろいろ大変そうですが、無理せずがんばってください。


[No.419] 2010/06/24(Thu) 01:53:18
Re: キャミィのAIについて (No.419への返信 / 7階層) - キャノン娘

ありがとうございます。
今夜のうちに更新はたぶんできないので、近日中にということで……。


[No.420] 2010/06/24(Thu) 01:56:06
Re: キャミィのAIについて (No.420への返信 / 8階層) - キャノン娘

修正しました。
本当に報告ありがとうございます。バグを残したまま、動画で発見されると恥ずかしいですから……。
修正したから動画を撮り直して欲しい、というわけにもいかないですからね。


[No.421] 2010/06/24(Thu) 20:19:58
新しい動画を見ました (No.421への返信 / 9階層) - キャノン娘

dai様、どうもありがとうございます。上手くバグも起きなくなったようで、ほっとしています。
自分の作ったキャラに注目してくれて、動画まで作っていただけるなんて本当に嬉しいことです。
以前から感謝していましたが、今回お話しできて、またアドバイスもいただけて、本当にありがとうございました。


[No.422] 2010/06/26(Sat) 12:37:39
Re: 新しい動画を見ました (No.422への返信 / 10階層) - dai

いえいえ、つたない動画ですいません。
もっと高画質にする方法もあると思いますが、今の自分ではあれが限界です。


[No.423] 2010/06/26(Sat) 14:54:46
Re: 新しい動画を見ました (No.423への返信 / 11階層) - キャノン娘

いえいえ、画質がどうこうだなんてとんでもないです。
作っていただけただけでも恐縮ものです。


[No.424] 2010/06/26(Sat) 18:20:32


   キャミィのAIについて - dai - 2010/06/23(Wed) 23:50:45 [No.413]
Re: キャミィのAIについて - キャノン娘 - 2010/06/24(Thu) 00:43:58 [No.414]
Re: キャミィのAIについて - dai - 2010/06/24(Thu) 00:59:36 [No.415]
Re: キャミィのAIについて - キャノン娘 - 2010/06/24(Thu) 01:06:01 [No.416]
Re: キャミィのAIについて - dai - 2010/06/24(Thu) 01:34:33 [No.417]
Re: キャミィのAIについて - キャノン娘 - 2010/06/24(Thu) 01:41:41 [No.418]
Re: キャミィのAIについて - dai - 2010/06/24(Thu) 01:53:18 [No.419]
Re: キャミィのAIについて - キャノン娘 - 2010/06/24(Thu) 01:56:06 [No.420]
Re: キャミィのAIについて - キャノン娘 - 2010/06/24(Thu) 20:19:58 [No.421]
新しい動画を見ました - キャノン娘 - 2010/06/26(Sat) 12:37:39 [No.422]
Re: 新しい動画を見ました - dai - 2010/06/26(Sat) 14:54:46 [No.423]
Re: 新しい動画を見ました - キャノン娘 - 2010/06/26(Sat) 18:20:32 [No.424]




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