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はじめまして (親記事) - ナリ

はじめまして、F.F.F.(現、餓狼・SPECIAL)の動画制作者であるナリと申します。

挨拶もせずにキャラを使用させて頂き、誠に失礼しました。

そしてギースの更新に気付くのが、一か月も遅れた事に深く陳謝します。
いや、vsロック戦の試合を撮り終わった後、
「マスギを見るのはもう勘弁」みたいなトラウマ状態におちいり、キャノン娘様のサイトをチェックする事さえ避けちゃってましたからね(笑)お陰で不破刃を見逃ちゃってました。使用させて頂けば良かったと深く後悔しています。

で、昨日初めてあのイントロ追加を拝見した時には顔が引きつりました。

「いいんでしょうか!?ウチみたいな新参者の動画が大御所キャラに影響を与えてしまって!?」みたいな感じでした(汗)

本当にありがとうございました。

あとマスターギースの感想ですけど、「不人気」ってわけでも無いと思いますよー。
ダックの動画さんでも挙げられてますけど、「普通のキャラでも頑張れば倒せる」という
、不条理では無い理想的な強さを持っているキャラだと思ってます。

あとポトレをご所望していらっしゃいましたが、
イラストレーター様にお聞してみますゆえ、少々お待ち下さい。

大変失礼しました。

あと全然関係無いんですけど……掲示板にクラウゼヴィッツの名前がありましたが、
うちの動画のジェニーの裏設定がクラウゼヴィッツ、
ビリー・リッパーの裏設定が太原雪斎(ロックは今川義元)だったりします。
まだ描いてませんけどね(滝汗)


[No.438] 2010/07/03(Sat) 18:51:45
Re: はじめまして (No.438への返信 / 1階層) - キャノン娘

> はじめまして、F.F.F.(現、餓狼・SPECIAL)の動画制作者であるナリと申します。
> 挨拶もせずにキャラを使用させて頂き、誠に失礼しました。

どうも、wikiに紹介ページを2時間で作り上げた大ファンです。
古くからの餓狼・龍虎のファンとして、ナリ様のストーリーは本家の不満を見事に解消するものとして楽しませていただいています。
これまでにも名無しとしてお話ししていた事はありましたが、こうして名乗りをあげて会話できる事を嬉しく思います。
こちらこそ、MUGEN界に並み居る素晴らしいギースたちを差し置いてマスターギースを起用していただきまして、感謝に堪えません。


> で、昨日初めてあのイントロ追加を拝見した時には顔が引きつりました。
> 「いいんでしょうか!?ウチみたいな新参者の動画が大御所キャラに影響を与えてしまって!?」みたいな感じでした(汗)
> 本当にありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ、大御所だなんて言ってもらえる事こそ面映ゆいです。
あの真空投げの途中のモーションでポーズを取ったギースの姿が格好良すぎて、これはぜひ使わせていただこうと思った次第です。


> vsロック戦の試合を撮り終わった後、「マスギを見るのはもう勘弁」みたいなトラウマ状態におちいり
やっぱり、相当時間がかかったんですよねえ……。13敗でできたのでしょうか?(汗)
更新されたマスターギースはロックを倒すと成仏してしまうので、
ホッパーも一戦ごとにギースの服を持って飛び降りてくるという責め苦から解放されました(笑)
あの場面にホッパーがいたのは、実はあの勝利ポーズに矛盾がないようにするのではないかと思っていたりします。


> あとマスターギースの感想ですけど、「不人気」ってわけでも無いと思いますよー。
> ダックの動画さんでも挙げられてますけど、「普通のキャラでも頑張れば倒せる」という、
> 不条理では無い理想的な強さを持っているキャラだと思ってます。

評価していただいてありがとうございます。
狂キャラの門番という扱いを受けていますが、私自身としては、
食らい抜け・体力回復・全画面攻撃・大量の弾幕やアシストキャラなどがないマスターギースは
凶キャラの最上限にあたるものだと考えています。
ギースはこれぐらい強くあって欲しいけど、これよりも強かったらギースではないだろうと。
実際ポテンシャルとしてはイグニスやトキには及ばないと思っていますし、
狂キャラ大会に呼ばれてもデッドリーレイブ以外に見るべきものは何もないという有様。
「常人が立ち向かうことができる最強の能力」という、私がイメージしていた立場で登場させてくれたのは本当に嬉しかったです。

動画のコメントの中にも、この強さこそギースのイメージだという感じのものがあって、安心していました。
ギースの絵が登場した時に足下のオーラがでかいのを見て、これは、まさか……と喜びましたが、
逆に「ここでマスギじゃ萎えるよ」「なんであの人のギースじゃないんだ」という声が出てたらどうしようと怖かったですね(汗)
キム親子、ジェニーとリック、ビリーを倒して秘伝書に辿り着いたカインとグラントを事も無げに叩き潰すギース、
そのギースに必死に食らいついて1ラウンド取ってくれたロック、どちらも本当に格好良かったです。
特にシャインナックルで決めてくれたのは本当にかっこよかったです。
あれはテリーの技でもあるのですが、本当のおおもとはジェフ・ボガードの「閃光拳」なのでしょうから。

そして、スクリーンショットにも乗せたのですけど、シャインナックルと邪影拳がそっくりなのがまた面白いところ。
ギースの邪影拳のパワーがバーンナックル/閃光拳に宿ってシャインナックルになったのか、
バーンナックルと斬影拳というボガード兄弟の持ち技がハワード親子を通してひとつの技に合流していったのか、
など想像するのも楽しいもので、ロックはやはりあの技で決めて欲しいのです。
もしもギースの能力を受け継いだロックを誰か作るとしたら、
光を青くしてヒットしたら背負い投げに移行する「ジャエイナックル」とか「シャドウナックル」を見てみたいものです。


> あとポトレをご所望していらっしゃいましたが、
> イラストレーター様にお聞してみますゆえ、少々お待ち下さい。

これは嬉しいです!本当に何から何までお世話になってしまいまして、申し訳ありません。
中ポートレートだけでなく、大ポートレートも小ポートレートも全部変えてしまいたいですね。


[No.439] 2010/07/03(Sat) 20:52:09
ギースについて色々と (No.439への返信 / 2階層) - キャノン娘

動画へのコメントでちらほらと書いてしまった事もあるのですけど、せっかくナリ様とこうしてお話しできる機会を得ましたので
自分にとってのギースのイメージを書いてみますね。
餓狼・SPECIALに反映していただきたいというわけではなく(今から取り入れるときっと矛盾が起きます)
あくまで、いち餓狼ファンの抱いているイメージとして。



マスターギースとは何者なのか。

ギースが死んだあとでも、彼の存在を恐れる者たちは彼の姿を悪夢に見たものですが、
ギースが死んでから5年経ち10年経ってくると、ハワード・コネクションという組織は機能しているものの
ギース・ハワードは死んだのだ、もう居ないのだ、という認識は完全に定着しているものだと思います。
そうなると彼の名は恐怖ではなく、憧憬や望郷の念を込めて語られる時代が来ます。
ギースへの恐怖が生んだナイトメアのように、かつてサウスタウンで戦った者たちの心に残る伝説の格闘家の姿として
「ギース・ハワードとはあのように強かったのだ」というイメージが「マスター・ギース(ギース様)」なのです。
FFFで出してもらえた時はこのイメージに非常に近い形で登場させてもらえて、嬉しく思いました。

逆に言うと、噂に勝手な尾ひれが付いただけで、生前は絶対あんなに強くないという事なんですけど(笑)
案外ロックたちの世代からすると「おっさんたちの話を総合するとギースはこんな奴だったらしい」という
笑い話の具現化がマスターギースなのかも?



ギースとリョウの戦いについて。

ギースの人生はクラウザーとの戦い、テリーとの戦いに費やされてしまったのですが、逃してしまった転機がひとつありました。
「もしも八極正拳の武術家として、リョウ・サカザキとのライバル関係になっていたら?」
その選択が目の前にあったとしてもギースとしては選ぶ事は有り得ない道ですが、
龍虎2から餓狼1に至るまでマフィアのボスとして勢力拡大に励む間に
心の片隅に「一人の武術家としてリョウと決着を付けてみたい」という思いは在り続けていたと思うのです。
(私が思うだけで本編にもKOFにも全くそんな描写が無く、残念です。
 特にKOF96なんか「なんだ極限流がまだいたのか。もう来るなよ」みたいな会話で愕然。せっかく時を越えて再会したのに!)

龍虎2以降にギースが開発した技は、格ゲーで実際そうであるかは別にして、文章で書くとしたら対極限流特化という気がします。
ダブル烈風拳は虎煌拳を消しながら反撃するためのもの。
当て身投げは無数に繰り出される暫烈拳の拳のひとつを捕らえて逆襲するためのもの。高速連打対一瞬の見切りという対決です。
邪影拳は飛燕疾風脚に対抗する、突進力のある連続打撃。後に「覇王翔吼拳級の気弾を抱えて突撃」という凄まじい技に化けましたが。
レイジングストームは覇王翔吼拳を防ぐためのもので(カイザーウェーブ対策かもしれません)
デッドリーレイブはもちろん龍虎乱舞に対するもの。
餓狼では長らくデッドリーレイブを用いることはなかったのですが、これは最後の決め技がRB餓狼までギース自身も見つけられず、
また実際リョウと戦うような機会があったわけでもなく、未完成のまま後回しにされていたのだと思います。
それを補ってくれたのが秦の秘伝書に記載されていた帝王龍声拳。
これなら龍虎乱舞と激突した時、リョウが最後に繰り出す技がビルトアッパーであるなら威力で勝り、
タクマのように覇王至高拳を撃ってくるなら射撃速度で勝る事ができる。
この技を得て初めてデッドリーレイブという技が完成して、それでテリーを倒して復活を宣言し、
リョウが戦いに来てくれるのを待つのがRBでのギースの目的だったのではないかと考えています。

……というイメージがあるので、ゲーム中のデッドリーレイブで使用される「9発止め」というテクニックは嫌いだったりします。
そのためマスターギースのデッドリーレイブは連続入力ではなく、完全に乱舞技になっています。
それから、餓狼・SPECIALの動画へのコメントにも書いてしまったのですが、もう死んでしまったので生命力の浪費を気にする事なく
むしろ逆に「ギースの一生ぶんの生命力を全部叩き込む」という無茶苦茶なイメージができました。さすがギース様。


[No.440] 2010/07/03(Sat) 20:52:49
不破について色々と (No.440への返信 / 3階層) - キャノン娘

> お陰で不破刃を見逃ちゃってました。使用させて頂けば良かったと深く後悔しています。
動画では6ボタンなのか4ボタンなのかは判別できないもので、動画になった時に別バーションだと分かるところは以下の点だと思います。

・画面端での流影陣ラッシュが消えました。おそらく視聴者のブーイングは必至。
・エリアルレイブが追加されました。
・頭突きキャンセル闘神翔(頭突きで吹き飛ばして画面端に当たって戻ってきた相手に闘神翔ではなく、頭突きで垂直に浮かせて闘神翔で拾う)ができます。
・闘神翔をガードした相手が、もう大丈夫だろうと不破を攻撃しようとすると、攻撃判定が発生している闘神翔に吹き飛ばされます。これは受けを取れるかも。
・闘神翔に対して、緊急回避や阿修羅閃空で後ろに回った相手が闘神翔に当たった時、見た目に正しい方向に吹き飛ぶようになりました。

総じて、流影陣ラッシュがなくなったために視聴者の受けは悪くなるでしょうし、
エリアルレイブや闘神翔の印象もMr.師範ほど飛び抜けているわけではなく、
大会動画で勝ち抜けるほど強くなったわけでもありません。
わざわざ使うようなものでもないと思います(笑)

単に「俺はカプコン式6ボタンじゃないと操作できないんだ!たとえSNKのキャラであろうと原作再現であろうと!」という
(私個人の)無茶な要求に沿って作っただけのものなのです。(マスターギースが6ボタンなのもそれが原因)
動画で用いるのではなく、プレイ感覚が合う人向けのものですね。
それと、流影陣の超必殺飛び道具反射失敗バグを対処してあるので、それだけは利点でしょうか?



こうしてお話しできたのが嬉しくて、長々と書いてしまいました。
ナリ様の動画はいつも楽しませていただいています。
特にほとんど描写のなかったリック・ストラウドや、単なるお馬鹿キャラだと思っていたジェニーやシャンフェイは
ナリ様の動画で初めて魅力に気付くことができました。
ビリーのロックに対する姿勢も、これ以上の描き方はない、本当に理想的な関係だと思っています。

ところで知人にアルフレッドの熱狂的ファンがいるのですが、さすがに彼は無理ですよね。
RB餓狼SPDMの約10年後にアルフレッドがまだ少年でいるはずもないですし……。


[No.441] 2010/07/03(Sat) 20:53:13
恐縮です (No.438への返信 / 1階層) - ナリ

お褒めの言葉、誠に恐縮です。wiki作成、重ねて御礼申し上げます。

ちなみに動画撮影はロックが勝つまで撮ったからバトル回数は323回ですね(滝汗)

あとホッパーがあの場面にいたのは、勝利ポーズに合わせたわけでは無かったんですね。
たまたま辻褄が合っただけっすね、あれ……。

というのもー

カインが最上階まで登ってくる時、普通に考えれば「ホッパーが倒されてビリーが最後の門番」みたいな流れになるんですけど、私自身、少々ヒネくれておりまして「それじゃホッパーがチョイ役になるから逆にしよう」みたいな安易な考えであの場面におきました。銃持ちキャラが弱いのもステレオタイプで我慢できなかったですし。

あと、マスターギースのイメージとしてはゲームでは無く、
原作設定ではあれくらい強いんじゃないかというイメージで使用させて頂いております。私が師匠と仰いでいる方の小説のイメージも多分に影響しておりますが。

更に極限流との関わりは……少し後の動画で紐解くつもりです。


ただ、今の段階で私のアタマの中を申し上げるとすれば、

@デッドリーレイブを創作するほどに、極限流に興味を持っていた。

Aしかしギースの帝王的な性分(言いかえると政治家・経済人的な性分)が、
 格闘家の見本とも言える極限流の本質に合わない為に、極限流に興味を失った。
(龍虎2後、リョウとギースが何もいさかいが無いから。)

Bテリーやジェフの出現によりその本質を思い出してしまい、デッドリー復活。
 それに従い、「帝王」から「格闘家」に戻ってしまう。

Cそれが死に繋がる。

と言った流れであった想定してます。龍虎3が出ていたら変わっていたと思いますが(笑)


あとは大南流を始めとする日本古流格闘技の面々、ガクスウやタクマ、
八極聖拳や帝王拳まで加味して餓狼世界の拳の歴史を見据えて動画作成するつもりなんですけどねー。




アルフレッド登場は……色んな意味で悩んでますね(笑)
ま、このままだと全て終わった後の番外編か、回想シーンでの登場だと思いますー。

あ、ちなみに不破についてはあれでいいと思いますけどね。
流影ラッシュ、視聴者はもう見慣れていると思うんで。エリアルだけでも相当、ウケはいいと思います。


追記)

出来る事なら、なんですけどー

あのイントロの真空投げのポーズですけど、
静止ポーズじゃなくて「ゆっくりと両手で円を描いた後、あのポーズにする」って具合にできませんか?
要するに真空投げのモーションをスローで行い、あのポーズで止めるみたいな感じです。

そちらの方が重みがあるかと思いまして。


[No.442] 2010/07/03(Sat) 23:01:14
Re: 恐縮です (No.442への返信 / 2階層) - キャノン娘

> 動画撮影はロックが勝つまで撮ったからバトル回数は323回ですね(滝汗)
いやもう、本当にお疲れ様です……。
そのおかげであんな劇的な勝利を見る事ができたのですから、視聴者としては感激の一言しかありません。
マスターギースの作者自身が、ロック頑張れ、ギースに勝ってくれと心の底から応援していました。
また、マスターギースは本来そうした立場である事が相応しいと考えていましたので、
そうした思いで見ていられる動画を作っていただけたのは本当に嬉しいです。


> カインが最上階まで登ってくる時、普通に考えれば「ホッパーが倒されてビリーが最後の門番」みたいな流れになるんですけど
その場合、ホッパーはシュワルツフレイム一発で銃を抜く間もなくやられてしまうでしょうね……(汗)
なんだか、同時期にふたつの雑誌で連載されていたKOF94の漫画のアメリカンスポーツチームの扱いのようです。
かたや女性格闘家チームを相手に良い扱いをしてもらい、かたや餓狼チームを相手に三連敗。
当然、前者の方が嬉しいわけで、FFFのホッパーも格好良く描いてくれてよかったと思います。


> マスターギースのイメージとしてはゲームでは無く、
> 原作設定ではあれくらい強いんじゃないかというイメージで使用させて頂いております。

イメージが合ってくれて嬉しいです。
「ギースはあれぐらい強いはずだ」という印象が生み出したものなんですよね。


> あのイントロの真空投げのポーズですけど、
> 静止ポーズじゃなくて「ゆっくりと両手で円を描いた後、あのポーズにする」って具合にできませんか?
> 要するに真空投げのモーションをスローで行い、あのポーズで止めるみたいな感じです。

イントロではカインやロックがその場にいるために不自然な事になりそうですが、
勝利ポーズの方ならそちらの方が良さそうですね。


> テリーやジェフの出現によりその本質を思い出してしまい、デッドリー復活。
> それに従い、「帝王」から「格闘家」に戻ってしまう。

ギースの支配者・政治家・組織経営者という部分の他に、格闘家としての一面があるというところも
ナリ様と同じ意見で嬉しいです。
あとはもう、私の想像みたいに、まるでリュウを愛するサガットのようにリョウ一筋でなくてもいいですので(笑)
格好良く描いて欲しいです。

そうそう、マスターギースのイメージのひとつに、
「もしもギースが支配者ではなく武術家として生きていたらどれほど強くなっただろうか?」
という意味も含まれているのです。こちらのマスター・ギースは「ギース師匠」になります。


> あとは大南流を始めとする日本古流格闘技の面々、ガクスウやタクマ、
> 八極聖拳や帝王拳まで加味して餓狼世界の拳の歴史を見据えて動画作成するつもりなんですけどねー。

数多くの設定を絡めて歴史の流れを感じさせてくれるのは見ていて楽しいです。

帝王天眼拳→虎煌拳(等、一般的飛び道具全て)
帝王天耳拳→昇龍弾
帝王神足拳→斬影拳(その後に投げが入る動作が邪影拳に組み入れられる)
……という、当時なら誰もが想像した後世への影響は描かれるのでしょうか。
あまりにそのまんまなので、別に明言しなくても分かっている事ではありますが。

あと、八極聖拳+クラウザー流総合格闘術であるゴーダマス流は、帝王拳と思い切りかぶるので登場しないと思いますが
ラオコーン・ゴーダマスがMUGENキャラとして存在していたら面白い場面が見られそうだったんですけどね……。
主にラオコーン&ワイラー組「一応餓狼&龍虎ボスチーム」でタッグ大会に出場とか。


> アルフレッド登場は……色んな意味で悩んでますね(笑)
> ま、このままだと全て終わった後の番外編か、回想シーンでの登場だと思いますー。

絵が無い、声が無い、というのは動画では仕方のない事です。
舞、ユリ、キングたちも難しそうですよね。香澄は見事でした。

アルフレッドがサウスタウンに立ち寄ったのは旅の途中で一過性の事であり、
餓狼キャラでほとんど唯一「サウスタウンを心の故郷にしていない人」だと思うのです。
サウスタウンという街の歴史の中で、彼が滞在した時期が確かにあるのだという事だけ忘れていなければ良く、
アルフレッドの物語はサウスタウンというか「餓狼伝説」とは離れたところにあるもので、
サウスタウンの人々の総まとめになる餓狼・SPECIALにアルフレッドが居なくてもいいのではないかと思います。
FFFや餓狼・SPECIALのような「MOW2」の時期ではなく「RB3」の話があるとしたら、出て欲しいですけどね。
実はアルフレッドが餓狼キャラの中で一番浮いているというか影が薄い存在であるのは、
RB餓狼SPDMというゲームにしか出ていない事が原因ではなく、
「彼だけはサウスタウンの仲間ではなく、去っていってしまう人だから」というイメージが大きいのではないかと。


> 不破についてはあれでいいと思いますけどね。
> 流影ラッシュ、視聴者はもう見慣れていると思うんで。エリアルだけでも相当、ウケはいいと思います。

ありがとうございます。あれは見ていて楽しいですよね(笑)
同キャラ戦を永久にやらせるバッチファイルを作って鑑賞したりしてます。


[No.443] 2010/07/04(Sun) 00:01:12
勝利ポーズ作ってみました (No.443への返信 / 3階層) - キャノン娘

作ってみました。
HPの更新情報とかには載せていませんが、cnsファイルをダウンロードしてみてdefの日付が7/4になっていれば新しいものです。
登場シーンも一応やろうとしてみましたが、案の定かっこよくならなかったため勝利ポーズだけになりました。
これでいかがでしょうか?


[No.444] 2010/07/04(Sun) 02:08:53
Re: 勝利ポーズ作ってみました (No.444への返信 / 4階層) - ナリ

違和感無くなりましたねー!

あ、ギースのイラストレータ様の方から画像の使用許可を頂きました。

いちおう私が使用させて頂いたポトレを

ttp://cid-379952913648056a.office.live.com/browse.aspx/.Public

の方に一週間だけあげておきます。
正直、技術が稚拙やもしれませんが、ダウンロードして頂ければ幸いです。ちなみにMBAAの中ポトレはご存知やもしれませんが、「グループ=9000、イメージ=19」です。

あとは小ポトレ、大ポトレなどは作っておりませんので、直接作成して頂ければ幸いです。あの画像自体はpixivでギースを検索すればすぐ出てくるものです。


[No.445] 2010/07/04(Sun) 20:30:44
Re: 勝利ポーズ作ってみました (No.445への返信 / 5階層) - キャノン娘

ありがとうございます、ダウンロードさせていただきました。
pixivで画像も見つけたのですが、背景の白を透明にするのが凄く大変な気がします(笑)
すぐにはできそうにないのですが、完成したらぜひ使わせていただきますね。
本当にありがとうございました。


[No.446] 2010/07/04(Sun) 20:50:07
追記です (No.445への返信 / 5階層) - ナリ

アルフレッド自体は正史に入るからできれば入れたいんですけどねー(汗)

まー全部終わった後の番外編で使用させて頂く予定ではあります。
全て終わったら没使用キャラも合わせて、
attackやlifeは本編ストーリーそのままにして軽いストーリー入りのトナメでもやるつもりです。いつになるんだかって話ですけどねー。

あと、よもやま話ですけど「餓狼・SPECIAL」の第三話で影二が押し掛けてきてますけど、
アレ、最初は天童凱だったんですよね。

「極限流、何で俺と戦った時に噂の『気』の力を使わなかった!」みたいなノリで登場させるつもりでした。

よくよく考えてみると武力はパラレルで餓狼正史には入らないので影二に変えましたが。

あと映画の餓狼伝説の設定は流石に使いませんねー。「セバスチャン」で手一杯です(笑)

そう言えばーこの掲示板に記載されていらっしゃったクラウザー改変のキャラ……
確か名前は「lord maelstorm」でしたか?
あれ、RBクラウザーと何が変わってるんですかね……。


[No.447] 2010/07/04(Sun) 20:52:35
Re: 追記です (No.447への返信 / 6階層) - キャノン娘

> アルフレッド自体は正史に入るからできれば入れたいんですけどねー(汗)
> まー全部終わった後の番外編で使用させて頂く予定ではあります。
> 全て終わったら没使用キャラも合わせて、
> attackやlifeは本編ストーリーそのままにして軽いストーリー入りのトナメでもやるつもりです。いつになるんだかって話ですけどねー。

そうですね、その機会にはストーリーに出られなかったキャラも交えて全員でトーナメントを見てみたいですね。
ストーリーもいいですが、「時にはストーリー無しのお祭り編がある」というのも餓狼の楽しいところ。
ギースは決勝戦までシードでしょうか(汗) 無敗で勝ち進んだら勝負できるとか。


> あと、よもやま話ですけど「餓狼・SPECIAL」の第三話で影二が押し掛けてきてますけど、
> アレ、最初は天童凱だったんですよね。
> 「極限流、何で俺と戦った時に噂の『気』の力を使わなかった!」みたいなノリで登場させるつもりでした。
> よくよく考えてみると武力はパラレルで餓狼正史には入らないので影二に変えましたが。

せっかく歳を取ったリョウを出すというのに、なぜか年齢設定が合わないという、不思議なことをやってましたね。
そもそも時代設定が根本的に合わないはずのKOFMIで餓狼の続きをやろうとしてたり、なにかとちぐはぐでした。


> あと映画の餓狼伝説の設定は流石に使いませんねー。「セバスチャン」で手一杯です(笑)
ローレンスの「つ、強すぎる……」も出てこなかったですしね(笑)
と思ったら、やっぱり動画コメントで誰か入れてましたねえ。
あれは私ではないんですが、誰もやらなかったら入れちゃってたかも?


> そう言えばーこの掲示板に記載されていらっしゃったクラウザー改変のキャラ……
> 確か名前は「lord maelstorm」でしたか?
> あれ、RBクラウザーと何が変わってるんですかね……。

Lord Krauserです。
RavenousやIsabeauを手がけているEX INFERISさんのキャラで、今サイトを覗いてみたら公開されていない模様。
手元に残っていたものを起動させてみますと、まずDOS時代のものなので色化けを直したり、
そのままではairファイルにエラーがあるとかで修正したりという作業が必要でした。
それから動かしてみると、コンビネーションアタックの最後のパンチ連打が236Pで使えたり、小さなアレンジという感じでした。
殴った時の効果音がデフォルトのままなので迫力不足なのが残念です。
AIはありません。
あのゴッドルガールやマスターギースと並び立つ存在のクラウザー、という印象を与えてしまったのでしたら、
相当期待外れになってしまいますね(汗)

実のところクラウザーのクラウザーらしい強さというのはRB2クラウザーで表現できていて、
マスターギースのように突拍子もない改造をするまでもないので、作られないのではないかと……。
RB2クラウザーのパラメータをマスターギースに合わせて、攻撃力200・Life2000あたりで良さそうな気がします。


[No.448] 2010/07/04(Sun) 21:24:50
Re: 追記です (No.448への返信 / 7階層) - ナリ

あ、CCI様のクラウザーをDavid Demianoff氏が改変したLord Maelstormの話かと思っていたんですが勘違いでした。失礼しました。ラビナスの作者様、クラウザーも手掛けていたんですね。

因みにうちの動画ではいまの所、クラウザーを語る事は逃げています。
論理で語れそうなキャラじゃ無いんすよねー、セバスチャンで伏線張っちゃってますけど(笑)

>そもそも時代設定が根本的に合わないはずのKOFMIで餓狼の続きをやろうとしてたり、なにかとちぐはぐでした。
まーMIでやろうとしたのは新規で餓狼を作る予算が無かったからだと思いますけどね……。


[No.451] 2010/07/05(Mon) 00:44:04
Re: 追記です (No.451への返信 / 8階層) - キャノン娘

> CCI様のクラウザーをDavid Demianoff氏が改変したLord Maelstorm
そんなキャラが存在したんですね。そちらは知らなかったです。
サイトに行ってみても見あたらないですし…… CCIKrauserではないですよね。


> 因みにうちの動画ではいまの所、クラウザーを語る事は逃げています。
そもそも、まず生きてるのか死んでるのかと(汗)
餓狼2のエンディングでははっきり「生きている」し、
(キムのエンディングで生存確認、逆にテリーはじめ誰のエンディングでも「死んだ」と言われていない)
餓狼Spの時も「死んだと思われたギースが復活」は話題になっても「餓狼2で死んだはずのクラウザーも」なんて話はなかった。
餓狼3とRB餓狼はサウスタウン内の話なので、クラウザーはドイツで元気にしてるのだろうとしか思っていませんでした。
映画では自殺しましたが、あれはあくまで映画の事であって、たとえて言えばラオコーンと戦った経験があるかどうかというようなものです。
そしてRBSPでクラウザーが再登場しても、特に違和感はなかったのですよねえ……。

RBSPで「クラウザーは生者、ギースは死者」と描かれていること、クラウザーが死亡する場面を誰も見た事がないこと、
餓狼2の直後である餓狼3あたりでクラウザー死亡の設定を打ち出していなかったことなどで
いまだにクラウザー死亡説がしっくり来ません。
あとになって「実は餓狼2でテリーに負けて自殺しました」と言われても、当時そんな場面はなかったし、
クラウザーが自殺する理由なんてどこにもないし……と。

墓標さんの小説では餓狼2時点できちんとクラウザーの死を描いていますし、
あの小説の延長線上にありそうなFFFでも違和感はなかったのですけど……。

なんとなく、ギース主体でストーリーを語る場合は餓狼2でクラウザーは死んでおり、
そうでない時はクラウザーが死んだという事実はどこにもない、という気がします(汗)


> まーMIでやろうとしたのは新規で餓狼を作る予算が無かったからだと思いますけどね……。
末期SNKの悲しいところでした。その中で綺麗に終わる事ができた月華は奇跡的だと思います。
餓狼・龍虎・侍などは本当に悲惨な状態なんですよね。
MIはMIで放り投げられてしまいましたし……。


[No.452] 2010/07/05(Mon) 01:17:25
Re: 不破について色々と (No.441への返信 / 4階層) - 通りすがり

不破師範が10月30日に更新されたそうです。
あと、Tin氏のHPが移転されたそうです。


[No.511] 2010/10/30(Sat) 19:40:51
不破更新しました (No.511への返信 / 5階層) - キャノン娘

どうも、連絡ありがとうございます。
新しいサイトへのリンク変更と不破の更新を終えました。

これまではあまり強くなかった下段攻撃のダメージが強化されたことで
苦戦していた小型キャラへの勝率も多少は向上する見込みが出てきました。
AIもこれまでより足払いを多用するようになりました。
とはいえ、立ちパンチから闘神翔やしゃがみパンチからエリアルレイブも捨てがたく
足払いから新技を決めるのがメインの戦いとは行かないです。

新技のコマンドは、TIN様のは22Pでしたが、22Kに変えました。
足払いキャンセル闘神翔という場合もあるからです。


[No.512] 2010/10/30(Sat) 20:33:59


   はじめまして - ナリ - 2010/07/03(Sat) 18:51:45 [No.438]
恐縮です - ナリ - 2010/07/03(Sat) 23:01:14 [No.442]
Re: 恐縮です - キャノン娘 - 2010/07/04(Sun) 00:01:12 [No.443]
勝利ポーズ作ってみました - キャノン娘 - 2010/07/04(Sun) 02:08:53 [No.444]
Re: 勝利ポーズ作ってみました - ナリ - 2010/07/04(Sun) 20:30:44 [No.445]
追記です - ナリ - 2010/07/04(Sun) 20:52:35 [No.447]
Re: 追記です - キャノン娘 - 2010/07/04(Sun) 21:24:50 [No.448]
Re: 追記です - ナリ - 2010/07/05(Mon) 00:44:04 [No.451]
Re: 追記です - キャノン娘 - 2010/07/05(Mon) 01:17:25 [No.452]
Re: 勝利ポーズ作ってみました - キャノン娘 - 2010/07/04(Sun) 20:50:07 [No.446]
Re: はじめまして - キャノン娘 - 2010/07/03(Sat) 20:52:09 [No.439]
ギースについて色々と - キャノン娘 - 2010/07/03(Sat) 20:52:49 [No.440]
不破について色々と - キャノン娘 - 2010/07/03(Sat) 20:53:13 [No.441]
Re: 不破について色々と - 通りすがり - 2010/10/30(Sat) 19:40:51 [No.511]
不破更新しました - キャノン娘 - 2010/10/30(Sat) 20:33:59 [No.512]




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