ギースのポートレートをさっそく使ってみました。 ……が、ナリ様が製作したものと出来映えの差は歴然。なぜ?(汗) 不評だったら前のに戻そうかとも思っています……。
キャミィの更新はスーパーコンボの暗転についてのこと。 MUGENでは超必殺技の起動時に時間が停止するのですが、その時に背景が暗くなって「暗転」します。 だいたいのゲームはそうなのですが、スト2Xやハイパースト2は「背景が暗くなる」という演出はありません。 なので暗くならないように設定しておいたら、今度はカットインが出る時におかしな感じになってしまって…… カットインが出なければ暗くならず、出るのなら背景が暗くなる、という形になりました。 また、デフォルト設定が「ピンクでなかったらカットインが出ない」に変更。
バルログは久しぶりの新技「影道・雷神拳」が加わりました。 レッドインパクトの絵を使えば簡単にできそうだと思っていながら、なかなか技の全体像がイメージできずにいたのですが 瞬間的に相手の懐に潜り込んで背中越しにしゃがみアッパー(バルカン戦)と 相手に受け身を取られたらノーダメージ(ビーナス戦)のイメージを組み合わせて完成しました。 相手との間合いを無視して強制的に密着、攻撃判定が出る時は無敵かつガード不能という凄まじい技ですが、 吹き飛ばされたあとに受け身を取る事ができ、受け身を取った場合はノーダメージで、余韻に浸っているバルログに反撃確定。 地上に降り立ってからでもまだ反撃が間に合うくらいの硬直がありますが、 ここはぜひとも「フッ……雷神拳やぶれたり!」と空中から直接攻撃を仕掛けて欲しいものです。 そんな仕様のためダメージ期待値はゼロ。当てても反撃を食らうのでむしろマイナス。 影道龍極破→影道雷神拳→受け身→反撃と、2ゲージ使って逆にやられるという悲惨な光景を見る羽目になります。 あとは冥王拳ですが、どうしたものでしょうか……。 雷神拳:相手が受け身を取ったら駄目 鳳閣拳:相手がダメージを受ける前にバルログが倒されたら駄目 龍極破:攻撃チャンスを1回もらえるだけ 制極界:相手が飛び道具を撃ってきたら駄目 という形になっているので、冥王拳もそれなりに欠陥がある技にしたいものですが。
[No.453] 2010/07/05(Mon) 21:55:11 |