[ リストに戻る ]
No.493に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
不破更新 (親記事) - キャノン娘

ガード中に立ち状態としゃがみ状態を切り替える事が出来ないという仕様を撤廃しました。
わざわざそういう処理をしてあるという事は、なんらかの意図が(龍虎外伝の再現?)あっての事ではないかと思いますが、
さすがにMUGENで様々な格ゲーキャラや格ゲー以外のキャラと渡り合う際に不利すぎるので……。
早い話が「ジャンプ攻撃→しゃがみ攻撃」がガード不能になってしまうわけで、これはまずいかと。


[No.493] 2010/09/02(Thu) 19:59:10
ギース更新 (No.493への返信 / 1階層) - キャノン娘

タッグモードでのイントロや勝利ポーズの時、
ギースの体と着物とチームメイトが変な順番で表示されていたバグを修正しました。

墓標ギースと対戦する時のイントロとほぼ同じものを、
墓標ギースとタッグを組んでいる時にもやるようになりました。


ただし、ちょっとバグがありまして、墓標ギース側のgbh.cns内から
> ; イントロデモ有り
> [Statedef 192]

この部分を探して

[State 191, 4]
type = Changeanim
triggerall = time > 0 ; ←この行を追加してください。
triggerall = Anim = 221
triggerall = NumHelper(190) = 0
trigger1 = P2StateNo = 0
trigger2 = time >= 200
trigger2 = P2StateNo != 0
value = 195

こうしておかないと上手く表示しない場合があります。
これはマスターギースとのタッグだけで起きるものではないので、
できるなら必ずやっておいた方がいいです。


[No.495] 2010/09/10(Fri) 19:23:38
ギース、リュウ更新 (No.495への返信 / 2階層) - キャノン娘

マスターギースの対ロック勝利ポーズ・敗北ポーズを更新しました。
あと少しバグ潰し。

リュウは真・昇龍拳で勝った瞬間ライフバーが消えないというバグの対策をしました。


[No.504] 2010/10/13(Wed) 08:17:34
キャミィ更新 (No.504への返信 / 3階層) - キャノン娘

ガードキャンセル用の技を、パンチ:対空用アッパー、キック:スライディングに変更しました。
スライディングの射程距離は凄いものがあります。

ついでにAIの挙動を変えてみたり(ゲージを攻撃より防御に回す傾向にあります)
コンフィグのデフォルト状態を変えたりしてみました。
自由に弄れるように作ったのに、どうも「ダウンロードした時の状態」で動画に出場する事が多く
すっかりアシストと手榴弾の人になってしまった感があります。
実は全開状態は自分自身あまり好きでなかったりするので、アシストは使わない状態をデフォルト設定にしておきます。
チェイングレネードは迷ったけど一応ONに。
・攻撃力65%で、スーパーコンボLv3まで使用
・ラウンドごとのゲージ消失OFF
・空中ガードON
・キャノンストライクなどON
・チェイングレネードなどON
・アシストキャラOFF
・ダッシュON
・脱衣OFF
・カットイン6Pのみ
これがデフォルトになりました。
チェイングレネードが強すぎると思ったら外した方がいいです。


ところで最近手に入れたマッスルボマーの人たちが実にいい感じです。
新たな投げキャラ大会の快哉、作品別大会でマッスルボマーチームの出場、
同一人物タッグでザラゾフ&アレックスやシープ・ザ・ロイヤル&ビッグ・ベア、
北斗の拳の雑魚の代わりとしてシープ・ザ・ロイヤルとタイタン・ザ・グレートを使えますし、
シープとタイタンのタッグは豪快かつ強力。ザンギとグリフォンのタッグを簡単にマットに沈めました。
ミステリアス・ブドーやザ・レイスはもっと強いですし、ブドー、アストロ、オルテガの3ゲージ投げは実にかっこいい。
ファイティングジャムでマッスルボマーが出てこなかったのを残念に思っていましたが
このようにアレンジされるのを待っていたという感じですね。


[No.509] 2010/10/29(Fri) 23:27:43
ギース更新 (No.509への返信 / 4階層) - キャノン娘

ギースの対ロック用イントロがRYO2005さんのレイドラ仕様ロックに対応していないのに気付いてアップロードしました。
他は何も変わってないのでHPは更新せず。

ロックの名前が全部Rock Howardだったら手間はかからないのに……。
ロックマンがロックって言われてなかったらRockだけでロック・ハワードと断定しちゃってもいいのに……。

シャドルー関係はもっと困りますね。
NameがVegaになっててもサイコクラッシャーかヒョーか分からないし、
BisonとM.BisonとM. Bisonを全部登録しておかないと。
ひょっとしたらMike Bisonという名前で登録してるキャラがあるかもしれないし。
cvsVegaとか独自の名前もいるし……。
こういうのをまとめたP2Name対応表ってどこかにないものでしょうか?


[No.510] 2010/10/30(Sat) 11:32:18
キャミィ更新 (No.510への返信 / 5階層) - キャノン娘

ちょっとバグ見つけたので急いで更新しました。
これ以前にダウンロードしていた人は上書きしてください。


[No.513] 2010/10/31(Sun) 19:21:13
不破たち更新 (No.513への返信 / 6階層) - キャノン娘

カッ昏倒様の動画を見ていたら、最新版に合わせて不破のAIを更新する予定は無いとのこと。
強いAIが必要なら誰かが作って欲しいとのことで、そうなると私に期待がかけられているかのような気分になってきます。
とはいえ不破の戦闘能力では限度があるというものですが、なんとか自分にできる限りの事をやってみました。
AIを前より強くして、さらに使用する技を強い物だけに限ったレベル2を作ってみました。
レベル2にすると、使っても戦局を悪化させるだけの技は使いません。
せっかく新技が付いたのですが、あれにゲージを費やすよりは闘神翔のためにゲージを温存した方が
良さそうだと考えたので使おうとしません。
挑発もしません。頭突きでフィニッシュしてもこの戯けがとか言いません。
とりあえずpots氏ダン(デフォルトAI)あたりには勝てるようになりましたが、不破の持つ戦力ではこのあたりが限界です。
アップロード直前のテストプレイでは、GM氏のいぶき(出雲氏AI)に激戦の末2−1で勝利できました。
ですからー氏のエル・スティンガーとかピエール・モンタリオたちには、互角に立ち向かいたかったのですが
見るからに不可能っぽかったので断念しました。

不破の調整をしている途中で他キャラにも応用できそうなキャラ製作の知識を得たので
キャミィとバルログも更新しました。
こちらは本当に細かいところしか変わっていません。


[No.520] 2010/11/04(Thu) 22:38:06
ここ数日の更新 (No.520への返信 / 7階層) - キャノン娘

キャミィ
前回の更新でエラーメッセージが出っぱなしになっていた事に気付いて修正。
ブロッキングをするキャラに対して、ブロッキングされた後に攻撃判定が出現し続ける事態の修正。

リュウ
分身バグが起きるので修正。

不破
チームモードで、サムチャイが第二戦以降・不破が第一戦であった場合にイントロが崩れるミスの修正。
タッグモードで、サムチャイ&不破タッグvsサムチャイなどFHDキャラとの対戦でイントロが崩れるミスの修正。


どれもバグ修正なのでアップデートしてください。
特にキャミィのは、バグが発生するキャラが軒並み良いキャラばかりだったので
ようやく不当な優位性を消去できて嬉しい限りです。


[No.524] 2010/11/25(Thu) 04:43:34
追加 (No.524への返信 / 8階層) - キャノン娘

不破
エラーメッセージが出っぱなしになるのを修正。

バイソン
アクセルラッシュの方式を変更。
これまでは吹き飛び中の相手に当てる事が不可能でしたが、1ヒットだけ拾う事ができるようになりました。
バイソン単独ではそうなる機会はありませんが、タッグモードで仲間がレーザーを当てている時などに上手く行けば大ダメージ。
真アクセルラッシュも同一のステートになり、攻撃判定を出すか出さないかのチェックの違いだけになりました。


[No.525] 2010/11/25(Thu) 19:26:48
Re: 追加 (No.525への返信 / 9階層) - キャノン娘

キャミィ
脱衣KOがOFFになっている時、タッグ戦でキャミィが倒れた状態でバレッタが勝つと
隠してくれる人がいないので丸見えになっちゃってましたが、その場合脱がなくなりました。
珍しくバレッタのファイルが新しくなったので注意してください。

また、脱衣ONにしてある時に、potsさんのモリガンのエターナルスランバーでKOされると脱げます。
脱げてないとおかしい技なので。


バイソン
ラウンドが変わるたびにAIフラグが消えていた事に今頃気付いたので修正。
D!マグナムで相手の飛び道具を消しつつKOした時、超必殺技フィニッシュの演出が出ないバグを見つけましたが、
なぜか修正に失敗。原因調査中です。


[No.526] 2010/12/04(Sat) 20:48:24
Re: 追加 (No.526への返信 / 10階層) - dai

更新お疲れ様です。

どちらもかなり前からMUGENにいるのに大会でこのタッグ見かけませんね。
例の演出が原因だとしたら、今回の更新で使ってくれるかもしれません。
いっそのこと自分で大会を開くのもアリですが、正直最近のMUGENの流れにはついていけません。
ヘタな大会開いてもすぐ埋もれてしまうかも。


[No.527] 2010/12/12(Sun) 17:11:18
まあ、しょうがないです (No.527への返信 / 11階層) - キャノン娘

バレッタは結構出てますし、ひとえにキャミィの人気がないだけです(笑)
自分でやるとしてもpotsさんのを選んでしまうかも。
ディカープリにAIができたら、フェヴリエ・ノウェンベル・ディカープリ・potsさんのキャミィで4人チーム作るのもいいですし、
フェヴリエとノウェンベルでタッグを組むのも結構強いのです。ゲージがあるとやりたい放題ですから、あの二人。
最近「掌の歌」でフェヴリエとノウェンベルのタッグが見れたけど二人がかりで一人の相手をいじめる悪役でした。まあ悪役ですしね。


……と、話が飛んでしまいましたが、ちと動画で出しづらいランクの強さであるのは間違いないです。
凶悪とまでは言わないが強豪ではキャミィを倒すのが難しい。
しかもキャミィを倒せる場合はパターンで封殺する事がほとんどで、見栄えがしない。
キャミィが勝つ場合もこれと言って華がない。中足スパイラルアローがいやに痛いとか、
攻め込んだところをことごとくキャノンスパイクで切り返されるとか、フーリガンを何度も何度も食らっちゃうとか、
どうも理不尽に見えてしまう試合が多くなりがちです。
以前どこかの動画でゴッドルガールを倒してブーイング食らってましたが、
観客の反応がそうなると予想されるなら動画制作者様たちは使いづらいでしょうし、もっといいキャラは他にいます。

それから、ずっと前に結構酷い事をやってた時期がありまして
(スト2級の火力と3ゲージ技を併せ持ち、レベル3スピンドライブで9割とか)
その頃のイメージが強いと現状よりはるかに強い凶悪ランクや狂乱ランクに見えてしまうはずで、
しかし大会動画作成のためテストプレイで戦わせてみると歯が立たない。
最近までブロッキングに対して無理矢理ねじ込んで突破するという事になってたのでこれまた使いづらい。

あと起きあがりに中足を重ねに行くので、リバーサルや投げを使ってくる相手だと
転ばせるたびに反撃をもらう事が確定するというAIの癖も……
同キャラ戦をやらせると顕著で、両方が「やられるために攻撃する」のを繰り返すだけでちっとも面白くない。

大会動画ではなくストーリー動画で使うとしてもドットが古すぎて他のキャラと並んだ時に浮いてしまいます。
今はもっと綺麗な絵で描かれたキャラも多いですし。

このように、自分自身で動画で見栄えするようなキャラではないと思っているので、出番が少ないのも納得しています。
そもそもキャミィの持ち味というのが、私個人としては「自分にとって最も納得できる性能になったこと」なのですが
それはあくまで私一人のこと。他の利用者や、使ってみた事はないけど動画で見ることになったという人にとっては
「無闇に強化されてアシスト呼ぶようになったキャミィ」ではないでしょうか。
それにしたって、強さは微妙なランクですしアシストも「人間弾幕で制圧」というわけでもない。
アシストを呼ぶ場面がどう見ても原作再現系ではないのでチーム別大会で「スト2チーム」の中に入れるのは難しい。
というかスト2チームを組んだら視聴者の期待はガイルとザンギに集まるのでキャミィが勝ちまくるのもまずい。
ではガンスパイクチームを組むのかというと元ネタがマイナーすぎてネタにならない。
「主人公(笑)」の中にすら入らない、「主人公だったっけ?本当にそうだったか?そんなゲーム知らないんだけど」という具合です。
実際に自分のアドオンでやってみて「リュウ・ケン・春麗・ガイル」とか「ハガー・コーディー・ガイ・マキ」とかに並んで
「キャミィ・バレッタ・ナッシュ・ロックマン」が並んでると凄い違和感なんですよ(笑)

どこのストーリーだったか忘れてしまいましたが、
設定はシャドルーの洗脳が解けた後で、ストーリーの会話部分はスト2の衣装なのに
いざ戦闘画面になってみるとカプエス2版になっている、というのを見た時は本気で落ち込みましたね。
ここまで自分の作ったキャラは駄目だったのかと。その時に完全にあきらめがついた気がします。
「ストゼロのキャミィじゃ嫌なんだ、スト2の方じゃないと駄目だ」という人は少なからずいると思うのですが
そういう人たちから見ても「キャミィカスタムは除外」なんだなあ、と。


つらつらと思うところを書いていったらえらく長くなっちゃいましたが、自分としてはこのように動画出演は絶望視しております。
Baby Bonnie Hoodさんのバレッタや、リョウ・カスタム、EXまりん、アレックスの強化版、ですからー氏のマッスルボマーキャラなど
「原作の仕様など知った事か。自分が原作以上の調整を見せてやる。そもそも原作が駄目だからこういう理想像を形にして見たいんだ」
というキャラばかりを集めて大会作るならなんとか混ざる事もできそうですけど、見向きもされないか荒れるかしか予想できないですねえ(汗)


[No.528] 2010/12/12(Sun) 19:40:16
Re: まあ、しょうがないです (No.528への返信 / 12階層) - dai

悲痛な話ですね…
ゴッドルガールを倒してブーイングとか、納得のいかない話ですが、
まあそう卑下しないでください。

キャミィカスタムがキャミィとして扱われないのは、キャミィカスタム自身の個性が強すぎるせいだと思います。
キャミィ=キャミィカスタムにならないというか、キャミィとは違う独自のキャラを築き上げてると思います。
そのせいでツブシが効かなくなってる所はありますが、それなりに人気はあると思いますよ。

バレッタはキャミィと違ってバリエーションが少ないですし、
個人的にはBaby Bonnie Hood氏のバレッタが最高だと思ってるんで、アバレッタ等といっしょくたにされる事自体が不愉快です。
どのバレッタが活躍しても全部バレッタの活躍として認識されるので
キャラ単体の評価につながりにくいのがなんとも。

そういう意味ではキャミィとは別キャラと認識されるキャミィカスタムが羨ましく思える所もあります。
キャノン娘さんにとっては不本意かもしれませんが…


[No.529] 2010/12/13(Mon) 07:51:45
Re: まあ、しょうがないです (No.529への返信 / 13階層) - キャノン娘

> 悲痛な話ですね…
勝つにしろ負けるにしろいいコメントはいただけないのですが、
どうしてそうなのかは試合を見てれば分かるというものです。

> キャミィカスタムがキャミィとして扱われないのは、キャミィカスタム自身の個性が強すぎるせいだと思います。
> キャミィ=キャミィカスタムにならないというか、キャミィとは違う独自のキャラを築き上げてると思います。
> そのせいでツブシが効かなくなってる所はありますが、それなりに人気はあると思いますよ。

結局のところ、私が自分自身のために作ったものですからね。
誰にも評価されなくても不思議ではないのに、dai様のように動画まで作ってくれる人がいるというのは望外の喜びです。

> バレッタはキャミィと違ってバリエーションが少ないですし、
> 個人的にはBaby Bonnie Hood氏のバレッタが最高だと思ってるんで、アバレッタ等といっしょくたにされる事自体が不愉快です。
> どのバレッタが活躍しても全部バレッタの活躍として認識されるので
> キャラ単体の評価につながりにくいのがなんとも。

バレッタはマーヴル仕様、セイヴァー仕様、Baby Bonnie Hoodさんのアレンジ版とありますが
マーヴル版と言ってもスーパージャンプを活かして縦の動きを重視しているわけでもなく、
戦闘スタイルはミサイルを盾にダッシュで近づいて小技からクールハンティングまでの連続技と、コマンド投げでの崩しがメインなので
知らないとみんな同じに見えちゃいそうですよね。
よりセイヴァーに近い性能のものが出てきてもなおBaby Bonnie Hoodさんのを見かける機会があるのは
好印象で迎えられているという証ですね。

私が不満なのは、区別する時に「BBH」で通っちゃっているところです。
いくら海外製でディスプレイネームがそうなっていたとしても、普通メガマンとかアクマとかバイソン将軍とは言わないじゃないですか(笑)
なんだかライユーとかレアアクマみたいな分類をされているみたいで違和感があります。
defファイルにも「日本ではバレッタだよ」と書いてあるのに。


[No.530] 2010/12/13(Mon) 21:45:05
Re: まあ、しょうがないです (No.530への返信 / 14階層) - dai

> 私が不満なのは、区別する時に「BBH」で通っちゃっているところです。
自分も区別のためにBBHと呼んでいるので、耳の痛い話です。
もともとはバレッタ=BBHだったんですけど、アバレッタが文字通り大暴れしてくれたおかげで
バレッタ=アバレッタの認識が広まってしまったせいなんですよね。
個人的にはMVC仕様バレッタなんて邪道だ! といいたいとこなんですけど
むしろオリジナル要素の多いこっちの方が邪道な気もしますし、
そんな呼ばれ方になってしまうのも仕方がないと思います。

Baby Bonnie Hood氏はもうバレッタの製作に関わっていないようですが、
バレッタの改変ってどこまで許されているんでしょうか?
僕は昔、自作ドットで例のシーンを改変しようとしました。
恥ずかしがって隠すようなモーションを入れたかったんですが、今見るとすごくつたない絵でとても見れたものじゃありません。
あの絵もBaby Bonnie Hood氏本人が描いた物ではないらしいので、これ以上の改良はなさそうです。
個人的にすきなシチュエーションなのに、ディープな掲示版でも話題に上らず、
知る人ぞ知る演出になっちゃってるのはもったいない気もします。


[No.531] 2010/12/13(Mon) 22:47:08
Re: まあ、しょうがないです (No.531への返信 / 15階層) - キャノン娘

> 個人的にはMVC仕様バレッタなんて邪道だ! といいたいとこなんですけど
> むしろオリジナル要素の多いこっちの方が邪道な気もしますし

MVCのはもう手に入らないようですし、そうなると動画の出演も減っていくのではないかと思います。
それよりも、長年存在しなかったセイヴァー再現のがようやくできたのに
Baby Bonnie Hoodさんのアレンジ版が人気があるためになかなか出番がないのも難しいところですね。

> バレッタの改変ってどこまで許されているんでしょうか?
たぶん、何でもやってしまっていいと思いますが……
DOS時代に256色に無理矢理詰め込んだガロンやストライダー飛竜のカラーパレットがさすがに無理があるので
sffファイルを弄るなら綺麗な画像に差し替えたいところですね。

> 恥ずかしがって隠すようなモーションを入れたかったんですが
黒こげの状態で動作させるのは難しそうですねー。
服だけが綺麗に燃えてしまったという場面ではないので、地面に倒れる方が自然かもしれません。

> 個人的にすきなシチュエーションなのに、ディープな掲示版でも話題に上らず、
> 知る人ぞ知る演出になっちゃってるのはもったいない気もします。

出現率も相当低いですしね。勝利ポーズが多すぎるのでなかなか出てきません。
大会動画にあの二人が出たとして、きちんと見栄えのする試合が撮れてなおかつあの勝利ポーズとなると
撮り直しの回数がどれくらいになるのか見当も付きません(汗)


[No.532] 2010/12/13(Mon) 23:33:05


   不破更新 - キャノン娘 - 2010/09/02(Thu) 19:59:10 [No.493]
ギース更新 - キャノン娘 - 2010/09/10(Fri) 19:23:38 [No.495]
ギース、リュウ更新 - キャノン娘 - 2010/10/13(Wed) 08:17:34 [No.504]
キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/10/29(Fri) 23:27:43 [No.509]
ギース更新 - キャノン娘 - 2010/10/30(Sat) 11:32:18 [No.510]
キャミィ更新 - キャノン娘 - 2010/10/31(Sun) 19:21:13 [No.513]
不破たち更新 - キャノン娘 - 2010/11/04(Thu) 22:38:06 [No.520]
ここ数日の更新 - キャノン娘 - 2010/11/25(Thu) 04:43:34 [No.524]
追加 - キャノン娘 - 2010/11/25(Thu) 19:26:48 [No.525]
Re: 追加 - キャノン娘 - 2010/12/04(Sat) 20:48:24 [No.526]
Re: 追加 - dai - 2010/12/12(Sun) 17:11:18 [No.527]
まあ、しょうがないです - キャノン娘 - 2010/12/12(Sun) 19:40:16 [No.528]
Re: まあ、しょうがないです - dai - 2010/12/13(Mon) 07:51:45 [No.529]
Re: まあ、しょうがないです - キャノン娘 - 2010/12/13(Mon) 21:45:05 [No.530]
Re: まあ、しょうがないです - dai - 2010/12/13(Mon) 22:47:08 [No.531]
Re: まあ、しょうがないです - キャノン娘 - 2010/12/13(Mon) 23:33:05 [No.532]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS