[ リストに戻る ]
No.559に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
凶と狂の境界で台パンするシングルトーナメント (親記事) - キャノン娘

ふと、ニコニコMUGENwikiの「凶と狂の境界で台パンするシングルトーナメント」のコメントを読んでいたら
マスターギースの話題が出ていて、興味深いところがあったのでこちらで返信させていただきます。
あちらに書くべきなのかもしれないですが、長くなってしまって迷惑そうで(汗)
もし、よほど迷惑にならないと多数の利用者さんたちが判断されましたら、文章の転載は自由です。


>p2NAMEによる個人対策
むしろ名誉なことです(笑)
昔のP2name対策みたいに悪意は感じませんし。
DOS時代は凄かったですよ、名前がMaster Geeseだと攻撃力100倍になるとか。あれは本気で泣きたくなりました。

※ 「名前がGeese Howardで、作者名がキャノン娘でないと機能しないのでは?」という突っ込みは、当時私自身がしたことです。
  たぶん、マスターギースの名前を勝手に変更したうえで専用対策作ったのでしょう。意味があるのかも分かりませんが。


[No.559] 2011/05/03(Tue) 18:26:18
Re: 凶と狂の境界で台パンするシングルトーナメント (No.559への返信 / 1階層) - キャノン娘

>マスギもゲージ使用の喰らいぬけくらいがあれば丁度いいんだけどなぁ
すみません、搭載することは無いでしょう……。
6P以降で狂中位大会向け仕様とかも、やりたくないです(汗)
これは本当に個人の趣味です。「願望剥き出しで作ったのでこうなりました」という「願望」の部分に、
食らい抜けや体力回復は付けたくなかったという事も含まれているのです。

>行動後まで無敵が持続するバクステ
うわあ、そんな無茶苦茶な処理が!(汗)
いったい何年前にそうしたかも覚えていませんが、修正した方がいいですよね。

>当て身よりガーキャンからのダウン追撃と投げだけ狙ってれば
完全無敵の避け攻撃だけ連発とか、弱疾風拳永久とか、昇天明星打ち永久とか…… いろいろありますよ(汗)

>邪影の飛び道具無敵が復活するだけで十分
対飛び道具無敵を付けたことはありません。
食らい判定が足下にしかないので、波動拳は当たらず、パワーウェーブは食らうという感じになっています。
あと、hitdefのattrがPなので、helperの飛び道具にぶつかった時、ものによっては飛び道具を破壊しつつそのまま突進していきます。
この二つの性能のどちらかで飛び道具に打ち勝てる場合が多く、対飛び道具無敵があるように見えるのでしょう。
hitdefのattrがPであるという特徴は、対打撃当て身を無効化し、飛び道具反射技で撃退されるという事です。
遠距離で飛び道具反射に徹すると、烈風拳も邪影拳も返せるのでいい感じですよ。

昔あったけど今消してるのは、「PlayerPushを0にしてアドバンシングガード無効」の処理です。
今は使われていないプログラムですが、cnsの中を覗くと残骸があります。


[No.560] 2011/05/03(Tue) 18:26:36
Re: 凶と狂の境界で台パンするシングルトーナメント (No.560への返信 / 2階層) - キャノン娘

>まさに製作者の目標である「凶の最上位(の最上位」ってポジションだな
>狂の門番というより凶上位の門番って感じだよなぁ
ありがとうございます、そう受け取っていただけると有り難いです。

個人的には、狂ランク最下位として狂下位大会の中に入れられて、なすすべもなく負ける姿は見たくないのですよね(汗)
なので、こういうページに触れることも珍しかったのですが、今日は本当に偶然……。

実際のところ「今後マスターギースを狂大会に出してるのを見たらページ閉鎖します」とか脅迫すれば
動画制作者の方々は渋々従うしかないのでしょうが、(そもそも狂大会動画を見てもいない)私以外の誰が喜ぶのでしょう。
それを考えると、完全に私の趣味・趣向・独断の産物でしかないはずのマスターギースに
星の数ほどいるMUGENキャラの代表の一端を担う役目まで与えていただき、また数々の動画で楽しんでいただいている事は光栄ですし、
数多くの動画作成者・視聴者の人たちの楽しみを奪うわけにはいかないと思うのです。
キャラ制作者の意図が最優先だとするなら、私は
「私やマスターギースへの悪意を込めていない限り、私が楽しめない内容の動画であっても、他の視聴者が楽しめるのならOK」
と考えています。

 ※ 但し書きを付けないと不安なぐらいに、悪意を込めた動画が存在するのも知っています。主にYoutubeに。


[No.561] 2011/05/03(Tue) 18:27:10
Re: 凶と狂の境界で台パンするシングルトーナメント (No.561への返信 / 3階層) - キャノン娘

>デフォルトAI故の隙を突かれて負けてる感じがするからなぁ
とても強いけど、負けるように作っていますので、そこはどうしても……ごめんなさい。
たとえば「ダックが勝つまで戦うのをやめない動画」で邪影拳の隙に反撃していましたが、
あの動画を見てから、邪影拳の移動距離は絶対に変更しない事に決めました。
あれほど苦心の末に編み出してくれた攻略法が使えなくなってしまうからです。


>超必性能がぶっ飛んでるからある程度特殊な奴らにも通用し倒せるキャラの幅が広い
逆に言うと、「真空投げとサンダーブレイクとデッドリーレイブさえなきゃ絶対マスターギースに負けないのに!」というキャラも
大勢いると思うのです。そういったキャラとフェアに戦うためにAIレベル2があります。
4ではなく2がデフォルトの方がいいのではないかとも考えていますが……。

あと、いつかデッドリーレイブの即死はやめるつもりです。
……でも、あれが即死じゃなくなったら、狂大会だと淋しいですよね。

ダメージ1000以上にはするので並キャラ相手なら結局即死なんですけど、
たとえばマスターギース同士ならLife2000なので即死ではない……という数値にすると
「要するに、もう狂の門番から降りさせてくれ」という風にしか取れないのではないかと思ってしまうのです。

それが、マスターギースを一番楽しんでくれている人にとって、良い事なのか?
まだ判断が固まらないので、現状のまま続いています。


[No.562] 2011/05/03(Tue) 18:28:52


   凶と狂の境界で台パンするシングルトーナメント - キャノン娘 - 2011/05/03(Tue) 18:26:18 [No.559]
Re: 凶と狂の境界で台パンするシングルトーナメント - キャノン娘 - 2011/05/03(Tue) 18:26:36 [No.560]
Re: 凶と狂の境界で台パンするシングルトーナメント - キャノン娘 - 2011/05/03(Tue) 18:27:10 [No.561]
Re: 凶と狂の境界で台パンするシングルトーナメント - キャノン娘 - 2011/05/03(Tue) 18:28:52 [No.562]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS