[ リストに戻る ]
No.564に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - dai

お久しぶりです。更新お疲れ様です。
しばらくMUGEN界隈から離れてましたが、変化が激しいですね。
自分の好きなキャラが活躍してくれないと段々興味が薄れてしまう。
バレッタなんかもう全然見なくなってしまった…


[No.564] 2011/05/11(Wed) 00:42:43
最近のMUGEN動向 (No.564への返信 / 1階層) - キャノン娘

ありがとうございます。
こちらも似たような感じでして、好みに合いそうな大会が始まらないかと探し回っているものの
今時カプコンやSNKあたりがメインの動画はなかなか見つからないものです。
大規模な大会動画で、出場選手の紹介を見ていくと最初はカプコンやSNKのチームが並んでいるけど
選手紹介の後半では……といった具合。
ストーリー動画にしても「掌の歌」とか「拳を伝える者」あたりの視聴数の少なさは
いち視聴者ながら残念に思うところです。
特に「拳を伝える者」って、どうしてあんなに受けないんでしょう?

自分が好きな動画を並べているマイリストを見てみると分かるものでして、
ちょうど一年前、去年の5月にマイリストを作り始めていて、それ以前に開催されていた大会をずらっと並べたのが始まりで
その直後に「主人公だから大将2」が開催されたのですが、あとは同じ人の「正統派異端系」「素数杯」と、
ごく小規模の大会がちらほらとあるばかり。年末にGACHI!が無かったのも残念ですね。
最後に登録したのは1月6日に始まったもので、以降4ヶ月間ひとつも新しい登録がありません。
以前は新しい大会が出来るたびにすぐ登録していた人たちの大会が、最近はどうも自分の趣向から外れていくようです。


自分が作ったキャラでよく大会に出てるのはマスターギースだけなのですが、
そのランクの大会は実のところあまり興味がなく
キャミィ、バイソン、バルログ、不破は全く音沙汰無し。
バレッタが他のキャラと組んでタッグ大会に出てたり、
せっかくガンスパイク枠というマイナー分野にまで目を向けてくれる人がいるのに
選ばれたのはストゼロの方だったりで、がっかりしちゃってますね。

そうなると、自分が見たい試合は自分で見てしまおうというわけで、動画ではなくMUGENを起動しています。
最近NRFさんが千両狂四郎を作ってくれたおかげで歌舞伎チームがより強力になって喜んでいます。


……と、「誰も出してくれないから自分で見よう」という事になっている私の作った面々に比べたら
バレッタの出番は結構ありますよ。最近始まった「DISIDIA杯」にも出場しています。


[No.565] 2011/05/11(Wed) 06:12:54
Re: 最近のMUGEN動向 (No.565への返信 / 2階層) - dai

DISIDIA杯見ました。bbhいましたね。
あれほどの大規模な大会でも再生数伸び悩んでますね。
でもそれはMUGENに限った話じゃなく
ニコニコ動画のコミュニティが細分化してるせいもあると思います。


[No.566] 2011/05/11(Wed) 21:50:10
Re: 最近のMUGEN動向 (No.566への返信 / 3階層) - キャノン娘

そう言われてみれば……。初回が再生数3000以上なので結構なものだと思ってました。
でも、先に書いてみた「凶と狂の境界で台パンするシングルトーナメント」なんて最近の動画が20000くらい、安定して25000くらい視聴数があります。全然違いますね。

気になって他の動画の再生数も調べてみたのですが、
私が一番面白かったと思っている「主人公だから大将2」と「スタイル別タッググランプリ」の再生数はだいたい三桁で、1000にも届かない。
「伝統の作品別トーナメント」はサムネイルの効果で五桁を記録していますが、試合が始まるとがくっと落ちています。
「サムネイルを見てオープニングを覗いてみたけど、自分の趣味とは合わなかった」という人が大半だったのでしょう。
それでも「主人公大将」や「素数杯」「正統派異端系」よりも多くの人が見ているのですから、ニーズの差というものを実感します。
マイリストに入れている大会をいろいろ見て回りましたが、三桁にとどまっているものばかりですね。

再生数が20倍から100倍くらい違うというのは、投稿している人たちも気になるところでしょうね。
だから伸びがいい方面にシフトしていったり、そちらの方面の大会が多くなるのは自然な事なのですが、
そうなると私は見る動画が無くなって困るのです(汗)


[No.567] 2011/05/11(Wed) 23:03:11
……と思っていたら (No.567への返信 / 4階層) - キャノン娘

「大盛りシングルトーナメント」という大規模な大会が開催され、
キャミィ、バイソン、バルログが出場するようです。ギースはさすがにランク外ですが、
出場者のレギュレーションに「マスターギースに勝てないこと」という基準に用いられました。
この主催者さんの前回の大会では、キャミィがジャギの北斗羅漢撃を撃ち破ったり、
バイソンがユリウス・ベルモンドとなかなかの勝負をしたり、見せ場はいただけたものです。
今度も活躍してくれるといいのですが。

あと、バルログも他の大会に出ていますが、タッグの大会らしく不安で一杯です。
タッグに相性が悪いAI組んでるのに、なぜかたまに呼ばれるとタッグ大会なので
もうタッグ用AI作るしかないのでしょうか……。


[No.569] 2011/05/15(Sun) 08:50:39
Re: ……と思っていたら (No.569への返信 / 5階層) - キャノン娘

90年代の格ゲーキャラを揃えたタッグ大会が開催され、スト2枠でキャミィが出てくれました。
「キャミィ・カスタム」ではなく「スト2のキャミィ」としての出場枠獲得になるわけで
こういう扱いをしていただけるのは本当に嬉しいですね。
キャラ制作者として投稿者様への注文ではなく、いち視聴者としての希望なのですが
こういう形で出場というからには、技の威力はスト2、アシストキャラや追加技は全廃して
スト2に近づけた性能で頑張るところを見てみたいものです。
一回でも負けたら脱落、出場者は多いし他の選手たちも強いのであっけなく消え去ると予想していますが。

また、同じ大会にあのドルメルがボス枠に選ばれました。
ひょっとしたらキャミィとドルメルが対戦するかもしれないのです。
夢にも思わなかった夢の対決。これがあるからMUGENは楽しくてたまりません。


[No.571] 2011/05/21(Sat) 08:27:55
もう、私がいなくてもいい (No.571への返信 / 6階層) - キャノン娘

G.D.Tさんのスト2Xキャミィに、NSさんのAIができました。
AIのレベルを一番強くして、私のとほぼ同じ条件
(破壊力はスト2並、ゲージはラウンドごとに消滅しない、私のは追加技とアシスト無し)
で戦わせてみたところ、40戦14勝26敗。NSさんのAIの方がいい動きをしています。
私の方はいかにも私らしい負け方で、無理矢理攻め込もうとしては撃墜されるのを繰り返し
相手からすればただ待っていればそのまま勝てるという、良くない試合運びなのですが
やってる事が自分と同じなので見ていて楽しいです。

動画でスト2版のキャミィが出てくる事は少ないのですが、
ストゼロやカプエスのキャミィに素晴らしい出来のキャラがある事に加えて
私のキャミィはアレンジ色が強くて作品別の大会に出しづらいとか、
強化アレンジで無闇に強いイメージがありながら戦わせてみたらあまり強くないので
どこで使えばいいのか分からないとか、あまり使い勝手がよろしくない。
しかしG.D.Tさんのキャミィは完全に原作再現ですし、
たとえばキャミィ4人チームを組んでみた時に大将を務める力は間違いなくあります。
少なくとも、私のより強くていい動きをしていますし。

これで大会動画やストーリー動画に、ストゼロではなくスト2のキャミィが登場する機会が増えてくれればと願うばかりです。
同じようにスト2キャミィが出て欲しいと思っている人の中には、
「キャノン娘のカスタムキャミィがあんな無茶苦茶な事をやっていなければ……」
と思っていた人もいたのではないでしょうか?そう考えると本当に申し訳なく、残念に思っています。
でも、これからはG.D.Tさんのキャミィが頑張ってくれる事でしょう。

ただ、心配は、「スト2X基準なので緑色カラーが無い」という事なんですが……
デフォルトカラーが無いのでストーリーに出しづらいという事になったら残念なので、追加されて欲しいものです……。


[No.575] 2011/06/06(Mon) 23:25:04
Re: ……と思っていたら (No.571への返信 / 6階層) - キャノン娘

キャミィが頑張っています。
いまのところ出場した試合は全勝、ダルトンやキム・スイルといった強豪を撃破するなどチームにも貢献。
あと1試合勝つと退場というルールなので、次の試合が勝っても負けても最後の試合になります。
バレッタと二人で残って優勝できたら嬉しいですね。

そして、何の因果か終盤まで残ったドルメル。
・ボス枠にはドルメルしか残っていない
・カプコンチームがボスに挑戦する確率は2/3
・カプコンチームが選ばれたとして、キャミィが選ばれる確率は1/4
キャミィとドルメルの対決が本当にあるかもしれないわけで、本当にわくわくしています。


[No.585] 2011/08/06(Sat) 12:46:35
Re: ……と思っていたら (No.585への返信 / 7階層) - キャノン娘

残念ながらドルメルとの対決は実現しませんでした。
しかしそのドルメル、実はAIが入っていなかった事が試合前に発覚。
大会開催前に確認されていたら出場枠に入っていたかどうかも怪しく、
姿を見る事ができただけでも御の字というところ。

最終的な選手達が出揃い、どうもカプコンチームの勝利は難しそうな情勢ですが
最後まで頑張って欲しいものです。


[No.586] 2011/08/08(Mon) 19:31:10


   (No Subject) - dai - 2011/05/11(Wed) 00:42:43 [No.564]
最近のMUGEN動向 - キャノン娘 - 2011/05/11(Wed) 06:12:54 [No.565]
Re: 最近のMUGEN動向 - dai - 2011/05/11(Wed) 21:50:10 [No.566]
Re: 最近のMUGEN動向 - キャノン娘 - 2011/05/11(Wed) 23:03:11 [No.567]
……と思っていたら - キャノン娘 - 2011/05/15(Sun) 08:50:39 [No.569]
Re: ……と思っていたら - キャノン娘 - 2011/05/21(Sat) 08:27:55 [No.571]
Re: ……と思っていたら - キャノン娘 - 2011/08/06(Sat) 12:46:35 [No.585]
Re: ……と思っていたら - キャノン娘 - 2011/08/08(Mon) 19:31:10 [No.586]
もう、私がいなくてもいい - キャノン娘 - 2011/06/06(Mon) 23:25:04 [No.575]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS