[ リストに戻る ]
No.619に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
MUGEN大会を始めました (親記事) - キャノン娘

自分も動画を作るようになり、「好きなキャラ集めてタッグ大会」というのを始めました。
自分が好きなタッグチームが出てこないから自分で作ってしまおうという次第。
昨年で一番楽しませていただきました「MUGENプロレスチャンピオンシップバトル」のリスペクトが多めですが
また「作品別・主人公だから大将」とか「スタイル別タッググランプリ」のリスペクト大会を作ってみたいです。
名勝負を録画・保存して、自分で見返すのも楽しいですが
自分の動画にコメントしていただくのもたまらなく嬉しいものです。
コメントしてくれた皆様、本当にありがとうございます。


[No.619] 2012/03/18(Sun) 18:55:33
Re: MUGEN大会を始めました (No.619への返信 / 1階層) - キャノン娘

動画のコメントにも書いたのですが、MUGENでキャミィが出場する場合はおおむねCVS仕様です。
スト2の絵がいいという場合も、原作再現度も戦闘能力も私のものより上手のキャラが存在するわけで
もはや自分のキャラは自分以外の誰にも必要とされることは無いだろうと考え
自分で大会を開くに至ったわけですが、ロボじい様の新しい大会でまた私のキャミィを出してもらえました。
大会の企画そのものも私好みで喜んでいるというのに、このうえない喜びです。
連絡先でもあればきちんとお礼を申し出ておきたいと思ったのですが、このような形ですがお礼を述べさせていただく次第です。

マッスルボマー対ファイヤースープレックスの最後に新たな団体対抗戦の企画を望まれていましたが、
現在開催中のタッグものが終わったら手がけてみようかと考えています。


あと、もしお読みでしたら、キャミィ更新していただけると嬉しいです。
能力は全然変わっていないので更新履歴には入れていませんが、sffファイルだけ新しくなっています。
勝利ポーズの絵がちょっと気に入っていなかったのをまた手直ししただけですが……。


[No.631] 2012/04/23(Mon) 19:13:44
Re: MUGEN大会を始めました (No.631への返信 / 2階層) - ロボじい

初めまして。
日頃、MUGEN大会を次から次へと作っているロボじいです。

実はちょっと前から掲示板の記事は拝見していて、自分の大会を楽しんでいただけている事に嬉しさを感じつつも、名乗りを上げるのは少し気恥ずかしいなあと思って、見る専に徹していました。
今回は、名指しでお礼をいただけたので、こちらも名乗り出るのが礼儀かと思い、書きこませていただきます。
少し長くなるかもしれませんが、色々と返答させていただきたく思います。

まずは、今回の大会を楽しんでいただけているようでありがたい限りです。
キャミィに関してですが、初代スト2以外のZEROやCVSになると、シャドルー親衛隊仕様になってしまうのが、個人的にいまいち好きじゃないんですよね。
特に今回の大会ではユーリ&ユーニもいてそこらへんが被ってしまうというのもありましたので、スト2仕様のキャミィを選択し、その中で使用する技が多いキャノン娘さんのキャミィを使わせていただきました。
また、ガンガン積極的に攻撃を仕掛けて、防御が少し緩めという動きも私好みなのですw
ちなみに、以前の記事にあった19XX大会のキャミィの設定は、見ていただいたら分かってもらえてたと思いますが、アレンジ&アシスト技無し、スト2火力とほぼ原作に近い設定にしていました。

プロレスや、MvF。並びに他の色々な大会もマイリストしていただけてありがとうございます。
GGより先のゲームのキャラはほとんど入れておらず、いつも「こりゃあ一般受けは絶対しねえなあw」と思いつつ作っているので、それでも楽しんでいただけている人達がいることが私のモチベーションにも繋がり、自分自身も楽しませて作らせていただいてます。

最近、他の方のMUGEN大会を見る事も減ってきましたが、キャノン娘さんの大会は楽しんで見させていただいております。自分がよく知っているキャラが多いせいか、この試合の録画とか大変だろうなあと思いつつ楽しませていただいておりますw

最後にもう一度、こちらからお礼を言わせていただきます。
私の作るマイナー気味な大会を楽しんで見ていただけて、本当にありがとうございます。
これからもちょこちょこマイナー気味な大会を作っていきます。ネタが続く限りは。

PS キャミィの更新いたしました。


[No.633] 2012/04/24(Tue) 17:11:17
Re: MUGEN大会を始めました (No.633への返信 / 3階層) - キャノン娘

はじめまして。どうも、ご返信ありがとうございます。
以前から動画を楽しませていただいておりまして、こうしてお話しできて嬉しいです。

> キャミィに関してですが、初代スト2以外のZEROやCVSになると、シャドルー親衛隊仕様になってしまうのが
そういう意見の人は結構いるはずなのですけど、その割に2キャミィの出番はあまり多くない。
その理由はやっぱり私が作ったのの出来が良くないのだろうなあ、と気に掛けておりまして
気に入っていただけているという話を聞くと凄く嬉しいです。

> 特に今回の大会ではユーリ&ユーニもいてそこらへんが被ってしまうというのもありましたので、
ユーリとユーニはキャミィのコンパチ・小アレンジに過ぎないので、
技が大きく変化したフェヴリエやノウェンベルの方が見ていて楽しいですね。
声もキャミィと違っていて、「洗脳された機械」ではなく「悪い女の子」と個性が与えられているのもいい感じです。
今回起用されたユーリは独自の声と技を持っているので、ユーリの中では自分もあのユーリが一番好きです。
ユーニにもあんな感じの、キャミィから離れた独自仕様があればいいのにと思っているのですけど……。

> また、ガンガン積極的に攻撃を仕掛けて、防御が少し緩めという動きも私好みなのですw
AIの動きは、スト2Xをプレイしている私の操作が元になっています。
自分ならここでこう動くだろうという指針で、目押しやリバーサルが正確な自分自身なのですね。
G.D.T様のキャミィと戦わせてみるとたいてい負けるのですけど、それも見ていて「自分ならこう動いてやられるんだろうな」と分かるので
強化しようとはせず、そのままにしています。
どうすれば勝てるようになるのかははっきりしていて、それを組み込んでみたら勝率は逆転するのですけど、自分が面白くないのです(汗)
キャミィは防御関係はキャノンスパイクという明確な技があり、他にはあまりないので
どうしてもキャノンスパイクの精度だけに頼りがちになってしまいます。
一時期「一定の範囲で相手が攻撃状態なら全部キャノンスパイクで返す」なんて事になっていまして、それでは勝てても試合が面白くない。
いろいろと確率を弄りながら現在に至っています。

> 19XX大会のキャミィの設定は、見ていただいたら分かってもらえてたと思いますが、
> アレンジ&アシスト技無し、スト2火力とほぼ原作に近い設定にしていました。

あれは嬉しかったです。最後の出番だと思っていただけに。
しかしスト2級の破壊力はやはりひどい。G.D.T様のキャミィの方でも弱くするオプションがありますが、入れないと凄いダメージですよね。

> プロレスや、MvF。並びに他の色々な大会もマイリストしていただけてありがとうございます。
こちらこそ、あの動画を一番楽しませていただいたのは自分だと自負しております。
15分の動画に1時間半かけて200回ぐらいコメント入れるのは大変ですけど、楽しかったですよ(笑)
盛り上がりましたし、他の視聴者さん達からの受けも良かったようで、なによりでした。
あらためて見返してみると、あまりにもコメントが多くなりすぎて、消えてしまっているコメントがあるのが残念ですね。

> GGより先のゲームのキャラはほとんど入れておらず、いつも「こりゃあ一般受けは絶対しねえなあw」と思いつつ作っているので、
> それでも楽しんでいただけている人達がいることが私のモチベーションにも繋がり、自分自身も楽しませて作らせていただいてます。

私も趣味は似通っていまして、新しい(と言っても10年以上前のはずなんですけど)キャラクターが出てくると動画を見ないので
ロボじい様のように90年代前半をメインにしてくれる動画があって、本当に助かっています。
マイリストを見れば一目瞭然なのですけど、ここしばらくロボじい様の動画しかリストに入れていないのですよね……(汗)

> 最近、他の方のMUGEN大会を見る事も減ってきましたが、キャノン娘さんの大会は楽しんで見させていただいております。
本当にありがとうございます。
大会の企画が他にもあるといっても、出てくるメンバーは今の大会と似たようなものなので、おそらく今後もお楽しみ頂けるのではと思います。

> 自分がよく知っているキャラが多いせいか、この試合の録画とか大変だろうなあと思いつつ楽しませていただいておりますw
私も、動画を撮るようになって初めて動画作成者の方々の苦労を知りました。
いい勝負になったと思ったらバグが出て試合続行不可能、撮り直しになったり……。
キャラ集め、出場選手の選定、動画収録、演出など、どれも大変な作業で、普段何気なく見ているものが違って見えてきますね。

バグと言えば、CVSイーグルのバグですけど、AIが投げたとき限定みたいです。トレーニングだと起きないのですよ。
どうしてそうなるのかよく分からないのですけど……。
自分はAI弄って通常投げを封印するという非常手段を取っています(汗)

> 私の作るマイナー気味な大会を楽しんで見ていただけて、本当にありがとうございます。
> これからもちょこちょこマイナー気味な大会を作っていきます。ネタが続く限りは。

こちらこそ、楽しい大会をいつもありがとうございます。
MUGENを続けている理由、ニコニコ動画に金を払っている理由のひとつがロボじい様の動画なので
今後も続けていただけると嬉しいです。

> キャミィの更新いたしました。
ありがとうございます。
どこがどう変わったのかすぐに分からないかもしれませんが(笑)


[No.634] 2012/04/25(Wed) 18:58:02
Re: MUGEN大会を始めました (No.634への返信 / 4階層) - ロボじい

> こちらこそ、あの動画を一番楽しませていただいたのは自分だと自負しております。
> 15分の動画に1時間半かけて200回ぐらいコメント入れるのは大変ですけど、楽しかったですよ(笑)
> 盛り上がりましたし、他の視聴者さん達からの受けも良かったようで、なによりでした。
> あらためて見返してみると、あまりにもコメントが多くなりすぎて、消えてしまっているコメントがあるのが残念ですね。

あの解説コメントは貴方でしたかw
思い返してみれば、キャラのcnsにも詳しく、ガンダーラのパッチを作ってくださったりと、確かに普通の視聴者の方とは違う雰囲気がありました。
あのコメントのおかげであの大会らしい雰囲気が色濃く出たので、本当にありがたかったです。
深い感謝を念を贈らせていただきます。
動画コメントに関しましては、10分動画で1000コメまでは残るはずなので、多分消えていないはずです。NG共有辺りの仕様でしょうかね。

> しかしスト2級の破壊力はやはりひどい。G.D.T様のキャミィの方でも弱くするオプションがありますが、入れないと凄いダメージですよね。
他のキャラも結構凄いのありました。
特にパーフェクトソルジャーのキャラは日頃70%の威力がデフォなのですが、それを切ったら異様に強くなって……。目立たなかったかも知れませんが、実はその他勢の中でも上位でした。
また、こちらも日頃活躍しているのはあまり見ないギャラクシーファイトのロルフもアレンジではなくオリジナルモードだと凄まじい火力です。
ここはジュリだけが頼みというコメントがありましたが、とんでもない。わくわく氏AIのロルフはGルガに8割近くの勝率を叩き出せます。こちらもネオジオ勢上位でした。……意外と振るわず落ちましたけど。
そんな感じで、意外と火力的にもバランスは取れていたんですよね。

> 私も、動画を撮るようになって初めて動画作成者の方々の苦労を知りました。
> いい勝負になったと思ったらバグが出て試合続行不可能、撮り直しになったり……。
> キャラ集め、出場選手の選定、動画収録、演出など、どれも大変な作業で、普段何気なく見ているものが違って見えてきますね。

試合録画は私も苦労していますが、キャラ集めとか、キャラ紹介画像とかは個人的には楽しい作業だったりしますねw
他の方は分かりませんが、私はひっきりなしに投稿しているので、大体は慣れて、大体楽しい作業になっていたりします。

> バグと言えば、CVSイーグルのバグですけど、AIが投げたとき限定みたいです。トレーニングだと起きないのですよ。
> どうしてそうなるのかよく分からないのですけど……。
> 自分はAI弄って通常投げを封印するという非常手段を取っています(汗)

あー。やっぱりAI限定ですか。調べた時にそんな感じはしました。
そして、私の時はどうも吹っ飛びダウンする瞬間の時も落ちていたので、その辺りも関わっているんじゃないかなーと思います。
今回は、落ちたらやり直すというキャノン娘さん以上の力技でなんとかしていますw

> こちらこそ、楽しい大会をいつもありがとうございます。
> MUGENを続けている理由、ニコニコ動画に金を払っている理由のひとつがロボじい様の動画なので
> 今後も続けていただけると嬉しいです。

そこまでおっしゃっていただけて、本当にありがたい限りです。
色々と横道にそれるとは思いますが、頑張ります。


[No.635] 2012/04/25(Wed) 20:35:28
ロボじい様に私信 (No.635への返信 / 5階層) - キャノン娘

フレンド申請したというのに連絡できないとは(汗)

仕方が無いのでこちらで質問します。
今日の動画の98試合目、キャミィのイントロでコートがありませんが
動画収録の時にたまたま見えていないだけなのか、実際にコートが現れないのか、どちらでしょうか?
急いで自分の手持ちので確認したところ、コートを投げて、画面外に飛んでいきながら点滅して消滅するはずなのですが……。


[No.641] 2012/05/02(Wed) 19:53:06
Re: ロボじい様に私信 (No.641への返信 / 6階層) - ロボじい

返事が遅れて申し訳ありません。
連絡手段としては、現在あまりメールも見なければ、HPの掲示板も見ていない(そもそもMUGENには全く関係無いHP)ので、ツィッターのフォローをしてくださるか、ダイレクトに動画にコメントしていただけるかしてくださると早いでしょうか。

>今日の動画の98試合目、キャミィのイントロでコートがありませんが
>動画収録の時にたまたま見えていないだけなのか、実際にコートが現れないのか、どちらでしょうか?
>急いで自分の手持ちので確認したところ、コートを投げて、画面外に飛んでいきながら点滅して消滅するはずなのですが……。


録画した元の試合を確認したところ、やはりコートは見えてませんでした。
ただ、慌ててMUGENを起動して確認してみると仰ったとおりに、画面外に点滅しながら消えていました。
恐らく、プロレス動画の時のカンの火炎攻撃と同様で点滅状態が丁度見えていない時に録画してしまったようです。申し訳ない。
30fpsで録画しているので、点滅には弱いのです。

ネタバレになりますが、この先のキャミィの試合でコートが表示されますが、点滅はしません。そして、また表示されない試合があります。
想定したイントロにならなくて、本当に申し訳ないです。


[No.642] 2012/05/04(Fri) 03:43:00
Re: ロボじい様に私信 (No.642への返信 / 7階層) - キャノン娘

いえいえ、事情が分かって安心しました。
自分も動画を撮っているとき、不破の闘神翔が全く見えていない事がありまして
「試合中にはきちんと表示されているのに……?」と不思議に思っていたものです。

気になっていたのは、ロボじい様がダウンロードしたものに本気で不具合があったのでは、という事なので
普通にMUGENをやる時に大丈夫なら、それでいいですよー。


[No.643] 2012/05/04(Fri) 08:42:40
Re: MUGEN大会を始めました (No.635への返信 / 5階層) - キャノン娘

> 動画コメントに関しましては、10分動画で1000コメまでは残るはずなので
コメントが集中したところから、古いものから消えていくという仕様だそうで
盛り上がっている場面で下の方の掛け合いのうち片方が消えている事があるのです。
これはニコニコ動画の仕様なので、仕方が無いですね。

> パーフェクトソルジャーのキャラは日頃70%の威力がデフォなのですが、それを切ったら異様に強くなって……。
> ギャラクシーファイトのロルフもアレンジではなくオリジナルモードだと凄まじい火力です。

そんな事になっていたんですか……。
やっぱり昔のゲームはいろいろと凄いですねえ。

> 試合録画は私も苦労していますが、キャラ集めとか、キャラ紹介画像とかは個人的には楽しい作業だったりしますねw
完成したものを見た時は嬉しいですよね。
私も、チーム紹介の画像を作りながら、「こいつらが並ぶのか」と見ているだけで楽しかったです。

> 私の時はどうも吹っ飛びダウンする瞬間の時も落ちていたので、その辺りも関わっているんじゃないかなーと思います。
airファイルの不具合らしいのですけど、不具合らしいものが見あたらないのですよね……。

> 色々と横道にそれるとは思いますが、頑張ります。
お話が出来た機会に、フレンド申請をしておきました。
どうかよろしくお願いします。


[No.636] 2012/04/26(Thu) 04:10:44


   MUGEN大会を始めました - キャノン娘 - 2012/03/18(Sun) 18:55:33 [No.619]
Re: MUGEN大会を始めました - キャノン娘 - 2012/04/23(Mon) 19:13:44 [No.631]
Re: MUGEN大会を始めました - ロボじい - 2012/04/24(Tue) 17:11:17 [No.633]
Re: MUGEN大会を始めました - キャノン娘 - 2012/04/25(Wed) 18:58:02 [No.634]
Re: MUGEN大会を始めました - ロボじい - 2012/04/25(Wed) 20:35:28 [No.635]
ロボじい様に私信 - キャノン娘 - 2012/05/02(Wed) 19:53:06 [No.641]
Re: ロボじい様に私信 - ロボじい - 2012/05/04(Fri) 03:43:00 [No.642]
Re: ロボじい様に私信 - キャノン娘 - 2012/05/04(Fri) 08:42:40 [No.643]
Re: MUGEN大会を始めました - キャノン娘 - 2012/04/26(Thu) 04:10:44 [No.636]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS