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不具合発生のご報告【マスターギース】 (親記事) - ディオボロ

キャノン娘氏、はじめまして。
mugenでパッチ類を製作しております、ディオボロと申します。

氏が製作されました、マスターギースに不具合が見られましたので報告にあがりました。

相手のヘルパーを「当て身投げ」で当身した際に、相手本体の分身が発生してしまうようです。
この不具合は、「車掌B氏が製作されたK-カービィ」のクラッシュという技の発動時に生じるヘルパーを当身した際に発生します。


---【不具合の解決策】---
当身投げ成功時、相手に移動させたいステートの最初に


[State 1, 相手ステートに戻す] ;ヘルパー分身バグ対策
type = SelfState
trigger1 = (IsHelper)
value = floor(PrevStateNo)
IgnoreHitPause = 1

という記述を加えることで、このバグは解決するようです。
相手のヘルパーを当身した際に、そのヘルパーが本体に化けず消失します。


不具合及び不具合の解決策の報告は以上です。


[No.760] 2014/02/28(Fri) 23:31:22
Re: 不具合発生のご報告【マスターギース】 (No.760への返信 / 1階層) - キャノン娘

はじめまして。
わざわざどうもありがとうございます。

当て身で分身バグが起きる原因はふたつあります。
ひとつは、ヘルパー側が当て身されないようにHitOverrideを使うのを忘れていた時。
もうひとつは、当て身側がreversal.attrの設定を忘れていた時。
後者のミスがあったかと思って調べてみましたが、ギースの方は正しくできており、
カービィの方がHitOverrideを使っていないために発生したバグのようです。
おそらくは、ギース以外のキャラの当て身とぶつかった時にも、同様の分身バグが起きるはずです。
ギースを修正するだけでは完全な対処にならず、カービィ側の修正が必要になるかと思います。

今まで、こうした相手側の記述ミスによる分身バグの発生はこちら側で責任を負いかねると考えておりまして、
特に対策は講じていませんでした。
しかし、ご教授頂いた方法で、かなりのバグを事前に防止できるかと思い、実装するか思案しています。
それを行うとダルシムズの分身を当て身したときの挙動が今よりおかしくなるのは間違いないので、
必ず実装すると即断できないのですが(汗)
できることならカービィ側の修正でご容赦頂きたいところです……。


[No.761] 2014/03/01(Sat) 00:57:26


   不具合発生のご報告【マスターギース】 - ディオボロ - 2014/02/28(Fri) 23:31:22 [No.760]
Re: 不具合発生のご報告【マスターギース】 - キャノン娘 - 2014/03/01(Sat) 00:57:26 [No.761]




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