[ リストに戻る ]
No.1367へ返信

all 今から、太陽光発電を設置する方へ [設置済み] - 突然の侵入者 - 2011/09/03(Sat) 09:52:46 [No.1360]
Re: 今から、太陽光発電を設置する方へ [設置済み] - 突然の侵入者 - 2011/09/14(Wed) 00:00:40 [No.1404]
影のある太陽光発電の発電量シミュレーション [設置済み] - りょく - 2011/09/09(Fri) 00:05:24 [No.1392]
Re: 今から、太陽光発電を設置する方へ [設置済み] - 管理人 - 2011/09/04(Sun) 00:40:43 [No.1367]
Re: 今から、太陽光発電を設置する方へ - 断念者 - 2011/09/03(Sat) 15:19:17 [No.1363]
Re: 今から、太陽光発電を設置する方へ - akibow - 2011/09/03(Sat) 11:50:36 [No.1362]
Re: 今から、太陽光発電を設置する方へ - 勉強中! - 2011/09/03(Sat) 10:09:38 [No.1361]
Re: 今から、太陽光発電を設置する方へ - 通りすがりの太陽光設置者 - 2011/09/05(Mon) 13:41:28 [No.1381]
Re: 今から、太陽光発電を設置する方へ - 勉強中! - 2011/09/08(Thu) 01:21:13 [No.1390]


Re: 今から、太陽光発電を設置する方へ (No.1360 への返信) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

> 今から設置される方は、どうぞ周囲の環境もよく見ておいて下さい。
> 太陽は動きますので、朝・昼・夕を観察した方がいいかも。
>

まずは現状把握。基本中の基本ですね。これから導入される方はご注意を!

そして、将来的な可能性も考慮できればベターです。なかなか予想は難しいですけどね。

我が家の場合、用途地域と高度地区の関係で、近所に2階建て超の建物ができる可能性は極めて低く、
その点はしっかり考えていたつもりでした。が・・・、設置当初、我が家の屋根に電柱の影は無く、
設置後に近くの電柱が背の高いものに交換されて影がかかるようになってしまったのです!
設置時にそんなことは予想できませんでした。

さらに・・・、数年後、家の前の電線の本数がいつの間にか増えていた! 設置時にあった線より
高い位置に電線が増設され、その影が屋根にかかるようになりました。電線と屋根が離れており、
くっきりとした影ではなく、ぼんやりとした影なので、発電量に大きな影響はなさそうですが、
それでも、若干発電量が下ったかもしれないかな? という気もしています。
これもちょっと想定外でした。

どういう状況変化が起こるのか、なかなか分かりませんよね。


[No.1367] 2011/09/04(Sun) 00:40:43

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS