[ リストに戻る ]
No.1636へ返信

all (No Subject) [購入検討中] - 見積もり相談お願いいたします - 2012/01/24(Tue) 00:58:59 [No.1631]
Re: (No Subject) - koukoushin - 2012/01/26(Thu) 01:27:52 [No.1641]
Re: (No Subject) [設置済み] - 管理人 - 2012/01/25(Wed) 22:42:45 [No.1639]
Re: (No Subject) [関心がある] - 通りすがり - 2012/01/25(Wed) 18:20:42 [No.1638]
Re: (No Subject) [設置済み] - koukoushin - 2012/01/25(Wed) 09:57:26 [No.1636]


Re: (No Subject) (No.1631 への返信) [設置済み] - koukoushin

こんにちは。
最近設置したものです。

kw単価でみると以下になりますね。
A社:222/3.63=61万円
B社:190/3.27=58万円

正直言って、ちょっと高めかと。
私はkw単価50万円位が目安かと思っています。

以下、この提案について少し疑問思うことです。
・なぜシャープでそのモジュールを選択しているのか?
同じ寸法でもっと出力の大きいモジュールもあるみたいです。
設置に関して有利な屋根(広くて沢山載せられる)なら、金額的な面でその選択もあるかもしれませんが。
提案がそこまで安くはないですしね。
その業者がシャープしか扱えない可能性もありますね。


西北西の屋根がメインということで、ちょっと厳しいかな、という印象です。
設置する方角で効率が変わり、北向きは不利です。
あわせて、建物が立つ予定があるということで・・まあどのように隣接するかで変わるとは思いますが、影ができるリスクがある面の設置は相当気をつけた方がよいと思います。


私だったら、東南東、南南西のみの設置で、出力の高いパネルとか他メーカを含めて検討をすると思います。
当然、発電量は下がると思いますので、経済効果にも気をつけて・・。
どうしても発電量に納得いかないなら西北西の設置を検討しますかね。
まだ隣家が建っていないとところが厳しいですね、できれば建ってから検討したいところですが。。
西北西の発電量が影の影響で、予想の10~30%になる可能性を承知できれば西北西の設置も有りかと。

以前、業者から影のシミュレーションができそうなサイトを紹介されたことがありますので、夜調べてみます。
役にたつかどうかは?ですので、期待なさらずに。。


[No.1636] 2012/01/25(Wed) 09:57:26

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS