[ リストに戻る ]
No.1693へ返信

all 東芝3.6kwで設置しました!が、1枚だけパネルの色が違います・・。 - さぼさん - 2012/03/08(Thu) 19:21:21 [No.1690]
結果報告致します。 - さぼさん - 2012/03/19(Mon) 16:50:41 [No.1707]
Re: 結果報告致します。 [設置済み] - 管理人 - 2012/03/20(Tue) 15:46:04 [No.1710]
Re: 結果報告致します。 - さぼさん - 2012/03/21(Wed) 17:48:36 [No.1718]
Re: 東芝3.6kwで設置しました!が、1枚だけパネルの色が違います・・。 - みーちゃん - 2012/03/17(Sat) 03:04:02 [No.1699]
Re: 東芝3.6kwで設置しました!が、1枚だけパネルの色が違います・・。 - さぼさん - 2012/03/09(Fri) 16:43:46 [No.1695]
Re: 東芝3.6kwで設置しました!が、1枚だけパネルの色が違います・・。 [設置済み] - koukoushin - 2012/03/09(Fri) 13:22:39 [No.1694]
Re: 東芝3.6kwで設置しました!が、1枚だけパネルの色が違います・・。 [設置済み] - ベルメゾン - 2012/03/09(Fri) 10:06:24 [No.1693]
Re: 東芝3.6kwで設置しました!が、1枚だけパネルの色が違います・・。 [設置済み] - 管理人 - 2012/03/08(Thu) 21:55:01 [No.1692]
Re: 東芝3.6kwで設置しました!が、1枚だけパネルの色が違います・・。 [設置済み] - あきらけい - 2012/03/08(Thu) 20:42:28 [No.1691]


Re: 東芝3.6kwで設置しました!が、1枚だけパネルの色が違います・・。 (No.1690 への返信) [設置済み] - ベルメゾン

こんにちは。

> 先日は、たくさんのご意見・アドバイスありがとうございました。
> おかげさまで、無事に設置し、数日前から発電しております。


おめでとうございます。

> 残念ながら、雨・曇り続きのため、下記の通りあまり発電はしていないのですが、
> こんなものなのでしょうか?
>
> 雨のち曇りで発電量は1.1
> 曇りのち午後から晴れで10.0
> 曇りで6.9
> 晴れのち午後から曇りで11.9
> でしたが、こんなものでしょうか?


私の発電所(京セラ4.35kw1999年発電開始)では3月2日雨で1kwh、3月3日11:50から13:30曇りで16KWh
でした。京都の緯度では5月,8月が日射量が最大で、家の過去4年間の実績も発電量は5月,8月が最大でした。
参考書物は西澤義昭著「太陽光発電の初歩と住宅への応用」。

> そして、気になるのが、15枚のパネルのうち、1枚だけパネルの色が違います。
> 見れば見るほど色が白っぽく気になったため、販売店さんに電話したところ、
> 「そういうパネルもたまに出るんだよね。性能上は問題ないので、メーカーも何もしてくれない。
> 工事後見に行った時に、1枚そういうパネルが混じゃっちゃったなぁ〜とは思ったんだけどね。」


 今東芝住宅用発電システムのご相談センター(0120−402743)で聞いたところ、販売店さんの
言われた通りの回答が返ってきました。パンッフレットの謳い文句もその通りとのことで、対応に出られた女性も
平然と答えていたのが異様に感じました。色が違っていても電気性能が同等なら、現在も出荷しているそうで、他にも
同様な相談が寄せられているそうで、「直接相談してください、ケースバイケースで対応します」とのことでした。
この書き込みは同センターに了承してしてもらっています。

> 「それなら教えてくださいよ!全然色が違うし、裏が公園だからカッコ悪いです。
> 交換とかしてもらえないんですか?」と聞いたところ、
> 「性能上問題がないので難しいですね。」と言われてしまいました。
> それでも食い下がり、「でも、普通の電化製品だったら、たとえ性能に問題がなくても、
> 傷があったり、明らかに色が違ったりデザインが違っていたら交換対象になるんじゃないですか?」と言ったところ、
> 「メーカーに交渉してみます!」と言って頂け、現在連絡待ちとなっています。


私もあきらけいさんと同じで、思っていることを遠りょうしないで話してみてはどうでしょうか?


> が、交換となると手間もかかるだろうし、難しいのかな〜とも思ったりします。
> でも、屋根を見るたびに、1枚色が違うと気になり続けるだろうとも思いますが、
> こういう場合、交換してもらったり、できるものなのでしょうか?
>

 私はパネルの交換は何回も自分でしています。4本の取り付けネジと2本のコネクタの脱着だけです。
その黒いアヒル(色違いのパネル)がどこに設置されているかで多少変わってきますが?
ただし家は陸屋根設置ですが、、、。

パンフレットには「屋根は家の顔です。見た目が美しさも選ばれている理由です。」と書かれてあり、
> 見た目の美しさも重視をしているように謳っているので、どうなのかなと思いますが、
> やはり交渉次第なのでしょうか?
>
> また、こういうケースってよくあるものなのでしょうか?
>

現在東芝では時々あるそうで、気にしていないようです。今時信じられない商売の感覚です。


[No.1693] 2012/03/09(Fri) 10:06:24

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS