[ リストに戻る ]
No.1785へ返信

all 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/22(Sun) 14:36:49 [No.1777]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - akibow - 2012/04/26(Thu) 18:16:26 [No.1787]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/28(Sat) 02:50:23 [No.1789]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - akibow - 2012/04/28(Sat) 20:26:22 [No.1790]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - koukoushin - 2012/04/24(Tue) 11:15:42 [No.1780]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/26(Thu) 00:49:50 [No.1785]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - ベルメゾン - 2012/04/24(Tue) 03:19:42 [No.1779]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/26(Thu) 00:47:33 [No.1784]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - ベルメゾン - 2012/04/26(Thu) 12:56:02 [No.1786]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/28(Sat) 02:28:29 [No.1788]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの [設置済み] - 管理人 - 2012/04/23(Mon) 20:44:30 [No.1778]
Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの - まる - 2012/04/26(Thu) 00:45:21 [No.1783]


Re: 太陽光発電といっしょにつけたいもの (No.1780 への返信) - まる

コメントありがとうございます。

> 自立運転に関してですが、私も停電時の活躍を期待していましたが、
> 印象は「思っていたほど使えない」です。
> *うちは三洋でパワコンの側面に自立運転のコンセントがついていますので、
>  さらに使えない感有りです。


アドバイスいただいた内容をもとにやはりうろ覚えで忘れてしまっていたので、
以前に見たであろう記事を見なおしてみました。

1500Wというのは、目安に過ぎず、
最大定格1500W以内の機器でも使えないものが結構ありそうなんですね。

停電時における太陽光発電の活用方法
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/20110323_434311.html

災害時の支援システムとして、期待する所が大きかったのですが、
ないよりは、ましかな、という所でしょうか。
※ご飯を炊いたり(IHタイプ)、お湯を沸かしたり(卓上IH)、と
 普段使う機器は使用できなさそうですね。

ふと、思いついたのですが、無停電電源装置(UPS)を併用したら、
突入電力過大によるパワコンの不安定さが抑制されないか興味が湧いて来ました。

災害時には、発電機を用意する事の方が、現実的そうですね。

余談ですが、フレッツのひかり電話なので、
停電すると電話が通じません・・・。

> まず、ドライヤーは使えなかったです。
> くもりであまり発電していなかったというのもあるかもしれませんが、
> モータが回るものは起動時に大きな電流が流れるようで、
> それに反応してパワコンが落ちました。
> 一応、パワコンの取説にも書いていました。
> *三洋の場合なのでご注意を。


お天気にも左右されますよね。
パワコンが二台になる事のメリットとして、
この自立運転時のコンセントが2つになることと思っていましたが、
さして使えないものが二倍になっただけで、災害時の電源を担うと、
そう思っていたのは、大きな勘違いだと気づきました。

> 私の印象は、自立運転時は、TV、ラジオ、携帯機器の充電、
> 程度しか使えないかなあ。。です。


なるほどー。お天気によっては情報インフラが使えるかもしれない、
そういう感じなんですね。

色々と大変勉強になりました。
どうもありがとうございます。


[No.1785] 2012/04/26(Thu) 00:49:50

Name
E-Mail
URL
Subject
【あなたに当てはまるのは?(任意)】→
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS