[ リストに戻る ]
No.1に関するツリー

   白須氏にいくつかの質問があります(出張記事) - 七篠権兵衛 - 2014/03/27(Thu) 00:30:06 [No.1]
白須 さん、返事お待ちしております(何) - 七篠権兵衛 - 2014/03/27(Thu) 00:42:18 [No.3]
Re: 白須 さん、返事お待ちしております(何) - 白須由貴 - 2014/04/05(Sat) 22:28:01 [No.6]
L さん自身の礼節や態度の問題について。 - 七篠権兵衛 - 2014/03/27(Thu) 00:35:00 [No.2]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
白須氏にいくつかの質問があります(出張記事) (親記事) - 七篠権兵衛

本件記事は愛護協会掲示板18番ツリー
「著作権の保護期間が切れた素材や著作権が放棄されていたり製作者明記を希望していない素材に関して愛護協会様に質問(白須由貴 さん)」
における返信記事
「白須氏にいくつかの質問があります(L さん)」の出張です。
以下引用

他の方々の書き込みや白須氏の行動を見ていて、白須氏に対し、いくつか質問があります。

まず、白須氏は著作権の保護期間の切れたものについて何度も触れている通り、
それにこだわりがある様子ですが権利が残っていては何か不都合があるのでしょうか?
hiro氏の仰る様に、人様の作品を剽窃しようと思っているのであれば権利のない物を狙ったほうが都合はよいでしょうが、
さすがにそれは酷いにも程があるかと思います。
もしも、他に理由があるのであればぜひ教えていただきたいです。

次に、七篠氏に「ダウトをつきつけて欲しい」と頼んでいますが何故、自身で動こうとは思わなかったのでしょうか?
七篠氏本人が自身の発言について白須氏の意向には沿わないと仰るとおり、
白須氏にとってはよろしくない内容なのかもしれませんが、自らが発言していればそうはならなかったのではないでしょうか。
あなたは、ピクシブ百科事典の自身の記事にて「こんなことして肝が小さいにもほどがあるわね…」とコメントしておりますが、
反論を他人に任せ、自分は我関せずといった態度をとることについて、自身の肝が小さいとは感じませんでしたか?

そして最後に、白須氏は自身の代弁をしてくれた七篠氏に感謝の一言でも言いましたか?
最低限、私の確認できうる限り、>>9以降に二人が接触した様子はなく、
七篠氏は白須氏の意向に沿える発言ができなかったことを引きずってる様子ですが。
お礼の一言さえも言えないほどに忙しいのであれば最悪仕方がない、とは言えますが、
氏の場合は他のスレッドへの書き込みがあり、お礼が言える程度には余裕はあるようですね。

もしも、お礼が済んでいないのであればあなたにとって七篠氏とはどのような存在なのでしょうか?
七篠氏はあなたにとって、自分の代わりを果たす便利な道具でしかないのでしょうか? それとも、
自身の意向には沿えない役立たずなのでしょうか?
内容がどうであれ、自分のためにしてくれた相手に感謝のひとつもしないのが、あなたにとっての礼節なのでしょうか?

私が確認できていないどこかでお礼を伝えたのであればこの話は失礼かつ無駄な行動でしかありませんでしたが。

引用ここまで


[No.1] 2014/03/27(Thu) 00:30:06
115-39-229-205.aichieast1.commufa.jp
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
L さん自身の礼節や態度の問題について。 (No.1への返信 / 1階層) - 七篠権兵衛

ということで続編です、
まったくもって日本語は何処まで行ってもさんびゃくえんです(謎)、
キラーマジンガ(試運転)です、もとい七篠権兵衛です。

白須 さんの礼節の糾弾にかんする、不可解な半分、
L さん自身の礼節や態度の問題について。

お言葉ではありますが、話を聞きたい人がとるべき姿勢には見えないのです。
中途半端な言葉よりもハッキリと言い切ってしまう、その白黒つけたがる気性が、
話を聞くべき相手を、話を聞くそばからご自身の定規で是か非かと判断しているようにも見えます。
多少厳しい言い方、というよりも、ばっさり両断しているようにさえ見えます。
もしここで、「それはその人の人格を判断するのではなく
意見を判断しているだけであって
それで人格を否定されたように感じるのであれば、相手が甘いからだ」
と述べられるのであれば、
L さんはたった今その相手の人格を、
ご自身の目線において、
「甘い」と判断したと、私には考えられます。

否定的意見を述べられて、それに文句が出たら
相手は敵視するしか能のない甘い人間であると合理化する。
というのは極論が過ぎるかもしれませんが、
「甘い人間」をふるいおとして、発言権を認める人間を独断で絞り込んでいるようにも見えます。
「敵だとは考えていませんし追い出す気もありません。」とのことですが、
実のところ心中どこかでその逆を考えていないのか、
私にはこの矛盾が、不可解です。
当人を挑発して失言をおびき寄せ、鬼の首を取るかのごとく
CW界隈からの追放を企んでいるのではないかとすら疑いました。


その白黒にきっぱり二分する傾向が性分だ、
不可避だというのであれば私には返すべき言葉はありませんし、
あるいはあなたにとっての私は敵視するしか能のない甘い人間の一人であるかもしれません。
もとより狂人を自認するほどですから、そんなわたくし個人の見解が
他の一般な方の受ける印象から大きく狂ったところにあるだけかもしれません。

ただ、
相手の尺度を常に想定し続け、それを己の思考の版図に併呑することを企図し、
もって己の視野と対話の範囲を拡張し続けることを望む自分にとっては、
あるいは今回の事例ではさすがに尺度想定が困難だったのだとしても、
想定しきれないことに対する自省もなく、
むしろそれを万事に通用する理屈に振りかざして、
相手の考え方を理解できないと放擲し、
自分の物差しで否であるがなぜそれが是であるのかと訊いておいて
それに対する反応を、「敵視されるなんて心外だし、そう思う人間は甘い人間だ」と
自身の尺度のみを基準とし、相手の尺度などお構いなしに判断する態度は、
他人の尺度に対する思慮のなさ、想像力の欠如を、
あまつさえ露骨に肯定し続ける態度は、
「敵だとは考えていませんし追い出す気もありません。」という発言とは裏腹に、
そもそも相手を駆逐するに等しい態度だと、僭越ながら愚考いたしました。
それが相手の態度なのだから仕方がないというのであれば、
私には、L さんが、
「甘い人間」と断じた相手と、同程度の言行しかしない人間だと、
自分と相手は同レベルの人間なのだと自ら告白しているようにも見えます。


もっとも、私という人間が、
どういう相手であろうと無条件に
相手の尺度を想定しようと考え続けてきたことこそ、
非常識な話であるかもしれませんし、
そんな非常識をあまつさえ露骨に肯定する自分は
L さんにとってまったくの狂人であるかもしれません。
私および私の考えが、とるに足らぬものと判断なられたのであれば、
この話は失礼かつ無駄な行動でしかありませんでしたが。


[No.2] 2014/03/27(Thu) 00:35:00
115-39-229-205.aichieast1.commufa.jp
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
白須 さん、返事お待ちしております(何) (No.1への返信 / 1階層) - 七篠権兵衛

今更出張記事起こすだなんて思ってもみなかったというか。
お待たせしました(誰も待ってない?)です、もとい七篠権兵衛です。


>hiro氏の仰る様に、人様の作品を剽窃しようと思っているのであれば権利のない物を狙ったほうが都合はよいでしょうが、
>さすがにそれは酷いにも程があるかと思います。


白須 さんは、絶版になってしまうくらいなら
自分の名義で発表するのもやむをえないのではないか、とでも
考えられたのかもしれませんが、その言動は、周囲にとっては、
自己の都合で著作権が消尽したものだと断じて、自分たちの作品に狼藉を働きかねないと、
懸念されるだけだったのも事実でしょう。

白須 さんにおかれましては、
自分の名義にすり替えて発表するようなことが、あくまで仮定であって本意ではないのならば、
本意でない事とともにそれらを一切しないことは明言してもよいかと存じます。
極論かつ暴論ではあるが、自分なりに真剣に絶版問題に向き合った結果である、とするのなら、
周囲に疑念や懸念や不信を抱かせたことをお詫びした上で、
そういう結果であったこと、自分はそれら一切を実行しないことを弁明すれば、
(それで納得するひとばかりではないにせよ)一応の釈明にはなりえるかと愚考します。

なお剽窃はそれ自体が著作権侵害にもなりえますが、
剽窃、つまり本来の作者でない名前に「偽った事」によって
ギルド登録の修正やシナリオレビューの差し替えなどを要したのであれば、
これには偽計業務妨害(刑法233条)の適用が考えられます。
この罪状は、権利侵害された者が告発せずとも成立する非親告罪であるほか、
著作権の消尽とも無関係に成立しうる罪状であることにも注意が必要です。
権利が残っていようがいまいが、名前かたったことで迷惑及ぶと
それは非親告罪な犯罪になるわけです。


>次に、七篠氏に「ダウトをつきつけて欲しい」と頼んでいますが何故、自身で動こうとは思わなかったのでしょうか?
あくまでこれは自分の推測ですが、
おそらく、白須 さんは自分自身の言葉では信用されないと判断しての行動だったのではないかと邪推しています。
仰るとおり、白須 さんが自分自身で発言なさるのが最良かもしれませんが、その結果できたのが[6]番ツリー
http://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?no=6&l=1-
の大炎上です。
自身の言葉で言うのは曲解されるばかりだ、悪い方向にしかとられないと、
そう判断したのではないかと、個人的には推測しますし、
なにより、自分は白須 さんに「ひっそりとした方がいい」といい含めているのなら、
「このスレッドの面倒はうちが引き受けるから」など述べている手前、
出張元ツリーの対応を依頼なさられるのも、ありうることだとは愚考する次第です。

白須 さんが、いまの自分自身の表現に限界があることを自覚なさられた上での対応ならば
これは身勝手なことなどではなく、
むしろ一歩前進であったのではないかとも思うしだいです。

もっとも、自分自身で表現しきれないので七篠に任せてみた、その結果は
http://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?mode=&no=18&l=11
のような失礼なレスになっちゃったわけでして(苦笑)、
自分もへんな請負をするよりは、白須 さん自身の表現を、
(たとえるならば(当事者しか理解できない例示ですがorz)
「資本主義」を「自由を身上とする創作の世界」とする、など)
他の人にも通じる表現に推敲する手伝いこそが最良だったのかなと
今更ながらに反省するしだいです。
(たぶんそっちだったら自分も白須 さんに大山信代ボイスでごねたりしない、と思う(を))


>そして最後に、白須氏は自身の代弁をしてくれた七篠氏に感謝の一言でも言いましたか?
あれで「ありがとう」されてもかえって困ります(苦笑
自身が礼節の足りぬ人間であることは七篠自身が一番よくわかっています。
先方の基準では白須 さんが無礼かもしれないですが、
むしろ自分が無茶をやって失礼を働いているんです。
中途半端な言葉を嫌いばっさり言い切ることを好んでいらっしゃるのなら
はっきりとした儀礼を立てることをお望みであろうかとも思いますし、
そうした好みの問題をとやかく言えるほどの語彙は自分にはございませんが
白須 さんと、私めの礼節につきましては、
そこは、あえて忖度せずとも結構だと、
私個人としては申し上げておきたく存じます。

こういうと、七篠はそれでよいとしても
他の方にとってあんな調子では無礼千万、
といった声が次に出てきそうですが。
その辺、お考えになられる気持ちの半分くらいは、わからなくもないです。
はっきり言って自分の礼節の欠陥も似たようなものなので、耳が痛いというか(苦笑

そうして「半分くらいは、わからなくもない」ならば、
もう半分は不可解だともいえるわけで、
その不可解さについては、次回のレスにもちこしたいと思います。


>あなたにとって七篠氏とはどのような存在なのでしょうか?
これについては自分からも聞いてみたいところというか。
自分がどう見えるのかについてはちょっと知りたいです(マテやこら
以前、自分は白須 さんのことをうらやましい、と述べたわけですが、
白須 さんにとっての自分は、どういった存在でしょうか?

いや、自分の言葉に限界を感じているのだとしたら
そういう人間に対して、自分の言葉で回答させる質問をするのは
マナー違反かもしれないですね(汗
フィクションのキャラクタの、誰かと誰かの関係にたとえられるなら、
それを使うという手もありそうです。


[No.3] 2014/03/27(Thu) 00:42:18
115-39-229-205.aichieast1.commufa.jp
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
Re: 白須 さん、返事お待ちしております(何) (No.3への返信 / 2階層) - 白須由貴

> 白須 さんは、絶版になってしまうくらいなら
> 自分の名義で発表するのもやむをえないのではないか、とでも
> 考えられたのかもしれませんが、その言動は、周囲にとっては、
> 自己の都合で著作権が消尽したものだと断じて、自分たちの作品に狼藉を働きかねないと、
> 懸念されるだけだったのも事実でしょう。
>
> 白須 さんにおかれましては、
> 自分の名義にすり替えて発表するようなことが、あくまで仮定であって本意ではないのならば、
> 本意でない事とともにそれらを一切しないことは明言してもよいかと存じます。
> 極論かつ暴論ではあるが、自分なりに真剣に絶版問題に向き合った結果である、とするのなら、
> 周囲に疑念や懸念や不信を抱かせたことをお詫びした上で、
> そういう結果であったこと、自分はそれら一切を実行しないことを弁明すれば、
> (それで納得するひとばかりではないにせよ)一応の釈明にはなりえるかと愚考します。
>
> なお剽窃はそれ自体が著作権侵害にもなりえますが、
> 剽窃、つまり本来の作者でない名前に「偽った事」によって
> ギルド登録の修正やシナリオレビューの差し替えなどを要したのであれば、
> これには偽計業務妨害(刑法233条)の適用が考えられます。
> この罪状は、権利侵害された者が告発せずとも成立する非親告罪であるほか、
> 著作権の消尽とも無関係に成立しうる罪状であることにも注意が必要です。
> 権利が残っていようがいまいが、名前かたったことで迷惑及ぶと
> それは非親告罪な犯罪になるわけです。


解りました。湖岸や雪菜にも釘を刺されていますが、許可無くシナリオを再配布したりはしませんし、互換品作って発表する時も元ネタの話はする事を約束します。

> あくまでこれは自分の推測ですが、
> おそらく、白須 さんは自分自身の言葉では信用されないと判断しての行動だったのではないかと邪推しています。
> 仰るとおり、白須 さんが自分自身で発言なさるのが最良かもしれませんが、その結果できたのが[6]番ツリー
> http://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?no=6&l=1-
> の大炎上です。
> 自身の言葉で言うのは曲解されるばかりだ、悪い方向にしかとられないと、
> そう判断したのではないかと、個人的には推測しますし、
> なにより、自分は白須 さんに「ひっそりとした方がいい」といい含めているのなら、
> 「このスレッドの面倒はうちが引き受けるから」など述べている手前、
> 出張元ツリーの対応を依頼なさられるのも、ありうることだとは愚考する次第です。
>
> 白須 さんが、いまの自分自身の表現に限界があることを自覚なさられた上での対応ならば
> これは身勝手なことなどではなく、
> むしろ一歩前進であったのではないかとも思うしだいです。
>
> もっとも、自分自身で表現しきれないので七篠に任せてみた、その結果は
> http://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?mode=&no=18&l=11
> のような失礼なレスになっちゃったわけでして(苦笑)、
> 自分もへんな請負をするよりは、白須 さん自身の表現を、
> (たとえるならば(当事者しか理解できない例示ですがorz)
> 「資本主義」を「自由を身上とする創作の世界」とする、など)
> 他の人にも通じる表現に推敲する手伝いこそが最良だったのかなと
> 今更ながらに反省するしだいです。
> (たぶんそっちだったら自分も白須 さんに大山信代ボイスでごねたりしない、と思う(を))


あたし自身の言葉じゃあたしの相容れない意見の持ち主には届かないだろうから旦那に任せるしかなかった。

> あれで「ありがとう」されてもかえって困ります(苦笑
> 自身が礼節の足りぬ人間であることは七篠自身が一番よくわかっています。
> 先方の基準では白須 さんが無礼かもしれないですが、
> むしろ自分が無茶をやって失礼を働いているんです。
> 中途半端な言葉を嫌いばっさり言い切ることを好んでいらっしゃるのなら
> はっきりとした儀礼を立てることをお望みであろうかとも思いますし、
> そうした好みの問題をとやかく言えるほどの語彙は自分にはございませんが
> 白須 さんと、私めの礼節につきましては、
> そこは、あえて忖度せずとも結構だと、
> 私個人としては申し上げておきたく存じます。
>
> こういうと、七篠はそれでよいとしても
> 他の方にとってあんな調子では無礼千万、
> といった声が次に出てきそうですが。
> その辺、お考えになられる気持ちの半分くらいは、わからなくもないです。
> はっきり言って自分の礼節の欠陥も似たようなものなので、耳が痛いというか(苦笑
>
> そうして「半分くらいは、わからなくもない」ならば、
> もう半分は不可解だともいえるわけで、
> その不可解さについては、次回のレスにもちこしたいと思います。


すいません、私が言葉足らずなばかりに…

> これについては自分からも聞いてみたいところというか。
> 自分がどう見えるのかについてはちょっと知りたいです(マテやこら
> 以前、自分は白須 さんのことをうらやましい、と述べたわけですが、
> 白須 さんにとっての自分は、どういった存在でしょうか?
>
> いや、自分の言葉に限界を感じているのだとしたら
> そういう人間に対して、自分の言葉で回答させる質問をするのは
> マナー違反かもしれないですね(汗
> フィクションのキャラクタの、誰かと誰かの関係にたとえられるなら、
> それを使うという手もありそうです。


陥れる為に意図的に曲解される事もありましたから。


[No.6] 2014/04/05(Sat) 22:28:01
softbank126122208094.bbtec.net
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS