[ リストに戻る ]
No.399へ返信

all 【FB注意】相手の動機と自分の感覚 - ピクルス - 2015/11/19(Thu) 15:56:23 [No.384]
Re: 【FB注意】相手の動機と自分の感覚 - れん - 2015/11/24(Tue) 11:01:18 [No.399]
れんさん - ピクルス - 2015/11/27(Fri) 19:37:12 [No.404]
Re: れんさん - れん - 2015/11/29(Sun) 14:22:56 [No.406]
Re: 【FB注意】相手の動機と自分の感覚 - DELICO - 2015/11/19(Thu) 20:21:57 [No.385]
DELICOさん - ピクルス - 2015/11/20(Fri) 23:30:43 [No.388]


Re: 【FB注意】相手の動機と自分の感覚 (No.384 への返信) - れん

ピクルスさん、遅レスすみません。

私も今似たような状況で、共感しました。

> 主治医からも言われ、自分でもわかっています。
> 無神経おばさんの「良かれと思って」のお説教だと。


「良かれと思って」「悪気はない」なら許されるという風潮はありますが、私には悪意としか思えません。
立派なセカンドレイプですよ。
分別のない子供なら無神経として許されても、いい大人が「良かれと思って」?
場合によっては被害それ自体よりも残酷な仕打ちとして被害者に大きな障害をもたらします。

もし相手が義娘ではなく地位の高い男性相手なら、「まあ、それはさぞお辛かったですね」と言うのです、こういう人は。
配慮ができないわけではなく、自分より下の者が辛さを訴えてくるのは「ああもうめんどくさいわね、知ったこっちゃないわよ」って事なんでしょう。

> 動機が「良かれ」でも、精神的レイプだと私は感じたのだから。
> だって、「それは言わないでください。やめてください。」って
> 泣きながらお願いしたのに言い続け、「ふ〜♪かわいそ〜」と歌うたい、必死に生きてきた私に「ぶら下がって生きろ」と尊厳を踏みつぶした。


よくそんな酷いことが言えるものです!!
これ、録音して主治医に聞かせたら「良かれと思って」なんて言えなくなりますよ。
あとで「こんなこと言われました」と語っても、現実の酷さは伝わらず、医者でさえ人は誰でも無意識に物事を柔らかく丸く収めようとしますから。

> 「悪気はないし、義母が反省する可能性はゼロ」と主治医に言われてから、怒り続ける自分が悪い気がしてたんですが、そんなことないんじゃないかって思い始めました。
> いつかは手放さなきゃいけないとしても、今は怒っていいはず。


怒っていいです。
「いつかは手放さなきゃいけない」と分かっているなら、逆に考えたら怒っていいのは今だけです。
相手に立ち向かっても向かなくてもいいけど、怒るべき時に自分の感情押さえつけて十分怒っておかないと病気になります。


[No.399] 2015/11/24(Tue) 11:01:18

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS