[ リストに戻る ]
No.577へ返信

all 「親孝行」の呪いについて - DELICO - 2019/03/15(Fri) 20:00:58 [No.576]
毒親さんには成長の機会を与えましょう♪ - DELICO - 2019/03/21(Thu) 23:54:13 [No.582]
Re: 前回分も一緒に、続き(長くてゴメンナサイ) - ローズ@一応、FB注意で - 2019/03/16(Sat) 20:54:05 [No.578]
Re: 続きの、一部訂正 - ローズ@一応、FB注意で - 2019/03/16(Sat) 21:03:32 [No.579]
Re: 前回分も一緒に - ローズ@一応、FB注意で - 2019/03/16(Sat) 20:44:27 [No.577]
境界線が曖昧な毒家族 - DELICO - 2019/03/21(Thu) 23:44:07 [No.581]


Re: 前回分も一緒に (No.576 への返信) - ローズ@一応、FB注意で

Delicoさん

拝見してます。深い内容で、いろいろ考えるきっかけになります。

共感のコメントも、ありがとうございます。心安らぎました。

Delicoさんも、同じような経験されていたのですね。

〉「…あなたはいずれお母さんの下の世話もしなければならないのですよ」
〉なぜか勝手な前提に立っての脅しまで入っていました(苦笑)
〉これにはインチャイがかなりビビッてしまって、即携帯の電源を切り、
〉それ以降2か月間、電源を入れられませんでした

Aさんの行動、すごい乱暴な侵入で、驚きますね…2か月って、相当ショックだったことと思いますが、自分も隔週のカウンセリングがあったのでその2週間という感じですが、そういったモノがなければ、2か月になってしまうのも、分かるように思います。

その勝手な前提はどこから生まれる思考なのか、親孝行の呪いに掛ける方は都合良く、泥酔的に掛かっているのかもしれませんが、自分も思い返してみて、他人事ではないように思いながらいます。

Delicoさんは、距離と安全をどうにか保っていらっしゃいますが、これからも、お大事にして下さいね。

お父さんの面会にサングラスというのも、しっかり、バウンダリー示せていて、そんな方法もあるなと思いました。
お父さんとの最期が穏やかに迎えられたのも、Delicoさんが、ご自身を保てたからこそと思います。

〉ホント毒親さんって「自分のことしか頭にない」んだろうと思います。
〉母親は最初のうちは「週に3回ぐらいヘルパーさんに来てもらったら家で生活できる」なんてお花畑なことを言っていたのですが、あくまで却下して良かったなあとつくづく思います(笑)

父親、ホント、そうだなぁと思います。あまり触れると、FBヤバイので、書かないようにしてますが…。
Delicoさんのお母さんも、Delicoさんの存在を認めないで、まるで自分の一部分みたいに思っていますよね…。
自分の父親もそうで「え?」「なに?」と、一瞬理解に戸惑う、そういう言動の、その度に疲弊します…。
*「お花畑なことを言って」って、的を射た、良い表現ですね。カフェで使わせてもらいました。

高橋さんのブログも参考になりました。
*Delicoさんが共感されているところ、自分もそうそう、と思いました。

〉〉わたしは、子供が元気でいきいきしていることこそが、親孝行だと思っています。

私もそう思いながら、

〉〉機能不全家族では、本来、親から子へと流れるべきエネルギーが、子から親へと逆流しています。
〉〉そのために、子供の生きる力が低下し、問題が生じたり、生きづらさが増したりします。

これ、ホント、そうだなぁと思います。この為に、今の自分、こんな状態で、行き詰まってます…。
親子関係がそうだと(=言葉に足りない)、日常でもエネジーバンパイアの標的にされ易くて、しんどいです。

〉〉「母には自分しかいないと思って、無理してきたけれど、ちがってたんだ・・」

これも痛いところです、小さい頃から、何度繰り返してきた思いだろう…と、どんより思います。。。

一旦投稿します。


[No.577] 2019/03/16(Sat) 20:44:27

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS