[ リストに戻る ]
No.715へ返信

all この言葉は「毒親封じ」に使えそう。 - DELICO - 2020/10/12(Mon) 03:07:11 [No.711]
Re: この言葉は「毒親封じ」に使えそう。 - Wiley - 2020/10/14(Wed) 12:59:03 [No.713]
Re: この言葉は「毒親封じ」に使えそう。 - DELICO - 2020/10/14(Wed) 21:28:21 [No.715]
Re: この言葉は「毒親封じ」に使えそう。 - Wiley - 2020/10/16(Fri) 10:51:54 [No.717]
訂正 - DELICO - 2020/10/14(Wed) 22:19:34 [No.716]
昔の慣習 - Tokiko - 2020/10/16(Fri) 13:12:35 [No.718]
Re: 昔の慣習 - Tokiko - 2020/10/20(Tue) 14:28:54 [No.722]
Re: 昔の慣習 - Wiley - 2020/10/17(Sat) 20:21:19 [No.719]


Re: この言葉は「毒親封じ」に使えそう。 (No.713 への返信) - DELICO

>Wileyさん
初めまして。

> 私の父が、彼の姉たち、つまり私の伯母たちに
> 大量に残飯処理のために食べきれなかったジャガイモやニンジンなどを送ってました...


最近知ったのですが、これは「毒親さんあるある」らしいです。
とあるカウンセラーさんが言っていました。
そのカウンセラーさんの所に来る人の毒親さんの多くは食糧不足の時代に育ったので「食料を無駄にしてはいけない」という意識が強いらしく、そこから来る行動なのではないか、と。

> 若い伯母は「ありがとう、でもごめんなさい芽が出ていたから食べられないわ」と
> やんわり断っていましたが
> 一番年上の伯母は「あなたは嫌いだからいらない」と言っていました。


相手の食べごろとか考えずに送るとはまた・・・
伯母さん、痛快ですね( ̄▽ ̄)

> でも、なんか送り続けてましたね。

しつこいのも「毒親さんあるある」のようです(^^;

> でも確かに、私に対しても母に対しても伯母たちにしてもそうなんだけど、私の父って女性はみんな『下女』扱いだった。本当にそうだった。

「男尊女卑的な男性」は今のような時代でも一定数、いるようですねえ(苦笑)
まあ、今後はどんどん滅びていくでしょう。

うちの母親の「私に対する下女扱い」はこれまた「毒母の娘に対する扱いあるある」のようです。
信田さよ子さんの本だったと思いますが、
「息子を見上げ、娘を見下ろす母」
という話が出てきます。
うちだけではなかったんだ、とある意味ホッとしましたw


[No.715] 2020/10/14(Wed) 21:28:21

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS