[ リストに戻る ]
No.405に関するツリー

   FB注意:親との付き合い方(長文) - 雪虫 - 2015/11/29(Sun) 11:17:39 [No.405]
Re: FB注意:親との付き合い方(長文) - DELICO - 2015/11/29(Sun) 17:42:29 [No.410]
ありがとうございます - 雪虫 - 2015/11/30(Mon) 00:28:07 [No.412]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
FB注意:親との付き合い方(長文) (親記事) - 雪虫

突然失礼致します。
数年前に一度別HNで書き込ませて頂いた者です。
登録はしていませんが、こちらのカテゴリーですと花園第二の立場です。
一人で悩むのが辛くなって来たので何かご意見を頂けたらと思い書き込ませて頂きます。

母に告白、加害者に糾弾するメールを送って数年が経ちました。
皆様もご経験があると思いますが、その時母から言われたのは「被害者を責める言葉」でした。
被害に遭ってから30余年ずっと自分を責め、少しずつその考え方の歪みに気付き、
告白後おそらく言われるであろう「被害者への苦言」へのシミュレーションもしていましたが、
やはり面と向かって諭すように、諌めるように、「確かに相手も悪い、でもね…」と一番聞きたく無かった言葉を言われてしまい
自分の中で何かが壊れてしまいました。
その後は性虐待の本を読ませたり、自分がどういう状況でそうなったかを説明し続け、ようやく自分が間違っていたと謝罪を貰えました。

しかし突然襲って来る怒りと罪悪感、自己嫌悪などの負の衝動に翻弄され、
つい母を責め続け、気付けば自分の足元で母が泣きながら土下座しているという状況になってしまいます。
今は母も病気と老化で心身ともに弱り、私が実家に通って生活の介助をしています。
それでもやはりふとした事で母を責めて泣かせてしまう自分が情けないです。

一番悪いのは加害者であり、最初に自分を責めた母も考え方を改めたというのに、
どうしても告白当時の「被害者である娘を責めた母」というのが許せません。
「相手を責めるのではなく、自分からその怒りや憎しみを手放しましょう」という考え方がありますが、
これほど疲れる衝動はすぐにでも手放したいのに、気付けばまた戻ってきてしまいます。

完全に親と離れられれば少しは楽になるのかもしれませんが、今は主介護者としてヘルパーさんやケアマネから連絡が来て
完全に断ち切る事はできませんし、やはり育ててもらった恩や愛情もあります。

弱った母を責めず、怒らず、穏やかな気持ちで過ごさせてあげたいという理想と、
親として30年以上被害に気付かなかった上にそれを棚に上げ、被害者を責めた事への怒りがせめぎあっています。

皆様も家族に対して複雑な思いを抱え、付き合い方にも苦慮されているようですが、経験も踏まえて何かアドバイスを頂けたら幸いです。

長文申し訳ありませんでした。


[No.405] 2015/11/29(Sun) 11:17:39
Re: FB注意:親との付き合い方(長文) (No.405への返信 / 1階層) - DELICO

>雪虫さん

複雑な事情のある親御さんとの関係は、本当にエネルギーを使いますよね(^^;)

まずは、雪虫さんが親御さんや自分自身に対して感じていることを「ジャッジすることなく、ありのままに受け入れる」ことから始めてみるのはどうでしょう。

別スレにも書きましたが、インナーチャイルドセラピーもオススメです。

セラピーを受ける余裕がない場合は、自分自身でイメージワークをするのもいいと思います。
イメージの中で、怒りなどを感じている相手に対して思いっきり罵詈雑言を浴びせたり、何なら殴っちゃったりしてもいいと思います。実行に移しさえしなければ罪に問われることはないんで。

私も何度かイメージワークをやりましたし、実はインナーチャイルドセラピーの時も、加害者に対してイメージの中でけっこう凄まじい制裁を加えました!
セラピストさんはそんな時も私の目線に立って冷静にサポートしてくれました。かなりスッキリしましたよ。

イメージの中で相手に対して怒りなどをぶつけた後で、もし罪悪感などを感じた場合は、自分自身を許してあげてください。

ちなみに私はそういうことをした後で罪悪感を覚えたことは一度もありませんw


[No.410] 2015/11/29(Sun) 17:42:29
ありがとうございます (No.410への返信 / 2階層) - 雪虫

> DELICO 様

ご返答ありがとうございました。

> まずは、雪虫さんが親御さんや自分自身に対して感じていることを「ジャッジすることなく、ありのままに受け入れる」ことから始めてみるのはどうでしょう。

”ジャッジする事無く”というのがなかなか難しそうですがやってみます。
やはりすぐ自責の念にかられてしまうので。でも最初の一歩だと信じて頑張ります。


> イメージの中で、怒りなどを感じている相手に対して思いっきり罵詈雑言を浴びせたり、何なら殴っちゃったりしてもいいと思います。実行に移しさえしなければ罪に問われることはないんで。

これはすぐできそうです。
今まではこれをしてしまうと本当に相手に対して実行してしまうのではないか、という
恐れがあったのでその衝動を自分に向けていましたが、
部屋で一人で居る時に遠慮なくやってみたいと思います。
いつかそうしてこの怒りを解放できるようになりますように。

自分も皆様もいつかこの戦いから解放されるよう願っています。
アドバイスありがとうございました。


[No.412] 2015/11/30(Mon) 00:28:07
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS