[ リストに戻る ]
No.517に関するツリー

   また今月もストーカー母からのメモが - モモ - 2017/10/31(Tue) 16:22:21 [No.517]
Re: また今月もストーカー母からのメモが - モモ - 2017/10/31(Tue) 16:38:52 [No.518]
助けてほしい - モモ - 2017/10/31(Tue) 16:47:51 [No.519]
Re: 助けてほしい - DELICO - 2017/10/31(Tue) 22:31:43 [No.520]
Re: 助けてほしい - モモ - 2017/10/31(Tue) 23:50:45 [No.521]
Re: 助けてほしい - モモ - 2017/11/01(Wed) 00:02:30 [No.522]
Re: 助けてほしい - DELICO - 2017/11/01(Wed) 12:28:59 [No.523]
Re: 助けてほしい - モモ - 2017/11/04(Sat) 00:52:14 [No.524]
Re: 助けてほしい - モモ - 2017/11/04(Sat) 01:17:09 [No.525]
Re: 助けてほしい - DELICO - 2017/11/05(Sun) 03:45:44 [No.526]
Re: 助けてほしい - モモ - 2017/11/05(Sun) 22:10:59 [No.527]
Re: 助けてほしい - モモ - 2017/11/05(Sun) 23:02:35 [No.528]
Re: 助けてほしい - DELICO - 2017/11/09(Thu) 20:18:28 [No.529]
Re: 助けてほしい - モモ - 2017/11/11(Sat) 19:29:22 [No.530]
Re: 助けてほしい - DELICO - 2017/11/12(Sun) 15:04:57 [No.531]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
また今月もストーカー母からのメモが (親記事) - モモ

とりあえずまずは記録として

今後のことぜひ会いましょう
れんらくまっています


[No.517] 2017/10/31(Tue) 16:22:21
Re: また今月もストーカー母からのメモが (No.517への返信 / 1階層) - モモ

本当にしつこい。
もうこのところ半年近くストーカー母からのメモが入る。
友人がいない毒母なので何か寂しくなると娘離れせず私に連絡してしつこく会おうとする。世間の人は母娘間のストーカー行為の苦しさを理解できてない。私はずっと苦しめられてきた。
子供の頃からいい年した大人になっても全く娘離れせずべったり依存。早くも死んでほしいと思ってしまう。ストーカー母が生きている限り私は苦しい。早くこの苦しさから解放されたい。
今まで何度もストーカー母に娘離れして自分の新しい趣味や友達を作り自立してほしいと促してきたが全く聞き入れないし、ずっと娘に執着するつもりのようだ。新しく友人をの話も、近い親族や顔見知りの美容師さんや店員さん(友達ではない)に話して私を悪者にしている。毒母の特徴で周囲の人には自分があたかも娘思いの良い母親であるか話し、娘がいかに悪いか話しているので、その話を鵜呑みにした親族に嫌なことを言われた。私は一度もこの人生で幸せに思えたことがありません。


[No.518] 2017/10/31(Tue) 16:38:52
助けてほしい (No.518への返信 / 2階層) - モモ

どうやったらストーカー母からのストーカー行為がやむのか。
どうやったらストーカー母が娘離れして自分の趣味や友達を作り自立して自分の人生を歩んでくれるのか。解決法、対処法を知りたい。

ストーカー母が大きな原因で万年鬱状態。お金がないのでカウンセリングにもいけない。行ったところで理解されない解決しない。
食欲も落ちもともと痩せすぎなのに一層痩せてきた。

誰か助けてほしい。生きていても楽しくない。


[No.519] 2017/10/31(Tue) 16:47:51
Re: 助けてほしい (No.519への返信 / 3階層) - DELICO

辛そうですね。
お母さんに「連絡してこられると苦痛だ」ということは伝えたのですか?伝えてもスルーされる感じですか?
(うちの母親はそれに近いところがありました)

まだならば&可能であれば、何らかの手段で
「貴殿から連絡が来ること自体が苦痛なのでもうやめてほしい」
という手紙なりを送るのも一つの手かもしれません。


[No.520] 2017/10/31(Tue) 22:31:43
Re: 助けてほしい (No.520への返信 / 4階層) - モモ

DELICOさん、返信ありがとうございます。

一時期、数年にわたって直接毒母と話し合ったり手紙に何度も私の気持ちなどを書いて送ったのですが、ストーカー母にとっては自分の娘に対する行動や発言が長年にわたって心身ともに苦しめ続けているという自覚が全くないので、どんな形であれ私が話し合いや手紙で自分の相手をしてくれる、構ってくれるのが寂しい満たされない心を満足させるだけみたいなのでそのやり方はやめました。
たくさん私の気持ちは伝えたものの、構ってくれる事自体が嬉しいだけで私の伝えたことは理解できないようでスルーされるだけでした。

せっかくDELICOさんが手紙を送るという案を出してくれましたが、ストーカー母、娘離れできない依存母にとっては手紙を送る方法は娘が依存母を構って相手をしてくれたと勘違いするだけなのでその方法は逆効果なのです。

着信が拒否をする、メモがきてもスルーして相手にしない方法を今はとっているのですが、電話をしても娘がでないのならメモを投函すればいやでも私が目にするので気持ちが伝わると学習したみたいでここ半年ほどは主にメモの投函で私に構ってもらおうと必死のようです。
私としてはもう今年は特にストーカー母の行為がエスカレートして疲労困憊、気力をそがれて鬱状態です。
私にストーカーのようにまとわりつくのではなく、自分の新しい趣味や友達を作って自分の人生を歩んでほしいのですが、相変わらず娘に執着することを生きがいにしているようです。私はもうストーカー母から解放されたいです。




> 「貴殿から連絡が来ること自体が苦痛なのでもうやめてほしい」
> という手紙なりを送るのも一つの手かもしれません。


[No.521] 2017/10/31(Tue) 23:50:45
Re: 助けてほしい (No.521への返信 / 5階層) - モモ

ストーカー母は友人も
ほとんどいなく(本人は見栄を張って友人は少ないと言ってる)
犬が今年の初めごろに亡くなったので自分が依存できる対象が減り、ストーカー行為が激しくなりました。私の伝えたことは理解できないようでスルーされるだけでした。
電話に私がでないのならメモを投函すれば私が目にするので気持ちが伝わると学習したみたいでここ半年ほどは主にメモの投函で私に構ってもらおうと必死のようです。
私としてはもう今年は特にストーカー母の行為がエスカレートして疲労困憊、気力をそがれて鬱状態です。
私にストーカーのようにまとわりつくのではなく、自分の新しい趣味や友達を作って自分の人生を歩んでほしいのですが、相変わらず娘に執着することを生きがいにしているようです。私はもうストーカー母から解放されたいです。


[No.522] 2017/11/01(Wed) 00:02:30
Re: 助けてほしい (No.522への返信 / 6階層) - DELICO

それはまたきついですねえ。

「考えられる一番有効な対策」は多分「お母さんやその関係者に一切知らせることなく引っ越す」だと思いますが、ハードルが高そうでしょうか?


[No.523] 2017/11/01(Wed) 12:28:59
Re: 助けてほしい (No.523への返信 / 7階層) - モモ

DELICOさん、返信ありがとうございます。
諸事情により誰にも知らせずに引っ越しは難しいです。
せっかく案を出してくださっているのに受け入れられなくてすみません。
私が今一番ストーカー母に望むのは私から関心がそれて自分の新しい趣味や友達を作って自分の人生を歩んでくれる事ですが、なかなか娘離れしてくれません。私の心はストーカーに追われて生きる気力がそがれてしまっています。


[No.524] 2017/11/04(Sat) 00:52:14
Re: 助けてほしい (No.524への返信 / 8階層) - モモ

ストーカー母のストーカー行為を抑える方法を知りたいです。おさまる方法を知りたいです。そしてストーカー母に追い詰められてる私の心がどうやったら癒され晴れ晴れとしていくのか対処法を知りたいです。ネット上などでストーカー母に関して検索してみましたが、そういうことに対しての答え・ヒントがないのですよね。

[No.525] 2017/11/04(Sat) 01:17:09
Re: 助けてほしい (No.525への返信 / 9階層) - DELICO

なるほど、引っ越しに関してはそういう事情なんですね。

(以下、FB注意です)

身も蓋もないことを言ってしまいますと、お母さんは残念ながら「モモさんに依存している状態」を「快適な状態」と見なしてしまっていて、おそらく「その状態を変えたくない」と思っているのではないかなあと。

その状態をひっくり返すには、お母さんが「モモさんに依存すること」によって「利益以上に、何らかの不利益(嫌な思いとか)を被る」という状態に持っていく必要があると思います。

もし「お母さんが決定的に嫌がりそうなこと」が何かあるようでしたら、そこから攻めるといいかもしれませんね。
お母さんの弱みは何かありますか?


[No.526] 2017/11/05(Sun) 03:45:44
Re: 助けてほしい (No.526への返信 / 10階層) - モモ



> お母さんの弱みは何かありますか?

特に思いつかないです。構ってちゃんがそのまま年老いたような人です。自分の発言・行為が娘に嫌われていると気付いていないようです。
私はもう毒母のカウンセリング役、友達代わりはしたくないです。


[No.527] 2017/11/05(Sun) 22:10:59
Re: 助けてほしい (No.527への返信 / 11階層) - モモ

どんな形であれ、(手紙で気持ちを伝える、電話や直接会う形で話をする)接点を持つと自分の相手をしてくれた、構ってくれたと喜ぶ、私が心底疲れ果てるのを理解してない。

もう極力関わりたくないし私自身が精神的に疲れ果てています。
昔毒母のインナーチャイルドの癒しをしましたが一時期なもののような気がします。根本的な解決にはなりません。
とにかく直接関わりたくないです。


[No.528] 2017/11/05(Sun) 23:02:35
Re: 助けてほしい (No.528への返信 / 12階層) - DELICO

> どんな形であれ、(手紙で気持ちを伝える、電話や直接会う形で話をする)接点を持つと自分の相手をしてくれた、構ってくれたと喜ぶ、私が心底疲れ果てるのを理解してない。


「二度と私とかかわらないでください」
という何らかの意思表示をモモさんが1回やる

お母さんは「構ってくれた」と喜ぶ

モモさん、前より強い調子で
「かかわらないでくれって言ったでしょう。いい加減にしてください」

お母さん、またもや「構ってくれた」と喜ぶ

モモさん「いい加減にしろと言ってるだろ、タヒね、クソババア」

こういう流れになったとしたらどうでしょう?
それでも「喜んでしまう」ようなお母さんなんでしょうか。


[No.529] 2017/11/09(Thu) 20:18:28
Re: 助けてほしい (No.529への返信 / 13階層) - モモ


特にここ数年、共依存になっている関係をなんとか解消しようと思い度重なる電話も着信拒否、会いましょうとメモがあってもスルーしてきましたが、子離れしようとする気配がありません。8月末にストーカー行為がひどくなったので思い余って電話しましたが一月後にはまた会って話しましょうとメモ。10月末にもメモ。
そういえば8月の電話の時、毒母は感情的で逆切れがすごかったです。精神的に参りました。自分より私のことを格下の存在、何もできない子と位置図けることで生きてきた人です。今でも知人の前で数年前、私のことを何もできないこと発言したことは許せないです。私のことを否定することで(本人は傷つけてる自覚がない、それどころか自分は娘に愛情があると勘違い)自分を肯定してきた人です。私が強く毒母に話せば感情的に怒鳴ることで私を押さえつけてきました。
私のインナーチャイルドはボロボロです。



流れになったとしたらどうでしょう?
> それでも「喜んでしまう」ようなお母さんなんでしょうか。


[No.530] 2017/11/11(Sat) 19:29:22
Re: 助けてほしい (No.530への返信 / 14階層) - DELICO

なるほど、モモさんが強く言うとそれに被せるように言い返してくるんですね。それはきついですねえ。

お知らせするのが遅くなりましたが、影宮さんという毒親問題に詳しいカウンセラーさんがいます。
(今はカウンセリングはお休み中で、主にオンライン及びオフラインのセミナーを中心にやっているようですが)
http://www.kakusei-gold.com/

まずはこの方のメルマガや本をチェックしてみませんか。
何か解決の手がかりが見つかるかもしれません。


[No.531] 2017/11/12(Sun) 15:04:57
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS