[ リストに戻る ]
No.550に関するツリー

   努力とは? - バカらしい - 2018/04/15(Sun) 06:27:57 [No.550]
Re: 努力とは? - アイビー - 2018/04/15(Sun) 11:04:25 [No.551]
Re: 努力とは? - トピ主です - 2018/04/25(Wed) 11:33:16 [No.554]
Re: 努力とは? - トピ主です - 2018/04/25(Wed) 11:41:50 [No.555]
Re: 努力とは? - アイビー - 2018/05/10(Thu) 13:03:13 [No.556]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
努力とは? (親記事) - バカらしい

自分は真面目で努力家って言われるんだけど、真面目なのは、きちんとした対応をしないと、拒絶されそうで怖いからであり、無価値、格下の自分がフレンドリーに接することが相手を怒らせそうで怖いって、後遺症だよ。


努力するのは、奪われたものを取り返したかったし、もう失敗体験を繰り返したくなかったから。

で、努力して、沢山の人に出会い、学び、良くも悪くも成長した。感謝しかない。

努力の先に、今度こそ幸せが待っていると信じて頑張って、ゴールにたどり着いた。

周りを見渡して見たら、自分が欲しいもの、努力して手に入れたもの、
全てを、大した努力をせずに、手に入れてる人を見た。

今はバカらしくなって、何にもできない。
もう温かな言葉や、励ましの言葉を聞くのも嫌で拒絶してる。

自分を支えてくれるであろう人々や、感謝を伝えたい人たちにも会いたくない。
近状説明めんどいし、叱咤激励も聞ける状態じゃない。

友達、生まれてきてからのほとんどの期間居ないし、今も友達0。


花園メンバーにも言えることかもしれないけど、苦しみ抜いて生き延びて、
逆境を乗り越えてきた。

苦労したからこそ、その分今、幸せになってもいいよね?
と思っちゃいますが、現実は反対でんがな。

世の中の不条理に拗ねてるのかしら?自分はもう人生諦めてます!
息してる間中、虐待の後遺症で苦しい。もう生涯この後遺症抱えて生きていく。

自分の未来はどこへ向かっているのだろう。厭世観を抱えながら、
生きていくのもだるいよねー。


[No.550] 2018/04/15(Sun) 06:27:57
Re: 努力とは? (No.550への返信 / 1階層) - アイビー

こんにちはちょっと理不尽な話があって、吐き出しに来たらこちらの書き込みがあり、すごく吐き出しと重なる部分があったのでレスとしてつけさせていただきます。

私はあるネットミーティングに登録しているのですが、まあ中途半端なACの人たちが多く、ACの初期症状にある「自己中心的」「他人を無意識で搾取する」人がいて、あとは表面的な「やさしさ」等に依存する人がいて(貧困は美しいとかそうゆう考え:そう言ってるうちが花)

なんか合わないなーと思い、裏掲示板の方にのみ参加しているのですが、ある人が、鬱病は気づきの合図的な今流行のフレンチ鬱病(うつ病はこころの風邪的風潮のやつ)についてもっとうつ病になって気づきをください。的発言をしてどどーと引いてしまいました。

私(私たち?)にとれば鬱病って死に至る病で…。常に鬱病だし(鬱気質というか)

健忘とかもあって5年前からの記憶もないしで…友達もそれりゃあゼロにはなるわな…って感じで…

社会不適合者と鬱病患者をイコールで結んでいるのもどうかと思ったし…

鬱病って死に至る病だし、
本当はACだって死に至る病で…。

正直鬱病なんか知らないで生きていった方がいいし、そうゆう人羨ましいし、機能不全の家族なんかの元に生まれない方がいいし、毒親じゃない方がいいし!お金に困ってない人羨ましいし、貧乏は美しくなんかないし、ちゃんと家があって、幼馴染もいて、SAもなく、健全に育った人たちが本当にくっそ羨ましいです。

そして自分はそうなりたかったって今も思います。
そうゆう過去があったから知った事ももちろんある。
そうゆう運命だったのだから仕方無いというのもわかる。
世界には何も選ぶ事も出来ない人達だっている。

でも、自分もそうなってたらという考えを捨てる事はできないです。

厭世観抱えて生きて行くの超だるいです…。。

なんかもやもやして吐き出しに来ました。
お目汚しすいません。


[No.551] 2018/04/15(Sun) 11:04:25
Re: 努力とは? (No.551への返信 / 2階層) - トピ主です

アイビーさん、コメントありがとうございます。

アイビーさんは、虐待を受けてない人を羨ましいと感じるのですね。これは私の意見ですが、羨ましいと思えるだけ、まだ健全だと思います。


私は、見ず知らずの、一見幸福そうな方たちを見ると、この家族の中の誰かが不幸な目に遭って、
心に生涯残る、消え去ることのない、性虐待と同等か、それ以上の後遺症を抱えて生きていけばいいのに。
って思ってますよ。

前は、健全な家庭で育つことができて良かった。世界中で一人でも多くの人が、愛情に育まれますように。

って感じで見ず知らずの相手の幸福を願ってました。

はたと自分の状態を客観視できるようになり始めてから、人助けなんてしなくても、この人たちの歴史を見て、「助けが必要なのは私じゃないか」
って気付きました。

それでも幸せになりたくて、神様がいるのなら、こんなにも不幸や苦しみを乗り越え、努力している私にも、普通の幸せが待ってると思って、10年以上全力疾走しました。

待っていたのは、裏切りやいじめ、そしてずっとひとりぼっち。

他者へのこの攻撃性も、きっと今の私に必要なんでしょう。

私も愛されて育ち、失ったもの全て手に入れて、
精神障害に苦しむことなく、人と恐れず関わり、
生きたかったです。

そうなると、虐待を受けた人たちが持つ、特有の、おどおどとした振る舞いを見て、まわりに合わせて、いじめの傍観者、いじめ加害者になってたかもしれませんね。

コメントありがとうございました。


[No.554] 2018/04/25(Wed) 11:33:16
Re: 努力とは? (No.554への返信 / 3階層) - トピ主です

輪廻転生って概念があって、よく人に質問されます。

『次生まれ変わるとしたら何に生まれ変わりたい?』

私の答えは、
『この人生が最後であって欲しい。生あるものに生まれ変わりたくない。魂ごと消滅して、二度と生まれ変わりたくない。この人生で全ておしまい』

暗くてすみませーん。もちろん、こんなこと相手に伝えませんが。
迷ってるふりして会話流しちゃいます。


[No.555] 2018/04/25(Wed) 11:41:50
Re: 努力とは? (No.555への返信 / 4階層) - アイビー

トピ主様

私の捻くれ被害妄想を受け止めてくれてありがとうございます。というかくっそ羨ましいですよね。本当に…。

ところで輪廻転生って以外と私達の文化に根ざしていて本気で信じている人が多いので驚かされます。

私はそうゆうスピリチュアル系は本当に安全なもので無い限り信じない事にしています。かつてACの自分はオ●ムに行こうかと本気でぼんやり考えた事等がありましたので…

そうゆうのに引っかかりやすいという事を身にしみて安全な道を行く為にわざと自分内にそうゆうものをまずは疑うって事をしてみています…。

なので私の人生も私が死ねば終わりだと思っています。輪廻転生は死を恐れる思想から生まれた救いの為の思想なんじゃ無いのかなって思っています…(再び暗くてすいません…)


[No.556] 2018/05/10(Thu) 13:03:13
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS