[ リストに戻る ]
No.568に関するツリー

   毒BBAへ - DELICO - 2019/02/21(Thu) 21:01:55 [No.568]
Re: 毒BBAへ - ユウリ - 2019/02/21(Thu) 23:38:31 [No.569]
お返事&(毒に限らず)親の介護問題 - DELICO - 2019/03/03(Sun) 21:07:10 [No.570]
Re: - ユウリ - 2019/03/04(Mon) 06:45:23 [No.571]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
毒BBAへ (親記事) - DELICO

私はもう、あんたのゴミ箱にはならない。

ここ1週間ほど固定電話にあんたの留守電メッセージが入ってるけど、サイレントモードにしているから一切聞いていない。
これからも聞かない。

何か緊急の連絡だったらあんた以外の誰かからも連絡があるはずだけど、それがないから緊急じゃないよね。
あんたは1か月ほど前に病院から施設に移った日に5件ぐらい?留守電メッセージを入れてきて、その日は割とエネルギーに余裕があったので数時間後に聞いてみたら
「いきなり施設に移されてどうのこうの」
という愚痴だった。

この期に及んでまだあんたは私をゴミ箱にしようとしていた。
当然、返事なんかしない。聞き流し。

だから今回もそういう愚痴の類だろう。

もうあんたのゴミ箱はやめたんだよ。
壁にでも向かってしゃべってな。


[No.568] 2019/02/21(Thu) 21:01:55
Re: 毒BBAへ (No.568への返信 / 1階層) - ユウリ

私の場合です。
私は毒祖母&毒伯母、その他からのものでした。

自分自身、充分な愛情はもとより
何をされても心を寄せ続けてきました。
その結果悲しいかな、ほんとうの気持ちさえ役に立たないと理解したのも彼女等から学んだことでした。


[No.569] 2019/02/21(Thu) 23:38:31
お返事&(毒に限らず)親の介護問題 (No.569への返信 / 2階層) - DELICO

>ユウリさん
お返事遅くなりましたが、レスありがとうございます。
いやはや、お互い大変でしたよね(^_^;)
まあ、とりあえずは「毒な方々」のことは放っておいて自分自身のケア、ですね(^^)

さて、「毒親の介護問題」に直面しているのは私だけではないと思います。
ついさっき、テレビのニュースで
「大阪で81歳の寝たきりの父親を息子が『介護に疲れた』と絞殺した」
というのを見ました。
「施設に任せた私の判断は正しかったんだな」と改めて思いました。
事件の父親が毒親だったのかどうかはわかりませんが、息子さんはどうして追い詰められる前に公共のサービスを利用しようとしなかったのだろう?と思います。
「親の介護は子供がするのが当然」という周りのプレッシャーと言うか空気みたいなものがあったんでしょうか。
そもそも「親が年を取ったらどうすればいいのか」を学校では教えてくれませんよね。
義務教育で教えるべきだよなあ。
親が毒親なら尚更「堂々と公共のサービスを利用して親と適度に距離を置くこと」を学んでおかないと、子供は人生潰されますよ。


[No.570] 2019/03/03(Sun) 21:07:10
Re: (No.570への返信 / 3階層) - ユウリ

子供って。
どんなに劣悪な環境でも悪い家庭でも、その中に喜びや光を見出そうとする生き物なので、余計罪悪感を植え付けられてしまうのかもしれません。

純粋な愛を底なしに搾取し続けようとする親・大人にこそ問題があると私も思います。
当事者は邪悪な呪縛から離れられないと、気づくことさえ難しい場合があるかもしれません。

わたしも意味のない罪悪感は脱ぎ捨ててまた新しい今日を過ごします。
DELICOさんもよき1日を♩


[No.571] 2019/03/04(Mon) 06:45:23
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS