[ リストに戻る ]
No.742に関するツリー

   好対照な二つの朝ドラ - DELICO - 2021/06/09(Wed) 10:39:57 [No.742]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
好対照な二つの朝ドラ (親記事) - DELICO

一つ前の朝ドラ「おちょやん」では、ヒロインは「朝ドラ史上最悪の父親」と言われるぐらいの毒父のもとで育ちましたが、今の朝ドラ「おかえりモネ」のヒロインは好対照で、ものすごく健全な家庭で育っています。
今日放送の回では(ここから先、ネタバレ注意)





ヒロインの妹、未知(水産高校の2年生)は、夏休みの自由研究でプロも顔負けのカキの養殖の研究をしている。
そのやり方をめぐって、研究の手伝いをしている祖父(漁師)と意見が対立し、未知が強引に自分のやり方を通そうとしたことがきっかけで祖父が怪我をしてしまう。
そのことで未知と祖父が言い争っているところへ銀行員の父親が
「未知の夢を実現させるには、うちの事業は採算が厳しい」
と割って入る。
気まずい空気が流れたところで、ヒロインの百音が場をなごませる・・・

という流れなんですが。

そうやってとことん本音をぶつけ合い、と言うか、子供が大人に本心をぶつけることを「許されて」いて、大人がそれに対して真正面から向き合っている様子を見て、心底羨ましいと思いました。
インチャイが大泣きしてしまいました。

まあ、今の私は自分で自分の面倒をちゃんと見られるし、シェアできる師匠や仲間もいるので大丈夫ですけどね。

こんな風に「ふとしたことでインチャイが反応して強い感情が出てくる」ということは多分、一生続くのでしょう。
でも、それに自分が振り回されさえしなければ、どうということはないです。
振り回されることがあったとしても、適切に向き合っていれば大丈夫なんです。


[No.742] 2021/06/09(Wed) 10:39:57
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS