[ リストに戻る ]
No.47へ返信

all 魔法大作戦のレポートを書いた頃の話です。 - 誤銃連邪 - 2014/03/29(Sat) 15:25:48 [No.46]
当時の言霊研究環境 - 誤銃連邪 - 2014/03/29(Sat) 15:47:30 [No.47]
レポート掲載後の後日談 - 誤銃連邪 - 2014/03/29(Sat) 16:47:20 [No.48]
疑問 - へほくん - 2014/03/30(Sun) 12:32:28 [No.50]
Re: 疑問 - 誤銃連邪 - 2014/03/30(Sun) 15:25:49 [No.52]
あ。 - へほくん - 2014/03/30(Sun) 22:22:17 [No.54]
貴重なお話ありがとうございます。 - へほくん - 2014/03/30(Sun) 12:27:23 [No.49]
Re: 貴重なお話ありがとうございます。 - 誤銃連邪 - 2014/03/30(Sun) 15:44:10 [No.53]
Re: 貴重なお話ありがとうございます。 - へほくん - 2014/03/30(Sun) 22:26:58 [No.55]


当時の言霊研究環境 (No.46 への返信) - 誤銃連邪

長くなりますのでこちらに続きを。

レポートを書いた当時はルドラに関する資料は手元にソフトとユーゲーの記事程度しか無く(サントラもルドラの言霊掲示板を見たら入手はレポート掲載後だったようです。ごめんなさい)、ネットでもまだ本格的な情報収集は出来ていませんでしたが、
言霊システムについては何となく理解していて、言霊の構成や、敵の言霊や独自に見つけた言霊から「カー」「コ」「ペ」等が接頭語として効率が良い事や、ゲーム中では伏せられている言霊「アプソロウ」や「キラ」等の存在、威力(当時は「威力」という単語や具体的な数値は知らなかったと思います)によってグラフィックが変わる事については気付いていたと思います。
それでグラフィックを威力の目安としていたので、高威力の言霊では「カーコペ」「コカーマ」等のレクス級やティウム級でもギリギリLv3のグラフィックになる接頭語を好んで使っていました。

言霊オンリープレイ中に気付いた事も多く、レポートにも書いてある通り補助言霊の有用性や、「スカルド」もこの時かその後に和英辞書で「火傷」を調べて見つけたscaldという単語を入力して知りました。

ただ、ルドラの言霊掲示板の過去ログを読むと、当時もそれなりにネットで情報収集してた可能性がありそうです。
でも、当時はルドラを検索してもあまり引っかからず、ネットが使える時間も限られていたので、どの程度レポートに反映されていたかは分かりませんが…。

ルドラ以外でも昔からよくゲームをやり込んで独自に攻略レポートや資料を作ったりしていましたが、PC教室に通い始める前は1年近く今で言う所のニート生活をしていたので、当時どんな生活をしていたのかは全くと言っていい程思い出せませんが(汗)、恐らくその時期にルドラ等のゲームのやり込みに没頭していたんだろうと思います。


[No.47] 2014/03/29(Sat) 15:47:30

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS