[ リストに戻る ]
No.11に関するツリー

   語源調査はじめました! - へほくん - 2011/01/29(Sat) 00:30:25 [No.11]
待ってました! - 如豆落 - 2011/01/30(Sun) 00:29:18 [No.15]
ありがとうございます。 - へほくん - 2011/01/30(Sun) 19:25:21 [No.17]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
語源調査はじめました! (親記事) - へほくん

データ以外の調査もということで、ルドラに出てくる言葉の由来を探ってみました。
自分で言うのもなんですがどこよりも詳しいです。
何せギリシャ語やサンスクリットまで調べて、かつネットに頼らずにできるだけ一次資料まで遡ったので。
あとは、シェイクスピアと戦闘機と、細かいところをいくつか調べればだいたいは判明すると思います。
それでもわからないものも結構ありますが・・・


[No.11] 2011/01/29(Sat) 00:30:25
待ってました! (No.11への返信 / 1階層) - 如豆落

コンテンツ見させていただきましたー
本当に素晴らしい資料です。調査の努力がひしひしと伝わってきました。
こうやってみると、ルドラの元ネタ充実度は、某同人STG(好みがあると思うのであえて伏せときます)
に匹敵、あるいは越える勢いかも知れませんね。両方好きな自分としてはたまらないのですが。


[No.15] 2011/01/30(Sun) 00:29:18
ありがとうございます。 (No.15への返信 / 2階層) - へほくん

そういった反応があると実に励みになります。
今回インドに関しては詳しい方にうかがったので、それなりに正確な情報かと思われます。
当面の課題はシェイクスピアです。読んでると防具の名前とかどんどん出てくるんですよ。
あと梵字と仏教関係も抜けてるから追加しないといけませんね・・・
おっと、クトゥルフ神話も探さねば!

そのシューティングについてはあまり詳しくありませんが、ルドラに関してはよくもここまで調べづらいないようを、と思う次第です。
最近は資料がごろごろしてるので比較的容易になったとは思うんですが、そこにも載ってないのが多いですので。
元ネタのマニアックさで言えば、女神転生とオウガバトルが筆頭だと思います。
ただ、あんまりそのまんま引用すると引用元の世界観に食われますから、その点でもルドラのこのつまみ食い引用は画期的でしょう。


[No.17] 2011/01/30(Sun) 19:25:21
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS