[ リストに戻る ]
No.4に関するツリー

   復活の意気込みとか。 - へほくん - 2010/12/26(Sun) 15:28:59 [No.4]
Re: 復活の意気込みとか。 - Irs - 2010/12/29(Wed) 23:50:07 [No.5]
さっそくの書き込みありがとうございます。 - へほくん - 2011/01/02(Sun) 00:06:55 [No.6]
死ぬほどご無沙汰しております - とある元ルドラー - 2011/01/15(Sat) 18:23:34 [No.7]
おかえりなさいませ。 - へほくん - 2011/01/17(Mon) 02:20:11 [No.8]
Re: おかえりなさいませ。 - 如豆落 - 2011/01/17(Mon) 21:45:03 [No.9]
そうですね。 - へほくん - 2011/01/23(Sun) 12:02:09 [No.10]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
復活の意気込みとか。 (親記事) - へほくん

このサイトは火の鳥の名前を冠するだけあって、
この度華麗に復活を果たしました。
というのも、ここで扱っている内容に関して一向にしっかりした情報が無いというか、
そもそもファンの集まるポータルがないわけで、
それならトライしないわけにはいかないな・・・と思い至ったわけです。

〜今後の更新予定〜

・ヘラクレス4を徹底的にデータ調査。セリフ集も。
・ルドラもなんとかここ数年の成果を反映させる。
・とりわけ言霊に関しては何でもわかるサイトを目指す。

といった感じです。さしあたって以前調査をした言霊のラテン語語源の探索を載せるつもりです。
さて、この試みがルドラ復活の一端となるのか!?


[No.4] 2010/12/26(Sun) 15:28:59
Re: 復活の意気込みとか。 (No.4への返信 / 1階層) - Irs

こんばんはー、こちらこそご無沙汰しております。
そして、復活おめでとうございます。そしてアドスンにお気をつけくださいませ。

さて私のほうの本題ですが、実はJ○SR○C様に目をつけられてしまいまして別館もろとも全て消去されてしまいました。
なので、MIDIサイトとしての立ち上げは正直現状で考えてないのが実態です。非常に悲しいのですが…。
改装中とありますが、方向性がまったく決められないのが現状です。

今現在は、基本的にはmixiで活動しております。
ルドラに限定した活動と言うわけではないのですが、雑多なことから趣味的なことをぼちぼちしてます^^;

正直、あれだけのデータベース。
次期るどらのマンパワーが本当に…儚さと悔しさでいっぱいです。
心から応援していますので、活動頑張ってください。
またあそびに来ます^^


[No.5] 2010/12/29(Wed) 23:50:07
さっそくの書き込みありがとうございます。 (No.5への返信 / 2階層) - へほくん

昔のこのページ開設第一番の書き込みもIRS様だった気が(笑)。
あ、現在のお名前で大丈夫ですよ。

そして事情聞かせていただきました。
まさかあの会社の圧力のせいだとは。
個人が趣味で作っていることの何が悪いというのでしょうか。
あと、沢山MIDIがあるサイトは一層素晴らしいところなのに、
そちらから狙って消していく手口は最悪だと思います。
作成にかかった手間だけで相当なものでしょうし。実に惜しいです。
他の道を探すのは難しいでしょうが、何らかの形で復活されるのはとても喜ばしいことなので、それをいつまでもお待ちしておりますよ。リンクの方は修正しましたので。
mixiは・・・アカウントがどっかにはあったと思うのですが。入れたら探させていただきます。

昔は良かったですね・・・あそこには常に新しい発見やネタがありましたし。
何とか、ルドラ(や周辺の作品の)仲間が集まれるポータルが復活して欲しいところです。
そのためにも、まずはここを充実させるよう努力します。
またいつでもいらしてください。


[No.6] 2011/01/02(Sun) 00:06:55
死ぬほどご無沙汰しております (No.6への返信 / 3階層) - とある元ルドラー

覚えてますでしょうか?2003年ごろに如豆落(だったっけ?)と名乗っていた者です。
あの当時は若気の至りもあって相当痛々しかった記憶がありますが(笑)

あれからはweb上の活動はしてなくて、音ゲーにハマってました。
去年あたりに、某動画サイトにて音ゲーがらみのルドラ動画やTAS動画を見て、ルドラ熱が
じわじわ戻ってまいりました。
復活ということで、今後の活躍を楽しみにしております。

>Irsさん
同じくご無沙汰しております。
数年前にこっそり寄ったときにはサイトが残ってて感動したんですが、そんなことがあったんですね。
SNSに関しては、mixiは放置状態でtwitterがはじめたてって感じです。
ちょっと探してみようかな…

また遊びに来ますね〜


[No.7] 2011/01/15(Sat) 18:23:34
おかえりなさいませ。 (No.7への返信 / 4階層) - へほくん

お久しぶりでございます。
ルドラご本人(笑)にまた足を運んでいただいて光栄です。
以前のログは掲示板ごとなくなってしまったのが残念ですが。

音ゲーのルドラ動画・・・そんなものまであるんですね。
あの辺はめっきり見ないもので。
何にせよ再びルドラが注目されているのはうれしいことです。
ただゲーム内容については、たいして詳しいところが現れないので、
もうこれは自分でやるしか!と無謀な目標を立てて復活したわけですが・・・
そもそも知名度の問題がありますしねえ。
とりあえず内容だけでも充実させたいと思います。
また良かったらいらして下さい。
あと、何かこの情報は必要だ、ってネタがありましたら、いくらでも調べますのでお気軽にどうぞ。

ツイッターは別アカウントを立てないとあまりにも中身がアレで見せられませんね(笑)。


[No.8] 2011/01/17(Mon) 02:20:11
Re: おかえりなさいませ。 (No.8への返信 / 5階層) - 如豆落

名前が過去の遺物なので変えようか迷いましたが、そのままにします(笑)
形こそ変わりましたが、ルドラ人気は時代が変わっても継承されていますし、これからも
続いていくと思います。
コンテンツの方もじっくり拝見しましたが、研究が非常に充実していて感激しました。
こういったシステム考察系の情報は貴重ですね。
個人的には、+αとして物語の考察も増えるといいなと思います。

ご存知かもしれませんが、ちょっと笹井さんネタで見つけたものがあるので投下しておきます。
http://www.originalsoundversion.com/school-of-rock-interview-with-squaresoft-composer-ryuji-sasai/


[No.9] 2011/01/17(Mon) 21:45:03
そうですね。 (No.9への返信 / 6階層) - へほくん

不思議なことにこういう作品は一部の話題作と違って(笑)、
発売された後はそうでもないけど根強い人気があるようですので、
今後も忘れられることはなさそうですね。
そのためにもルドラサイトの充実は急務なわけですが、
ストーリー系はcokEtoriさんのがあまりに素晴らしいのでそれに匹敵するものが作れるかどうか。
その代わり語源調査を今までにない規模でやっておりますのでお楽しみに。

笹井さんのインタビューがあるとは。貴重な情報ありがとうございます。
偽名でアダルトゲームの作曲とかやってたんですね。
ルドラというよりもミスクエの人気が高いこともわかりました。
確かに「運命の丘」「疾風の山脈」「溶岩ドーム」「バトル2」と名曲が目白押しですので、こちらももっとスポットを当てるべきかもしれません。
フレンチホルンが好きだというのも納得です。
ルドラでも城や巨人の塔で印象的ですし。


[No.10] 2011/01/23(Sun) 12:02:09
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS