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Re: おすすめの3DSソフト (No.80への返信 / 1階層) - へほくん

初めまして。ソフトの紹介ありがとうございます。こういった熱のこもったおすすめは大歓迎です。
見かけたことはありましたが、なかなか大作のRPGのようですね。入手もしやすいようなので、ぜひプレイしてみたいと思います。


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[No.82] 2021/04/26(Mon) 02:19:01 (2192時間17分前)

Re: クレイジー・クレイマーのBGM (No.79への返信 / 1階層) - へほくん

どうもどうも。
クレイジークライマーはあの操作がややこしいやつですよね。それほどいろんな曲が入っているとは知りませんでした。
無断で使っていそうな曲も含めて容赦なくリストに追加したほか、アーケードがまた別で見つかりましたので50曲ほど増えました。
情報提供ありがとうございます。

ルドラをプレイしてもらえたのならこれ以上嬉しいことはありません。チャートも攻略に役に立ったんですね。
言霊システムやストーリーなどいろいろな広がりがあるので、ぜひ引き続き遊んでみてください。


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[No.81] 2021/04/26(Mon) 02:15:40 (2192時間21分前)

おすすめの3DSソフト (親記事) - くりり

初めまして、3DSのステラグロウというゲームを御存じでしょうか?
ゲーム面に不満は残るものの、ストーリーや音楽、キャラクター性といった面で大きく印象に残る作品だと思いますので、機会がありましたら遊んでみていただきたいと思います!


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[No.80] 2021/04/25(Sun) 18:20:29 (2200時間16分前)

クレイジー・クレイマーのBGM (親記事) - ゴクテバ

こちらでははじめまして。

https://god-bird.net/research/gameclassics.html
ゲームに使われているクラシック曲のページを読んで気づいたのですが、ニチブツのアーケード『クレイジー・クレイマー』(1980年)では、「パッヘルベルのカノン」やスコット・ジョプリンの「エンターテイナー」がBGMで使われてますね。(前者は田尻さんの著書『パックランドでつかまえて』の受け売りです)

以下のリンク先の動画の4:25〜5:22で確認でき、途中で流れるドラえもんの曲をはじめに、「しらけ鳥」や「小象の行進」や「ピンクパンサーのテーマ」など権利的にアウトなものも他に使われてます(苦笑)



P.S. ルドラ25周年おめでとうございます!
ちょっと前に「GOD BIRD」内のマップや進行チャートを参考にエンディングを迎えることができました。


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[No.79] 2021/04/11(Sun) 21:17:16 (2533時間19分前)

Re: 最凶決定戦と魔王アンケーツ。 (No.77への返信 / 1階層) - へほくん

以前に引き続き見ていただいてありがとうございます。
そうですね、ハーゴンは首謀者でラスボスではない扱いですが、
バラモスはゾーマの純粋な部下だろうということで、首謀者にもしていません。ゾーマが首謀者かつラスボスです。

それだけのヤバいキャラゲーをプレイされているのはすごいですね。
勝利の基準は怪しいですが、ひどいゲームだけどただつまらないだけではない、という点ではこの4本はいい線行っていると思います。
キョンシーズ2は知りませんでしたが、なかなかすごそうですね。4本に匹敵するんじゃないかと。

ドラクエはモンスターズもあり、FFよりはモンスターにスポットが当たりやすいんですが、それでもメーダとかあんまり出れていないのに注目したら面白いかもしれませんね。
そのように言ってもらえるとこういう企画をもっと作りたくなってきますので、またよろしくお願いします。


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[No.78] 2021/01/23(Sat) 16:04:15 (4410時間32分前)

最凶決定戦と魔王アンケーツ。 (親記事) - 川上智弘

こんにちは、川上です。

https://god-bird.net/article/charage2.html
https://god-bird.net/article/mao100.html
こちらの二つ、拝見しました。
非常に楽しい企画ですね。

ハーゴンやバラモスは、首謀者ではあるけど、ラスボスでは無い感じですか。

キャラゲー最凶は、4強に残ったものは全部プレイしています。
これらは総当たりでも他の12個に全勝するのではないでしょうか。
キョンシーズ2もメチャクチャですが、ゴルゴ同様、ゲームとしては結構楽しいから
準決勝に残ったゲームには勝てないでしょう。

ドラクエの残念モンスター決定戦とかがあったら楽しそうです。

また、遊びに来ます。

以上です。


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[No.77] 2021/01/05(Tue) 20:42:23 (4837時間54分前)

Re: ゲームに使われているクラシック (No.75への返信 / 1階層) - へほくん

ありがとうございます。情報提供は大歓迎です。
パロディウスだの方は後半部分を見落としてましたね。
超原人は確かにそんな曲があったような・・・おぼろげに覚えてます。
どちらも追加しておきます。
リパブリック讃歌に関しては、英語名で書いてます。


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[No.76] 2020/11/07(Sat) 01:23:03 (6273時間13分前)

ゲームに使われているクラシック (親記事) - YUTA

パロディウスだ!の ナイト・オブ・ザ・リビングデッドは 山の魔王の宮殿にて から 白鳥の湖「情景」にメドレーで続きます・・・

剣の舞は SFCのゲーム「超原人」でも使われてますよ…!
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/6978.html

youtubeで探したらプレイ動画有るかな・・・?


他には…権兵衛さんの赤ちゃんは歌詞違いで「友達賛歌」「リパブリック賛歌」とも呼ばれてます…(むしろこっちが原曲なのでは? 自分にはこっちが馴染み強し)


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[No.75] 2020/11/03(Tue) 00:56:38 (6369時間40分前)

Re: ルドラの秘宝データ解析サイトありました (No.73への返信 / 2階層) - へほくん

発見が遅くなりすみません。
情報ありがとうございます。そちらのサイトは知っておりましたが、命中の計算などについては見ていませんでした。
だいたい予想通りの内容ですが、接頭語の効果値がマイナスのものはオーバーフローを起こしているというのは面白いですね。
どういう仕組みかを考えてみましたが、効果値にはマイナスがあるけど、命中度にはマイナスがないのかもしれません。つまり-8のものは命中度は-4なのですが、マイナスが存在しないので0-4で252になるのでしょう。
つまりこちらも半減ルール通りなわけですね。

この内容からすると、デスゲゲゲッの命中が一番高いかと思います。
それが知られているというのは、このサイトの情報を用いないと出てこないはずですね。
昔は命中率についてはわかっておらず、即死や消滅といえばデスコペマやフラムゲコベだったので、命中を考慮したものはこのサイトを見ているんじゃないですかね。


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[No.74] 2020/05/08(Fri) 00:38:19 (10665時間58分前)

Re: ルドラの秘宝データ解析サイトありました (No.72への返信 / 1階層) - 砂月

あ、そいえばデスだと頭に普通の付けても意味ないんでしたね。
となるとやはり上限は176でしょうか?
(デスに+252一文字を3つ並べて最後に命中25の一文字)
不思議なのはコレ、最強単体即死としては割と知られているっぽいんですよね……。


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[No.73] 2020/04/07(Tue) 16:51:15 (11393時間45分前)



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