[ リストに戻る ]
No.178へ返信



all わしの思う人狼名無し村継続について - ドサコイ - 2010/10/31(Sun) 10:06:01 [No.64]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - ぱる - 2010/11/05(Fri) 22:49:40 [No.183]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - Remeer - 2010/11/05(Fri) 17:25:30 [No.178]
ドサコイさん教えてください - Hana - 2010/11/04(Thu) 00:41:20 [No.159]
Re: ドサコイさん教えてください - ドサコイ - 2010/11/04(Thu) 01:55:15 [No.165]
ドサコイさんありがとうございます - Hana - 2010/11/04(Thu) 22:45:41 [No.172]
まあ、あれだw - ameria - 2010/11/04(Thu) 23:23:55 [No.173]
司会やろう週間じゃないけど - Kyra - 2010/11/02(Tue) 01:06:12 [No.129]
Re: 司会やろう週間じゃないけど - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/11/02(Tue) 20:44:46 [No.138]
Re: 司会やろう週間じゃないけど - pumpkin - 2010/11/02(Tue) 23:26:24 [No.139]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/10/31(Sun) 12:20:48 [No.71]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - ドサコイ - 2010/11/01(Mon) 03:17:49 [No.106]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/11/01(Mon) 21:05:10 [No.120]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - Remeer - 2010/11/04(Thu) 18:50:43 [No.168]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - ぱる - 2010/11/06(Sat) 02:50:10 [No.187]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - Remeer - 2010/11/06(Sat) 21:00:54 [No.188]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - ぱる - 2010/11/10(Wed) 01:08:26 [No.218]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - Remeer - 2010/11/06(Sat) 01:08:20 [No.186]
Re: わしの思う人狼名無し村継続について - ドサコイ - 2010/11/04(Thu) 02:10:47 [No.166]
同意 - チャービル - 2010/10/31(Sun) 11:34:17 [No.68]
Re: 同意 - ドサコイ - 2010/11/01(Mon) 03:31:54 [No.107]


Re: わしの思う人狼名無し村継続について (No.64 への返信) - Remeer

主宰がいないということにしても 経験の共有ということにしても
その根底にあるものは 分け隔てない「オープン」という思想のように思えます.

雑談所 > 今後について話し合いましょー
名無し村=”オープンゲーム” -(mozuku 2010年10月28日 20時13分44秒)
> 古くからの人間の言が正しいわけじゃないし、教えるというのは違和感があります。
> ただ、ここでの議論がやや抽象的過ぎて、わかりにくい感じがあって。
> ”とりあえずお前の解釈をさらせ、古いんだからそんぐらいせーや”と言うことであれば。
> 皆で叩いていただければ幸いです。(無反応が一番さびしいのよ)
>
>
>
> 私にとって、名無し村=”オープンゲーム”
> 来るものは拒まず、去るものは追わず。
>
> といっても、誰でも良いわけじゃなく、必要とされる参加資格はあります。
> ・UOで人狼の名無し村ルールを理解できること。
> ・UOで人狼を好み、ゲームを尊重すること。
>
> 私はこれだけだと思います。
> ”ゲームの性質”は、結果として付随してくるものであって、ここでは問われてません。
> 問われるのであれば、初心者お断りのクローズドです。

”初めて参加した人が疎外感を感じないようにすること”を重視 -(mozuku 2010年10月28日 20時15分24秒)
> ただ、この”オープン”には相当のこだわりが存在しました。
>  ・人のキャラ名は、文字どおり正確に(○Mozuku ×もずく)、あだ名は当然不可。
>  ・馴れ合いの会話は禁止。雑談も、ゲームに関係ないものは極力控えて。
>  ・その場にいない人についての話題も控える。
>  ・本人が公言しない限り、キャラ名が違えば違う人として扱う。
>   これに伴い、中の人が誰かを追及するのも不可。
> などなど。
> 要は、”初めて参加した人が疎外感を感じないようにすること”を重視し、
> いわゆる”常連の内輪の会話を禁止”していました。
> 「また会いましたね、元気?」等の挨拶程度ですかね。
>
> つまり、この村で話すことが人狼ゲームの話題しかなく、自然に、あの投票がどーだ、
> この部屋指名がおかしい、いや違う、てな会話になり、セオリーとかロジック思考とかが
> できていったように思います。
> つまり、ゲームの性質は結果として作られていったのだと、解釈しています。
> (ちなみに、ゲームの”質”と書くと、やれどっちが上だの下だとかの余計な邪推を
>  生みかねないので”性質”と表記してます)
> 独自性が大事でなのではなく、結果として独自性が出てきました

人狼ONLINE -(mozuku 2010年10月28日 20時17分12秒)
> そして、主催を置かず、決定が必要な事柄は会議。それもオープンにしてログを残す。
> なぜそれが決まったのか、誰でも後からわかるように。
> 同様に、後から参加した人が不利にならないよう(学習できるよう)、ログも公開保存。
> 基本的に削除はしない、管理人の手間を増やさぬよう、そして世界中の人が見ることが
> できる環境であることを意識して書き込むよう、各人が留意する。
> 人狼ONLINEはそういう場所であった、と思います。

問われていること -(mozuku 2010年10月28日 20時18分13秒)
> この厳密な”オープン”が、必要かどうか。
> ”ギルド(個人)主催で、でも誰でもウェルカム、勧誘も積極的にしてるよ。”
> でも、人狼をプレイするには良いですし、今はそういう場がたくさんあってありがたいことです。
>
> でも、そうであれば、このある意味窮屈な”オープン”が必要か、求められているか?
> 名無し村の看板を下ろして、”瑞穂人狼、常連主体だけど新規歓迎だよ”の方向にするのか?
> そこを問われている、と解釈しています。
>
> 連投ごめんね!


mozukuさんが挙げたこの「オープン」が「名無し村」と「瑞穂人狼」の分水嶺ということになるんじゃないかな.
ゲーム中のことに限って言えば その場にいない人の話をしない, 内輪の話をしないということが 「瑞穂人狼」ではなく「名無し村」であるという立場を示してきたように思います.
これからのコミュニティの中で この「オープン」を望みますか?
名無し村がオープンな場所であり, かつ 互いの意見を尊重することができれば それぞれがゲームに求めるものが違っても それらは名無し村の中に包容することができるんじゃないかと思うんです.

オープンな名無し村が保たれるのなら 私はこの「現状+α」案に賛成します.


[No.178] 2010/11/05(Fri) 17:25:30

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS