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No.612に関するツリー



   人狼 2/16(木)22:00から - 人狼好き - 2012/02/14(Tue) 01:50:34 [No.612]
Re: 人狼 2/16(木)22:00から - 昨日はありがとうございました。 - 2012/02/17(Fri) 11:02:29 [No.616]
Re: 人狼 2/16(木)22:00から - K - 2012/02/20(Mon) 02:46:12 [No.620]
提案された追加役について - 人狼好き - 2012/02/19(Sun) 02:11:06 [No.619]
テストゲームについて - 人狼好き - 2012/02/19(Sun) 02:00:14 [No.618]
Re: 人狼 2/16(木)22:00から - ベル - 2012/02/18(Sat) 15:03:46 [No.617]
Re: 人狼 2/16(木)22:00から - 人狼好き - 2012/02/17(Fri) 07:35:26 [No.615]



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人狼 2/16(木)22:00から (親記事) - 人狼好き

人狼しましょう

2/16(木)22:00から
サクラシャード
トランメル ミノック南ジプシーキャンプ
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=%A5%B8%A5%D7%A5%B7%A1%BC%A5%C6%A5%F3%A5%C8

オープンゲームです。
誰でも自由に参加してください。

名無し村スタンダードルールまたはアドバンスルールを採用します。
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=%CC%BE%CC%B5%A4%B7%C2%BC%A5%EB%A1%BC%A5%EB

※会場に誰もいない場合は中止、解散となった可能性があります。
※ゲームのログは「UOで人狼 BBS」やその他のサイトで公開される可能性があります。
また、公開に伴い適宜編集される可能性があります。

内輪の雰囲気を作らず、誰でも参加しやすいゲーム作りを心がけましょう。


[No.612] 2012/02/14(Tue) 01:50:34
Re: 人狼 2/16(木)22:00から (No.612への返信 / 1階層) - 人狼好き

6人ゲームを1ゲーム開催しました
ゲームログ
http://mockingbird.pa.land.to/gamelog20120216.html

6人だと初日に1人死人が出て残り5人、他に事件なしという状況になると
票を割りづらいため死人を出した人がリンチを回避することは難しそうです
人狼サイドの連携が重要になりそうですが
容疑が拡散しやすい初日3人部屋のアドバンスルールにしてみるのもありでしょうか


[No.615] 2012/02/17(Fri) 07:35:26
Re: 人狼 2/16(木)22:00から (No.612への返信 / 1階層) - 昨日はありがとうございました。

昨夜は楽しかったです。
提案なんですが、人狼のシステムに第3勢力の「易者」を取り入れてはどうでしょうか?第3セクターなので「流浪の」を前置きして、「流浪の易者」でも構いません。機能は「全ての役柄を見通せる者」です。つまり、易者なので使用アイテムは水晶とか・・。で、夜にトレードで提示されたらかならずアイテム所有の役者は「自分の所持機能アイテムをトレ画面に出さなくてはならない!」機能です。つまり「村人以外全て水晶出されたら提示」です。ただ、これは提示以外、なんの効果も出ません。つまり易者には役柄が判るだけなのです。そして、易者には狼食いに寄る死亡は発生しません。殺せるのはリンチのみです。昨晩知った事実を昼の会議で、周知宣伝するもよし、わざとなにも知らない振りをするもよし、ただ易者アイテム出された役者はなんで、役知ってるのにみなに教えてくれないの?とおもうケースも生じるでしょう。そこです!易者の死の瞬間とは!自分サイドに不利な発言を昼会議でする、易者とおもう役者さまをリンチへかける機会があるのかも知れません。つまり、易者は知った事実を主張しようがしまいが自由で、狼・村どちらの味方をしてもいいし、中立をうまくチャットで保ってもいいのです!最後システム面では、水晶提示、またはマスク狼から先行提示で水晶だすなら狼空腹回数消化せず、で、マスク提示でわざと水晶ださず「死亡」作戦有り。ただマスク先行提示で水晶提示は牧師と同様ブロック効果で。こうなると易者の死亡はリンチとマスク提示され時の水晶非提示しかありません。そして易者は村狼どちらの勢力でもなく勝利条件に全滅側に含まれない(つまり易者が生き残ってても狼全滅で、狼側敗北、村側全滅で村側敗北、第3勢力、という感じでいかがでしょうか?


[No.616] 2012/02/17(Fri) 11:02:29
Re: 人狼 2/16(木)22:00から (No.616への返信 / 2階層) - ベル

私は今現在に於いては主催者さんの行っているルールで満足しています。
アドバンスルールや恋人ルールなどオプションもあって、まだやっていないことはたくさんあります。

「人狼」で検索してみると、占い師や預言者、狩人などいろいろなルールと職業があるのに、UO内ではこのルールで続けられているという意味を考えると、ルールを変える必要性を感じません。


[No.617] 2012/02/18(Sat) 15:03:46
テストゲームについて (No.616への返信 / 2階層) - 人狼好き

人狼しようという呼びかけに人狼したい人が応じてゲームが開催できているので
集まっている人たちやそうやって行われているゲームに対して私に特別な権限はないんですね
だから新しい役を追加してゲームをしてみたいと思ったら
このBBSででもぜひあなたがそういうゲームしようと告知してみてください
今あるスタンダードルールやアドバンスルールも先人たちのテストプレイの上でできあがったものなので
戦略性とバランスのいいルールなら興味がある人は多いと思います


[No.618] 2012/02/19(Sun) 02:00:14
提案された追加役について (No.616への返信 / 2階層) - 人狼好き

人狼サイドと村人サイド、どちらの味方をするのも自由だけど、どちらが勝っても勝利とはならないということでしょうか?
勝利条件なし、噛まれても死なない、能力は使っても使わなくてもいいし何度でも使えるとなると
他人から動きが読めないですし、戦略性の面でマイナスになるかなというのが私の印象です

名無し村で過去にテストゲームが行われた追加役として霊能がありますが
能力的にはそれに似てるかな
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=%A5%EB%A1%BC%A5%EB%2F%28%C4%C9%B2%C3%CC%F2%29%CE%EE%C7%BD
霊能は村人サイドに属することと
人狼に襲われると死亡することが違いますが
それでも回数制限なしに相手の役を知ることができて、しかも自分の役を知らせることができるというのは
推理と説得のゲームにおいては少し強すぎる能力という感じもします


[No.619] 2012/02/19(Sun) 02:11:06
Re: 人狼 2/16(木)22:00から (No.616への返信 / 2階層) - K

推理の醍醐味が薄れる
「全ての役柄を見通せる者」という役には、
とうてい賛同できません。

今回は反対意見ですが、
もっと面白くなる職があるかもしれませんので、
よく練りに練ってから、新たに提案してみてください。


[No.620] 2012/02/20(Mon) 02:46:12

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