[ リストに戻る ]
No.27246へ返信

all 捨石2 - もうひとりのガリレオ - 2019/07/11(Thu) 21:47:15 [No.27240]
Re: 山本太郎現象 - もうひとりのガリレオ - 2019/07/12(Fri) 08:42:07 [No.27245]
Re: 山本太郎現象 - 風 - 2019/07/14(Sun) 22:42:49 [No.27246]
Re: 山本太郎現象 - もうひとりのガリレオ - 2019/07/15(Mon) 00:44:31 [No.27247]


Re: 山本太郎現象 (No.27245 への返信) - 風

> > 私はこの選挙で山本太郎と令和新撰組が大ブレークをするとは考えていません。
> > まぁ、1議席を確保できて政党要件を満たすことが出来たら良いほうかなぁ、とおもっています。 
> > ただ、これまで政党要件を満たすための一票を懸命の戦いをしている社民党に投じるとした考え方が揺らぎ始めていることは確かだと感じています。
> >
> > 選挙戦は中盤からいよいよ終盤戦へ。
> >
> > 少なくとも私は期日前投票ではなく最後の最後まで迷った上での投票をするということになるのでしょう。
>
> ============================================================
> 保守層に響いている「山本太郎現象」
>  現象と言えば、今「山本太郎現象」とでも呼ぶべきものが注目されている。
>
>  政治学者・中島岳志氏の分析によれば、山本太郎の主張は「苦境にあえぐ農家や中小企業、商店主など旧来の自民党支持者たちに支持されています」(「論座」朝日新聞デジタル)という。
>
> 《山本さんは一般的に、左派的な政治家と見なされますが、実際は保守的な庶民層に届く熱量をもった政治家です。これから選挙戦が過熱化し、テレビなどで山本さんの姿と主張が取り上げられると、安倍政権に不満を持つ保守層に支持が拡大する可能性があります。》(中島岳志「論座」)
>
>  先日SNSでまわってきた動画を見たら、街頭演説をする山本太郎に「クソ左翼死ね」という言葉が飛んでいた。今の現象を見るとクソ左翼という認識が間違いであることがわかるがそれはさておき、
>
>  山本太郎はヤジに対して、
>
> 「ありがとうございます。クソ左翼死ねというお言葉をいただきました。ありがとうございます。死にたくなる世の中を変えたいために私は立候補してるんだ。みんなに生きていていただきたい。」
>
>  と言っていた。反対者も含めたみんなが自分の政治の相手だと。
>
>  こういう「度量」も、保守層を取り込む要因になっているのではないだろうか? いや保守層こそ、か。
>
>  分断された首相の演説風景と対照的であった。笑いや冗談抜きでそう思えたのである。
>
>  参院選の選挙戦も後半に突入する。
>
>  政治家や候補者たちが必死で夢中な今こそ、言葉や風景がむき出しになるのでさらに注目だ。
> プチ鹿島(文春オンライン)
> ============================================================
>
> 文春オンラインから山本太郎氏に関する部分の抜粋です。
> 「山本太郎現象」という言葉が使われるのはこの記事が初見です。
> ブームではなく゛現象゛と表現されるところに今の山本太郎氏に対する期待感と言いますか、何やらワクワクする感じが見て取れます。
> 中島岳志氏が指摘するような゛テレビなどで山本さんの姿と主張が取り上げられる゛ことは無いのではないか、と私は思っておりますがSNSやYouTubeと言ったネット媒体がどれほどの効果を発揮するのかが試されるような気がします。
>
> 選挙の際によく使われる地上戦でも空中戦でもない、電脳戦ともいうべきこの戦いの行方を、ネット政治の創世記からこの国の政治をウオッチして来た者としては興味深く見ております。
>
> (それにしても山本太郎氏と令和新撰組の戦略はすごいです。YouTubeを主戦場に選挙戦を展開するなど前回の国政選挙では思いつかなかったですからね。)


選挙戦術は三宅洋平臭がします。

野党がだらしないと言うが、根本の原因は小沢の小選挙区制ですよ。

なれ合いとかはない。


[No.27246] 2019/07/14(Sun) 22:42:49

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS