[ リストに戻る ]
No.27249へ返信

all 選挙とヤジ この国の行く末を考えてみる - もうひとりのガリレオ - 2019/07/20(Sat) 01:49:54 [No.27249]
Re: 選挙とヤジ この国の行く末を考えてみる - 風 - 2019/07/20(Sat) 12:44:06 [No.27250]
Re: 選挙とヤジ この国の行く末を考えてみる - もうひとりのガリレオ - 2019/07/20(Sat) 13:04:44 [No.27251]
Re: 選挙とヤジ この国の行く末を考えてみる - 風 - 2019/07/20(Sat) 15:51:14 [No.27252]
Re: 選挙とヤジ この国の行く末を考えてみる - 風 - 2019/07/20(Sat) 16:03:58 [No.27253]
Re: 選挙とヤジ この国の行く末を考えてみる - もうひとりのガリレオ - 2019/07/20(Sat) 17:55:08 [No.27255]
Re: 選挙とヤジ この国の行く末を考えてみる - 風 - 2019/07/20(Sat) 16:25:06 [No.27254]


選挙とヤジ この国の行く末を考えてみる - もうひとりのガリレオ

札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除した一件には驚きました、また少しばかりの衝撃と落胆を隠せない気持ちを持ちました。

選挙中の候補者等に対するヤジに関しては、選挙の「演説妨害」について、1948年の最高裁判決は「聴衆がこれを聞き取ることを不可能または困難ならしめるような所為」としています。

今回の札幌のヤジに関しては1948年の最高裁判決で示された「聴衆がこれを聞き取ることを不可能または困難ならしめるような所為」でないことはYouTubeなどの動画を検証しても明らかになっています。
道警警備部は今回の一件について「『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」という説明をしていました。
しかし道警は動画などを見た国民からの批判を受け、「公選法違反のおそれ」との説明を「事実確認中」と変えています。
そしてこの説明は現時点においても変わっていません。
今回の一件を法律的な側面から深堀することもできるとは思いますが、私にはそこまでの能力がありませんからこの事実をもって以下にこの一件に関する感想を述べたいと思います。

この一件の報に接してまず頭に浮かんだのは戦前・戦中の体制翼賛選挙でした。教科書の中の話として教わった体制翼賛と同じ状況が今この国に存在しているとするなら・・・と、愕然とする思いがしたものです。
また戦慄のようなものが体の中を駆け巡ったといえば少し大げさだとお思いになるでしょうか?

また、これもまた私の中では遠い記憶の中にある様な無い様なあやふやな感覚の中にある、旧東ヨーロッパや現在の中国や北朝鮮の政治体制も同時に浮かんできました。
専制・独裁国家、警察国家という言葉が頭に浮かんできたと言う事なのかもしれません。

小泉政権時代に始まった新自由主義経済体制はこの国に格差を生み国民の間に分断を生みました。
格差社会の下のほう、もっと言えば底辺にあえぐ人たちの不満を抑えるには専制・独裁国家、警察国家が便利なことは言うまでもありません。
もしかしたら、今回の選挙でも争点の一つになった憲法改正はこの国の格差社会と言う名の歪を力で押さえつけようとする手段なのかもしれないと思うことがあります。

いずれにしても今日一日で令和初の国政選挙は終わり国民の審判が下ろされます。
このBBSをご覧の皆さんが今回の一件も考慮の上で一票を投じていただければと思い書き込みをしてみました。

令和の時代に必要なのは強権的な政治ではなく、国民に自由と希望を与えられる政治なのだと私は信じています。


[No.27249] 2019/07/20(Sat) 01:49:54

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS