[ リストに戻る ]
No.27470へ返信

all この国は崩壊の途上にある - もうひとりのガリレオ - 2019/09/27(Fri) 20:21:43 [No.27447]
Re: この国は崩壊の途上にある - 風 - 2019/10/03(Thu) 10:28:08 [No.27451]
Re: この国は崩壊の途上にある - もうひとりのガリレオ - 2019/10/04(Fri) 17:03:48 [No.27452]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/09/30(Mon) 16:19:35 [No.27448]
Re: この国は崩壊の途上にある - toshi - 2019/10/09(Wed) 16:00:34 [No.27460]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/10(Thu) 17:26:25 [No.27461]
Re: この国は崩壊の途上にある - 風 - 2019/10/13(Sun) 12:14:38 [No.27463]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/14(Mon) 07:46:13 [No.27466]
Re: この国は崩壊の途上にある - もうひとりのガリレオ - 2019/10/13(Sun) 23:13:01 [No.27465]
Re: この国は崩壊の途上にある - toshi - 2019/10/11(Fri) 11:32:50 [No.27462]
Re: この国は崩壊の途上にある - もうひとりのガリレオ - 2019/10/13(Sun) 23:05:05 [No.27464]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/14(Mon) 12:34:24 [No.27467]
Re: この国は崩壊の途上にある - もうひとりのガリレオ - 2019/10/14(Mon) 21:54:00 [No.27468]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/15(Tue) 13:59:19 [No.27470]
Re: この国は崩壊の途上にある - もうひとりのガリレオ - 2019/10/14(Mon) 22:21:47 [No.27469]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/17(Thu) 18:34:41 [No.27471]
Re: この国は崩壊の途上にある - もうひとりのガリレオ - 2019/10/02(Wed) 07:41:15 [No.27449]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/03(Thu) 08:30:50 [No.27450]
Re: この国は崩壊の途上にある - もうひとりのガリレオ - 2019/10/04(Fri) 17:23:01 [No.27453]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/05(Sat) 08:41:29 [No.27454]
Re: この国は崩壊の途上にある - もうひとりのガリレオ - 2019/10/06(Sun) 00:57:32 [No.27456]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/07(Mon) 10:10:13 [No.27457]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/05(Sat) 09:29:12 [No.27455]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/08(Tue) 10:15:33 [No.27458]
Re: この国は崩壊の途上にある - ジマイマ - 2019/10/08(Tue) 11:34:56 [No.27459]


Re: この国は崩壊の途上にある (No.27468 への返信) - ジマイマ

> > 風さんにご紹介いただいた 伊藤塾 初めての憲法 part1  でも指摘されていました。「人間はもともと不完全なもの」だと。
> >
> > それを前提に考えると、不完全極まりない人間が日本のトップに居続けられるのは、結果的に国民自身がそれを選んでいるからだ、と。風さんのおっしゃる通り「われわれ国民もバカだから」ということなのでしょう。
> > 私は安倍自公政権が続くその裏には、権力や既得権益を握る者が人びとの弱い部分に付け込んで巧妙に支配体制を維持している、と思うのです。
>
> ジマイマさんご指摘の安倍自公政権が続くその裏に存在する、権力や既得権益を握る者が果たして具体的にどのようなものなのかを考えるんですが、私にはその具体像が見えてきません。
> アベの背後に日本会議や韓国のカルト教団が存在することは公になっていますが、それらに支配されるほど自民党が劣化したと言う事なのでしょうか?


日本会議が安倍自民党の支持地盤になっているのは確かだと思います。その関連団体のすそ野の広がりに関して詳しいことは知りませんのでどれほど自民党票に影響があるかはわかりません。
日本会議やカルト団体に自民党が支配されてるというより、政治家の思想が偏っていることは非常に問題があるし選挙への影響力も気になるところです。

私が述べました「権力や既得権益を握る者」についてですが、政財官の癒着について、たいへん稚拙ではありますが以前も書き込みさせて頂きました。
付け加えますと、モリカケ疑惑のようなアベ案件やアベ側近の政治犯罪に検察は仕事放棄、国会でシラを切り続けた官僚はほとぼりが冷めたころ栄転です。
裁判所は完全な安全策もないまま原発の再稼働を次々と認める。関電の金品還流問題をきっかけに垣間見えた、原発利権に群がる癒着構造。
これらから権力を悪用した利権構造と自己保身に、人間の弱さ醜さが晒しだされています。

にも拘らず安倍内閣は常に50%前後と高い支持率を保っているのか、不思議でなりません。
私はここに巧妙な世論誘導があるのではないか、と思っています。メデイアの報道姿勢について、また原発誘致や沖縄基地問題に関して、アメとムチという権力で地域の人々をの弱みに付け込み「分断」させる政府の卑劣な行為を指摘する書き込みもさせて頂いています。
私は権力や既得権益を握る者は、目にみえない形であらゆる方法を駆使しながら支配体制を維持しようとしているのではないか?と思うのです。
これは私の想像に過ぎないのかもしれませんが、「想像力」は常に働かせていた方がいいのではないか、と。
>
> > 初めての憲法 part2で伊藤氏は、憲法を理解するには「想像力」が必要だと指摘されていました。 
>
> 日本人の想像力の喪失は私がここで以前から指摘していました。


ガリレオさんが以前から度々指摘されていたこと、おっしゃる通りだと思っています。

> 憲法改正を考えるにしても、この国のこの先の在り方、世界の中でどのような国家として生きていくのかと言う大きなビジョンを語ることなく、アベは自衛隊員の子供がお前の父親は憲法違反だと言われるのがかわいそうだから憲法を改正しましょうと言う感情論・情緒論に憲法改正を落とし込もうとしています。
> まぁ、そもそもアベやその仲間たち・自民党の国会議員と世界の憲法観が絶対的に違う以上、憲法改正論議は入り口で立ち往生することになるんでしょうね。
>
> > 台東区の対応にネット上で賛否両論、≪まともに税金を納めていない人がなんで助けてもらえると思ってるの?≫という考えには、強者目線、他者への共感や弱者に対する想像力の欠如、そしてあからさまな差別心も感じ取れます。
> >
> > 私は「想像力」とともに健全な判断力「良識」も人として失ってはならないと考えています。当然のことですが・・
> > 村本大輔さんのツイッターに5.8万もの共感が集まっていることに「良識」はまだ生きているのだと、わずかですが希望も感じています。


上に書き込みました「他者への共感や弱者に対する想像力の欠如」の「共感」と意味合いが違いますので
「ツイッターに5.8万もの共感」を「ツイートに5.8万もの(いいね)」に訂正させていただきます。
>
> 私は村本大輔さんのツイッターに共感するフォロワーの数が5.8万と言うのに少しばかりびっくりしています。
> 私は5.8万の100倍以上の共感が集まって当然だと感じています。
> 弱者に対する眼差しの視点が絶対的に狂っているのでしょう。
>
> そしてこの視点の狂いが安倍支持の根源なのかもしれません。


5.8万の100倍以上の共感が集まって当然、とおっしゃられましたが、村本大輔さんのツイートを見た人の中で5.8万人の人が(いいね)したのですから、これはすごいなと私は感じたのですが・・


[No.27470] 2019/10/15(Tue) 13:59:19

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS