[ リストに戻る ]
No.27547へ返信

all 新年早々怒り爆発 - もうひとりのガリレオ - 2020/01/05(Sun) 20:22:03 [No.27541]
Re: 新年早々怒り爆発 - ジマイマ - 2020/01/09(Thu) 01:06:27 [No.27542]
Re: 動乱の年 - もうひとりのガリレオ - 2020/01/10(Fri) 21:21:54 [No.27543]
Re: 動乱の年 - ジマイマ - 2020/01/11(Sat) 10:47:26 [No.27544]
Re: 動乱の年 - もうひとりのガリレオ - 2020/01/13(Mon) 22:16:52 [No.27547]
Re: 動乱の年 - ジマイマ - 2020/01/14(Tue) 08:10:33 [No.27549]
Re: 動乱の年 - もうひとりのガリレオ - 2020/01/14(Tue) 21:45:39 [No.27551]
Re: 動乱の年 - ジマイマ - 2020/01/15(Wed) 23:06:49 [No.27554]
Re: 動乱の年 - もうひとりのガリレオ - 2020/01/18(Sat) 22:21:16 [No.27555]
Re: 動乱の年 - ジマイマ - 2020/01/20(Mon) 07:52:20 [No.27558]
Re: 動乱の年 - もうひとりのガリレオ - 2020/01/20(Mon) 23:00:54 [No.27559]
Re: 動乱の年 - ジマイマ - 2020/01/21(Tue) 10:21:33 [No.27560]
Re: 「我以外皆我師」 - もうひとりのガリレオ - 2020/01/21(Tue) 18:35:21 [No.27561]
Re: 「我以外皆我師」 - ジマイマ - 2020/01/21(Tue) 23:26:06 [No.27562]
Re: 問題はえだのん - もうひとりのガリレオ - 2020/01/23(Thu) 05:03:09 [No.27565]
Re: 問題はえだのん - ジマイマ - 2020/01/24(Fri) 12:17:02 [No.27566]
Re: 問題はえだのん - もうひとりのガリレオ - 2020/01/24(Fri) 20:40:17 [No.27567]
Re: 「我以外皆我師」 - ジマイマ - 2020/01/21(Tue) 23:37:22 [No.27564]
Re: 「我以外皆我師」 - ジマイマ - 2020/01/21(Tue) 23:30:43 [No.27563]
Re: 動乱の年 - ジマイマ - 2020/01/14(Tue) 09:24:13 [No.27550]
Re: 動乱の年 - もうひとりのガリレオ - 2020/01/14(Tue) 21:48:33 [No.27552]
Re: 動乱の年 - 龍河童 - 2020/01/15(Wed) 14:20:59 [No.27553]
Re: 動乱の年 - 龍河童 - 2020/01/13(Mon) 05:33:30 [No.27545]
Re: 動乱の年 - もうひとりのガリレオ - 2020/01/13(Mon) 22:29:16 [No.27548]
Re: 動乱の年 - ジマイマ - 2020/01/13(Mon) 21:09:58 [No.27546]


Re: 動乱の年 (No.27544 への返信) - もうひとりのガリレオ

> 「さくら」「IR」等、疑惑まみれのアベ政権を野党が一致団結して厳しく追及しなければいけない時に、立憲民主党と国民民主党は合流問題でゴタゴタしてる場合ではありません。
> 政権交代の受け皿として纏まる為とか言っても逆にギクシャクするなら元も子もないです。


一利を興すは、一害を除くに若かず

野党は変な主導権争いではなく真に国民のための行動をして欲しいものです。

> 山本太郎氏についても色々疑問を感じています。
> 衆院選挙ではれいわ新選組から候補者を100人擁立する、と言っています。
> 次の衆院選が正念場なのに小選挙区制でこれをやったら自民党に利するだけ。野党共闘を崩してどうするつもりなのか、と。
>
> 田原総一朗氏との対談の中で、『私たちは一緒にやったとしても議席をなかなか伸ばせない。なぜかというと、選挙区の調整をしていくと、一番勝率が高そうな人がそこに立つわけですから、一番勝率が低そうな我々はなかなか選挙区がもらえない。
> 逆に、向こう側が立てることもできないところを譲られるという形になる。』と述べています。
> 野党共闘ではれいわ新選組の議席を伸ばせない、と。山本氏は野党共闘で野党全体の議席を伸ばすことは考えていないのです。


ジマイマさん、私は山本太郎氏の発言は野党共闘を成立させるためのブラフだと思っています。
小選挙区に100人と言いますが、選挙戦術を考えればこの100人比例代表との重複立候補と言う事になります。この場合供託金は一人当たり600万円。×100となりますから供託金だけで6億が必要だと言う事になります。これに選挙運動に使う費用を加算すれば10億円以上の資金が必要になるわけです。れいわ新選組が10億円以上の選挙費用を用意できるかと問われれば多くの人がNOと答えるのではないでしょうか?
やはり、山本太郎代表の言葉は野党共闘推進のためのブラフだと考えるのが自然であると私は考えます。

> メチャメチャにされた日本を立て直すには一刻も早くアベ政権を倒すこと、それには野党が一致して頑張るしかないと私は考えています。
> しかし野党が共闘しても投票率が伸びなければ小選挙区制のもと与党有利の現状は変わりません。以前も述べましたが、投票率を上げるためには選挙に行かない人々の票を掘り起こす必要があると思うのです。
>
> 山本氏は『やはり魅力的な旗を掲げて、誰もがわかるものじゃないとだめ。「野党が政権を取ると、消費税が5%になるんだ」という訴えは、パワーワードだと思っている。』、と。
> 私も消費税5%への減税は大きなインパクトになり票の掘り起こしに繋がるのではないかと考えています。
>
> 共産党は5%減税という山本氏の主張に理解を示しましたが立憲民主党と国民民主党は合流問題でドタバタ・・><
> れいわ新選組候補者100人、というデタラメ(100人の中にどんな胡散臭い候補者が紛れ込んでくるか・・というのが私の率直な印象です)を阻止するためにも、野党は消費税5%で一致団結したらいいと思うのですが、・・どうなのでしょう?


政治的無関心層の票を掘り起こすには消費税率5%の主張は分かりやすいですね。
国民民主の玉木代表もこれに乗り気です。
立憲民主党がこの案をどの様に考えるのかがポイントだと思います。
今は合流の是非についてもめている国民民主と立憲民主党ですが、案外選挙時の目玉政策で一致することが連携のきっかけになるのかもしれません。

大きな目標はアベ政権を倒しアベ政治に終止符を打つこと。
その手段として景気回復のための消費税減税と言うのは良いと思うんですけどね。


[No.27547] 2020/01/13(Mon) 22:16:52

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS