[ リストに戻る ]
No.27597へ返信

all 民主主義か独裁か - もうひとりのガリレオ - 2020/02/11(Tue) 07:45:43 [No.27575]
Re: 民主主義か独裁か - ジマイマ - 2020/02/14(Fri) 18:11:57 [No.27583]
Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - もうひとりのガリレオ - 2020/02/16(Sun) 03:24:12 [No.27584]
Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - ジマイマ - 2020/02/16(Sun) 18:17:11 [No.27585]
Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - もうひとりのガリレオ - 2020/02/16(Sun) 19:28:28 [No.27586]
Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - ジマイマ - 2020/02/17(Mon) 18:44:50 [No.27587]
Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - もうひとりのガリレオ - 2020/02/17(Mon) 22:08:40 [No.27588]
Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - ジマイマ - 2020/02/18(Tue) 10:55:46 [No.27591]
Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - もうひとりのガリレオ - 2020/02/18(Tue) 19:03:21 [No.27592]
Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - ジマイマ - 2020/02/19(Wed) 09:09:06 [No.27593]
Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - もうひとりのガリレオ - 2020/02/19(Wed) 18:48:44 [No.27596]
Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - ジマイマ - 2020/02/20(Thu) 01:11:52 [No.27597]
Re: Re:訂正 - ジマイマ - 2020/02/19(Wed) 09:17:54 [No.27594]
Re: 立憲主義とは何か - ジマイマ - 2020/02/19(Wed) 12:31:55 [No.27595]
Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり - もうひとりのガリレオ - 2020/02/18(Tue) 00:11:13 [No.27590]


Re: Re: 民主主義か独裁か 抗暴の時来たり (No.27596 への返信) - ジマイマ

> > 恐縮ですが、田中氏の提起された選択肢をもう一度ここに引用させて頂きます。
> >
> > A:国家重視という本音の国家方針に合わせ、建前の国家方針の憲法を変更する。
> > B:引き続き政権の本音の国家方針と憲法という建前の国家方針を併存させる。
> > C:個人重視の憲法という建前の国家方針に合わせ、政権の本音の国家方針を変える。
> >
> > ここで 示されたCという選択肢について、私なりの理解を述べたいと思います。
> >
> > 政権本音の国家方針とは、2012年に示された自民党の憲法草案を見ればおおよそ想定することが出来ます。
> > 戦前戦中の国家主義を彷彿させるトンデモナイ草案で、それが自民党政権の目指す本音の国家方針なのでしょう。
> >
> > 事実、長期に続く自民党政権主導の政治によって現憲法の理念は蔑ろにされ、アベ内閣によってとうとう解釈変更によって集団的自衛権をも容認される。アベ自公政権は数々の悪法を強行採決し、政権本音の国家により近づく法整備を推進してきたのです。
> > そういう本音の国家方針に対し、政権にとっては建前の国家方針が、「個人重視の憲法」(現憲法)ということになります。
> >
> > 現憲法の理念は「人権尊重主義、国民主権主義、平和主義」です。
> >
> > Cのいう選択肢とは、現憲法の理念に則って国民自身が政治を主導し、現憲法に則った国家方針を国民が主導する、という事だと思うのです。
> >
> > ガリレオさんは、「政財官の癒着構造打破のために政権の枠組みを変える、そのヒントに政官財とは何の利害関係もない山本太郎氏に求める」、と。
> > しかし、そもそも国民主導の政治で「政財官の癒着」など入り込む隙はないし、作ってはいけないのです。
> >
> > 理想論かもしれませんが、私たち市民はその理想に向かって、現憲法に則った国を作っていく、これが次世代への責務なのだと考えています。
>
> ジマイマさん、田中氏の提起された選択肢Cに関しては明らかに私の誤読でした。
> ジマイマさん、の解説で良く理解出来ました。


いえいえ、私なりの理解ですから・・解説できるなんて毛頭も思っておりません。
>
> さて、田中氏の提起された選択肢C゛私たち市民はその理想に向かって、現憲法に則った国を作っていく゛ためには何が必要でしょうか?


「立憲主義とはなにか」No.27595で市民と野党共闘について述べました。
具体的には「市民連合」という市民のプラットフォームを通じて積極的に政治参加する方法があります。
詳しくはホームページの「市民連合とは」をご参照ください。

呼びかけ団体の一つ、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」では市民参加のデモを定期的に呼びかけており、私もデモには出来る範囲で参加して来ました。
それぞれが出来ることを出来る範囲で政治活動に関わって行ければいいと思っています。

> ジマイマさんと同じく私もなぜ今だにアベが40%近くの支持率を得ているのかの理由を考えても考えても分からずにいます。
> 野党が駄目だから・・・、もちろんこれも一つの理由でしょうし既得権益を持つ人々がアベ自公合体政権を支えているという私の説にも一定の利はあると思われます。


「野党がダメ」・・はたして本当にそうでしょうか?私には御用メディアの印象操作が目に余ります。
また、NHKニュースの偏向報道ぶりが最近とくに酷くなったように感じています。
国会審議の様子など、アベのデタラメな答弁をきちんと答弁しているように見事に編集し、野党側が総理の矛盾を追及している部分は一切カットするのですから・・。
野党は頑張っていると私は思いますが、NHKニュースだけ見たら多くの国民は違った印象を持つでしょうね。

> しかしながら、好き放題にこの国の政治を私物化するばかりか、アベは閣議決定による法解釈の変更と言う名の下に法律そのものを捻じ曲げる行為さえ行うようになりました。
> 法治主義から人治主義へ。
> これはクーデターによる独裁と言っても良い様な気がするのです。
>
> これを許す日本人と言うのはいったい何なのでしょうか?


これは風さんのおっしゃる、精神分析・脳神経分野から考えたほうがいいのかもしれませんね、難しそうですが・・


[No.27597] 2020/02/20(Thu) 01:11:52

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS