[ リストに戻る ]
No.27610へ返信

all 改憲ができると思いこんでいるアベ - もうひとりのガリレオ - 2020/03/22(Sun) 17:45:21 [No.27610]
Re: 改憲ができると思いこんでいるアベ - ジマイマ - 2020/03/24(Tue) 08:50:44 [No.27611]
Re: 改憲ができると思いこんでいるアベ - もうひとりのガリレオ - 2020/03/24(Tue) 21:02:27 [No.27612]


改憲ができると思いこんでいるアベ - もうひとりのガリレオ

首相、防大卒業式で憲法改正で自衛隊明記に意欲

 安倍晋三首相は22日午前、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で、自衛隊最高指揮官として訓示し、憲法9条に自衛隊を明記する憲法改正に改めて意欲を示した。自衛隊違憲論に言及した上で「隊員が高い士気のもとで使命感を持って任務を遂行できる環境を作っていかなければならない」と強調した。

 首相は訓示で、情報収集活動のため先月2日、海上自衛隊横須賀基地から中東海域に向かった護衛艦「たかなみ」の出航式の際、会場近くに「憲法違反」のプラカードが掲げられていたと指摘。憲法改正に直接的には言及しなかったものの、「隊員の子供たちも目にしたかもしれない。どう思うだろうかと思うと言葉もない」と語った。

 また、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での船内消毒や乗客搬送、医療業務といった自衛隊活動にも言及。感染者を出さなかった自衛隊について「基本に忠実に手順を進めていく習慣が身に染みついているからこそ、完璧な任務の遂行が可能になった」と評価した。

 日米安全保障条約改定から60年を迎えた日米同盟に関しては「同盟強化に向けて果たしうる役割の拡大を図っていく。その高い自覚のもとに職務に邁進(まいしん)し、日米の紐帯(ちゅうたい)を揺るぎないものにしてほしい」と求めた。

 卒業式は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、卒業生の家族や来賓を招待せずに開催された。卒業生は本科と研究科(大学院)合わせて508人。このうち任官辞退者35人をのぞく473人が卒業式に出席した。職員らを合わせた出席者は約600人で、例年の約2000人から大幅に規模を縮小した。

 式終了後、卒業生は制帽を一斉に高々と投げて走って退場する恒例の「帽子投げ」を行った。防衛省は卒業式の様子をインターネットで中継した。(産経新聞)
============================================================

何やらおかしな記事がYahoo!ニュースのトップに、と思っていたら産経新聞でしたと言う落ちでしたか(苦笑)

笑えるのはアベはまだ総理を続けることができると思いこんでいる節があると言う事です。

聞いた話によると今回のコロナウイルスの一件で自民党内の良識派が動き出し、予算成立とともに安倍退陣を迫る事を企てたとか。
それを察知したアベや秘書官の今井が学校の一斉休校を打ち出し混乱に乗じてこの企てを潰したとか。
学生や保護者の混乱を顧みることなく自らの権力維持のためなら何でもする人物にどうして憲法改正なんかさせなきゃならんのか?
大きな疑問です。

それに驚いたことに、民間には自粛を求め小中高はもとより大学までにも卒業式の開催中止を求めながら防衛大の卒業式では卒業生が濃厚接触をしても構わないんですかね?

ここ最近コロナ騒動による疲れとあまりにも酷い政治状況にここに書き込む意欲すら湧きませんでしたが、やっぱりおかしなことをおかしいと言う事は必要なのだろうとも痛感しています。
返信をしてくださる方がいないと個人的なブログのようになるわけですが(苦笑)、それでもおかしいことをおかしいと言い続ける努力は必要だと思うわけです。それが政治的なBBSを20年以上続けてきた私の存在理由である、そんな気がするのです。


[No.27610] 2020/03/22(Sun) 17:45:21

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS