[ リストに戻る ]
No.27631へ返信

all 緊急事態宣言 その前と後 - もうひとりのガリレオ - 2020/04/08(Wed) 19:05:28 [No.27631]
Re: 緊急事態宣言 その前と後 - ジマイマ - 2020/04/10(Fri) 08:52:34 [No.27632]
Re: 緊急事態宣言 その前と後 - もうひとりのガリレオ - 2020/04/10(Fri) 18:33:34 [No.27634]
Re: 緊急事態宣言 その前と後 - ジマイマ - 2020/04/11(Sat) 00:33:49 [No.27636]
Re: 裸の王様とアベノマスク - もうひとりのガリレオ - 2020/04/11(Sat) 19:05:00 [No.27638]
Re: 裸の王様とアベノマスク - ジマイマ - 2020/04/12(Sun) 10:35:41 [No.27639]
Re: 裸の王様とアベノマスク - もうひとりのガリレオ - 2020/04/12(Sun) 19:11:35 [No.27640]
訂正 - ジマイマ - 2020/04/11(Sat) 08:13:48 [No.27637]
Re: 緊急事態宣言 その前と後 - ジマイマ - 2020/04/10(Fri) 09:06:42 [No.27633]
Re: 緊急事態宣言 その前と後 - もうひとりのガリレオ - 2020/04/10(Fri) 18:37:21 [No.27635]


緊急事態宣言 その前と後 - もうひとりのガリレオ

安倍首相「責任を取ればいいわけではない」発言に非難殺到

安倍晋三首相(65)が4月7日、会見で「私が責任を取ればいいというわけではない」と発言。非難の声が殺到している。

【図解】よくわかるロックダウンまでの流れ

同日、緊急事態宣言の発令にちなんで会見を開いた安倍首相。日本在住のイタリア人記者から「世界はほとんどロックダウンしています。安倍首相の対策は一か八かの賭けに見えます」といった趣旨の指摘が。そして「失敗したらどういう風に責任を取りますか?」と訊ねられると、安倍首相はこう返答した。

「例えば最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというわけではありません」

続けて、他の国の感染者数や死者数も違うため対策が異なるなどと述べた安倍首相はクラスター対策について言及。「クラスターを追跡し潰していけば、収束に向かっていく」と語ったが、Twitterでは安倍首相の発言に非難の声が上がっている。

《責任はちゃんと取ってほしいし、それくらいの覚悟で新型コロナ対策に臨むべきだと思う》
《責任とる位の意志を持ってリーダーポジションに立てよ!って言いたくなりますね》
《今の日本を背負う覚悟がないのはちょっと》
《国のトップが胸を張って責任を取らないって言うのか》(女性自身)
============================================================

昨日の記者会見と言うよりもこうなると緊急事態宣言自体が失敗であったと現時点で断罪するしかないようです。
女性自身の記事にもありますが、緊急事態を宣言する以上はその宣言の重みを国民に受け止めてもらう必要があります。
不退転の決意・職を辞することを賭けての要請。
そのようなものを国民が感じれば国民だって危機感を覚えますし、企業の対応の仕方も変わったものになっていたはずです。
報道によれば今朝の通勤電車の混雑具合は平常時の8割くらいだったとか?
緊急事態を宣言してもほぼ平常と変わらない日常であったと言う事だと思います。

緊急事態宣言をするにあたって行われた記者会見でもこの程度のことしか言えない首相に生活の保障を求めることは無理なのかもしれない、そう考えた国民が多かったと言うところだと思います。

通常であれば、怒り心頭でここに書き込むところではありますが、私には「ああ、やっぱりね」と言う感想しか持てません。
そして、これらの発言に自民党内から批判の声が聞こえてこないのも想定の範囲内でありますが、現状には落胆しかないですね。
小選挙区制度により政治家が小粒になったと言われて久しいですが、私は政治家がサラリーマン化したのではないかと感じています。

追記
私自身は女性自身の記事に驚きや失望の念は抱いておりません。
想像通りのダメダメ総理の面目躍如、と言ったところでしょうね。


[No.27631] 2020/04/08(Wed) 19:05:28

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS