[ リストに戻る ]
No.27797へ返信

all 大阪都構想 投票結果を見てみると - もうひとりのガリレオ - 2020/11/02(Mon) 23:14:01 [No.27797]
Re: 大阪都構想 投票結果を見てみると - mc - 2020/11/10(Tue) 20:34:17 [No.27798]
Re: 大阪都構想 投票結果を見てみると - もうひとりのガリレオ - 2020/11/11(Wed) 05:28:39 [No.27799]
Re: 大阪都構想 投票結果を見てみると - 風 - 2020/11/11(Wed) 11:37:42 [No.27800]


大阪都構想 投票結果を見てみると - もうひとりのガリレオ

いわゆる大阪都構想。このBBSでは話題にしませんでした。
その理由は話題がローカルであること。いまひとつピンときませんでした。

されど、私としては大阪都構想に関する住民投票に伴う公明党の動きに注目はしていました。

常勝関西と言われる創価学会・公明党の強い大阪で、公明党・創価学会は維新に協力し今回の都構想に賛成の立場を鮮明にしました。
様々な記事を読むと、これは大阪の選挙区における公明党の議席を守るために維新との間で、都構想賛成と公明党の候補が立つ選挙区への維新の候補の擁立見送りをバーターしたもののようです。
強いと言われた関西でも創価学会・公明党の現状はこんなもののようです。
山口代表が大阪に入り、都構想実現の為に走り回っても創価学会員たちは動かなかったようです。

???

もしかすると、創価学会員の創価学会・公明党への絶対的な忠誠とも言うべき何かが解けたのではないかと、私はふと思いました。
宗教的信仰心ですが、一度解けると案外元には戻りにくいものですよ。

さて、この状況がこの先のこの国の政治に何をもたらすのかと言うところは現時点ではわかりませんが、大阪都構想に関する住民投票が、創価学会・公明党にとっての大きなターニングポイントになるのではないかと言うのが私の見立てです。

そうそう、維新の松井代表は任期満了をもって政治家を辞めるそうですが、公明党の山口代表、どうするんですかね?


[No.27797] 2020/11/02(Mon) 23:14:01

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS