[ リストに戻る ]
No.27825へ返信

all 「今だけ、金だけ、自分だけ」 そんな時代にひとり佇む - もうひとりのガリレオ - 2021/03/31(Wed) 23:34:04 [No.27825]
Re: 「今だけ、金だけ、自分だけ」 そんな時代にひとり佇む - 元閲覧者 - 2021/04/04(Sun) 07:20:32 [No.27826]
Re: 「今だけ、金だけ、自分だけ」 そんな時代にひとり佇む - 風 - 2021/04/12(Mon) 16:37:46 [No.27829]
Re: 「今だけ、金だけ、自分だけ」 そんな時代にひとり佇む - 元閲覧者 - 2021/04/14(Wed) 08:47:55 [No.27830]
Re: 「今だけ、金だけ、自分だけ」 そんな時代にひとり佇む - もうひとりのガリレオ - 2021/04/04(Sun) 15:33:54 [No.27827]
Re: 「今だけ、金だけ、自分だけ」 そんな時代にひとり佇む - 元閲覧者 - 2021/04/14(Wed) 09:01:47 [No.27831]
Re: 「今だけ、金だけ、自分だけ」 そんな時代にひとり佇む - もうひとりのガリレオ - 2021/04/15(Thu) 22:47:13 [No.27832]


「今だけ、金だけ、自分だけ」 そんな時代にひとり佇む - もうひとりのガリレオ

なんだか随分と過疎っちゃいましたね。😥
ネットの主役がPCからスマホに代わり、掲示板での議論からSNS全盛の時代へ。
このBBSが過疎っても不思議ではないですね。

また、私の運営もまずいのかな?
でも、以前のように政治に対しての情熱と言いますか怒りがわいてこないのも事実。
政治を語ろうにも、あまりにも政治自体が陳腐で。
東京大学の鈴木宣弘教授が仰られた、「今だけ、金だけ、自分だけ」という言葉が今の日本を的確に表現しているようで・・・。

冒頭に述べたSNS、私も使っています。
主にはInstagramを仕事のツールとして使っていますが、これが案外面白い。Twitterも使いますが、あの短いセンテンスの中で政治を語るのは非常に難儀をします。

さてさて、このBBSの在り様についても思いめぐらせました。
以前のようにBBSと言うツールを使って政治議論を行う日が来るのだろうか?、と言う疑問ですね。

思いを巡らせても答えは出ず、ひらめいたのはこのままBBSをブログ感覚で使っちゃえと言う事。

思いのままに書くことが有れば好きな事を書けばよいのではないかと言う事。
本来のBBSの使い方とは違うのでしょうが、シンガーが誰も居ない客席に向かって、それでも自分の思いをぶつけて歌を歌うように、ここで思いを書いてみようと思っています。
もちろんBBSですから、それに対する様々なレスは歓迎であり、それが議論につながることを切に願うものですが、しばらくは独りでも良いので、政治に対する思いをつづってゆきたいと思っています。

多くの日本国民が今の状況に疑問を抱き政治に関心を持つ日が来ることを祈り、そして信じながら。


[No.27825] 2021/03/31(Wed) 23:34:04

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS