[ リストに戻る ]
No.28024へ返信

all 輝きを失ったれいわ新選組 - もうひとりのガリレオ - 2022/06/15(Wed) 19:46:50 [No.28022]
Re: 輝きを失ったれいわ新選組 - 風 - 2022/06/15(Wed) 20:26:02 [No.28023]
Re: 輝きを失ったれいわ新選組 - もうひとりのガリレオ - 2022/06/15(Wed) 20:44:56 [No.28024]
Re: 輝きを失ったれいわ新選組 - 風 - 2022/06/15(Wed) 21:56:20 [No.28025]


Re: 輝きを失ったれいわ新選組 (No.28023 への返信) - もうひとりのガリレオ

> とりあえず、消費税廃止というお題目から。
>
> 太郎は自分でも消費税の一部は社会保障に使用されていると認識しているのに、なぜ消費税廃止なのだろうか。
> ひょっとして、法人税減税額との算数の足し算なのか。
> 少なくとも5パーセントは社会保障費なのに全廃したら与党の思うつぼで社会保障費が削られるだけなのに。
> 消費税廃止は良いけれど、社会保障費が削られないための担保は何ですかと、太郎の秘書や各候補に二年前から聞くが回答は「さあ、そこのところはごにょごにょ」である。


れいわから財源の話が出ないのは事実ですね。
金がないなら金を刷れ、と言うキャッチコピーも円高・国債の暴落の恐れで言えなくなりました。

小泉内閣以降の新自由主義路線により格差が拡大し貧困層が生まれました。
ここを救う政策を掲げる政党があれば伸びると思うんですけどね。
例えば、消費税は全額社会保障費の目的税化。
他に使っていた消費税5%分は減税してきた法人税への課税で賄うとか。
内部留保や一部の役員への超高額年俸と言う実態が、日本経済に目詰まりを起こしているような気がします。


[No.28024] 2022/06/15(Wed) 20:44:56

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 180 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS