[ リストに戻る ]
No.27170に関するツリー

   元号の終わりに思う - もうひとりのガリレオ - 2019/04/25(Thu) 08:15:40 [No.27170]
Re: 元号の終わりに思う - ジマイマ - 2019/04/26(Fri) 09:41:03 [No.27171]
Re: 元号の終わりに思う - もうひとりのガリレオ - 2019/04/29(Mon) 05:56:07 [No.27172]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
元号の終わりに思う (親記事) - もうひとりのガリレオ

2000年は世紀末。
では、平成が終わろうとしている今は元号末??

まぁ、そんなことはどうでも良いんですが政治の世界は末法思想の吹き荒れた平安時代末期と同じなのではないかと思われるくらいの混沌(カオス)状態ですね。

アベ政権は対中国・北朝鮮強硬姿勢で人気を博してきたわけです。
私などはこのBBSでも対中国・北朝鮮強硬姿勢は極東アジアの平和と安定には寄与しない、北朝鮮の核・ミサイル・拉致問題の解決に役立たないと述べてきたわけですが、アベ政権は強硬姿勢を貫いてきました。
ところが、アメリカトランプ政権が極東地域戦略を変えるとそれに足並みをそろえるように対中国・北朝鮮外交を大きく転換しようとしています。
まぁ、アベも所詮はトランプの犬でしかないということが明らかになったわけです。(みんなそう思ってはいましたが、ここまであからさまにはならなかった訳です)

消費税増税に関しても、今夏の参議院選挙が不利となるとみれば消費税増税を止めることを側近を使って打ち上げる。
それに対して与党内からは若干の批判の声は上がりましたが、野党から批判の声は上がりません。
もちろん、私は元来より逆進性の強い消費税という制度そのものに反対の立場をとるわけですが、野党からは消費税増税延期を示唆したアベ側近の発言に対して、アベノミクス失敗経済政策の失政を厳しく批判する声が出ても良いはずです。

ここ最近書き込みをせず、また他の方々の書き込みもなかったわけですが、私にはこの国の今の政治状況は議論するに値しないほどの状況なのではないかとすら思えてくるのです。

ただし、それをやると為政者の思うつぼなんですね。

経団連会長の終身雇用制度を否定する発言やアベ側近の憲法調査会に関しての゛ワイルドな憲法審査を進めていかないといけない゛発言など問題を注視し議論を深める必要があるイシューはたくさんあるはずなんですが・・・。

この国の国民が政治に関心を失ったのか?、あるいは政治にあきらめを感じているのか?

このBBSを始めて以来の強い危機感を私は持っているところです。


[No.27170] 2019/04/25(Thu) 08:15:40
Re: 元号の終わりに思う (No.27170への返信 / 1階層) - ジマイマ

> 2000年は世紀末。
> では、平成が終わろうとしている今は元号末??
>
> まぁ、そんなことはどうでも良いんですが政治の世界は末法思想の吹き荒れた平安時代末期と同じなのではないかと思われるくらいの混沌(カオス)状態ですね。
>
> アベ政権は対中国・北朝鮮強硬姿勢で人気を博してきたわけです。
> 私などはこのBBSでも対中国・北朝鮮強硬姿勢は極東アジアの平和と安定には寄与しない、北朝鮮の核・ミサイル・拉致問題の解決に役立たないと述べてきたわけですが、アベ政権は強硬姿勢を貫いてきました。
> ところが、アメリカトランプ政権が極東地域戦略を変えるとそれに足並みをそろえるように対中国・北朝鮮外交を大きく転換しようとしています。
> まぁ、アベも所詮はトランプの犬でしかないということが明らかになったわけです。(みんなそう思ってはいましたが、ここまであからさまにはならなかった訳です)
>
> 消費税増税に関しても、今夏の参議院選挙が不利となるとみれば消費税増税を止めることを側近を使って打ち上げる。
> それに対して与党内からは若干の批判の声は上がりましたが、野党から批判の声は上がりません。
> もちろん、私は元来より逆進性の強い消費税という制度そのものに反対の立場をとるわけですが、野党からは消費税増税延期を示唆したアベ側近の発言に対して、アベノミクス失敗経済政策の失政を厳しく批判する声が出ても良いはずです。
>
> ここ最近書き込みをせず、また他の方々の書き込みもなかったわけですが、私にはこの国の今の政治状況は議論するに値しないほどの状況なのではないかとすら思えてくるのです。
>
> ただし、それをやると為政者の思うつぼなんですね。
>
> 経団連会長の終身雇用制度を否定する発言やアベ側近の憲法調査会に関しての゛ワイルドな憲法審査を進めていかないといけない゛発言など問題を注視し議論を深める必要があるイシューはたくさんあるはずなんですが・・・。
>
> この国の国民が政治に関心を失ったのか?、あるいは政治にあきらめを感じているのか?
>
> このBBSを始めて以来の強い危機感を私は持っているところです。


萩生田氏の発言をめぐり野党側が反発、与党側の筆頭幹事の新藤元総務大臣が陳謝し25日に今国会で初の憲法審査会が開催されたとのことです。
まずは国民投票法の改正案の審議からということですが、アベ政権のもとでの憲法改正論議ですから今後どんな強行な手に出るか・・危機感をもって注視していかなければいけませんね。

「この国の国民が政治に関心を失ったのか?、あるいは政治にあきらめを感じているのか?」・・ガリレオさんの抱かれる危機感ですが、その思いを共有している人たちはきっと多いと思うのです。が、それを発信する場を政権に押さえ込まれてしまってると感じています。本来ならばメディアがその重要な役割をもっているはずなのですが、あの体たらくですからね。

しかしあきらめては終わりです。
私は、ガリレオさんがこのbbsで発信し続けられてることは大変意義あることだと思っています。
私自身、まずは身近な人からですが現政権の問題点を話題に出すように心掛けています。
少しでも多くの人に政治に関心を持ってもらうように、小さな一歩ではありますが・・


[No.27171] 2019/04/26(Fri) 09:41:03
Re: 元号の終わりに思う (No.27171への返信 / 2階層) - もうひとりのガリレオ

> 萩生田氏の発言をめぐり野党側が反発、与党側の筆頭幹事の新藤元総務大臣が陳謝し25日に今国会で初の憲法審査会が開催されたとのことです。
> まずは国民投票法の改正案の審議からということですが、アベ政権のもとでの憲法改正論議ですから今後どんな強行な手に出るか・・危機感をもって注視していかなければいけませんね。


憲法改正については自公の枠組みを変えて自維連立政権でとの声もありますが、自民党が公明票なくして衆参両院の3/2を取れるのだろうかとの疑問もあります。
また、憲法改正論議も自民党が強硬手段に打って出れば野党の徹底抗戦にあい議論自体がとん挫することになると思います。
何しろ、自民党内でさえ本当の憲法改正論議になれば議論百出でまとまることは非常に難しいのではないかとさえ現時点においても私は考えています。
公明党も非常に難しい立場でしょう。
憲法改正論議に後ろ向きであれば自維連立が頭をよぎり、前向きになれば9条問題で支持団体である創価学会の支持を失うかもしれない。現在の公明党の選挙事情を考えれば、自民党の政策を丸呑みするだけの公明党の姿勢が支持を失っている原因なのではないでしょうか?
まぁ、この辺りは以前から自公連立の矛盾を指摘し批判して来た者にとっては面白いところではあります。

> 「この国の国民が政治に関心を失ったのか?、あるいは政治にあきらめを感じているのか?」・・ガリレオさんの抱かれる危機感ですが、その思いを共有している人たちはきっと多いと思うのです。が、それを発信する場を政権に押さえ込まれてしまってると感じています。本来ならばメディアがその重要な役割をもっているはずなのですが、あの体たらくですからね。

メディアは腐っているという表現ではなく゛狂っている゛という表現のほうが正しいでしょう。
むのたけじさんは戦後すぐに自らの記者としての責任を感じられて新聞社を辞められるという行動を取った訳ですが、今のメディア人に自身に課せられた責務とは何か?、という自覚がないのでしょう。アベに呼ばれれば喜び勇んで会食の場に飛んで行く連中にメディアに課せられた責務とは何かを考えろ、ということ自体がおかしいんでしょうね。

> しかしあきらめては終わりです。
> 私は、ガリレオさんがこのbbsで発信し続けられてることは大変意義あることだと思っています。
> 私自身、まずは身近な人からですが現政権の問題点を話題に出すように心掛けています。
> 少しでも多くの人に政治に関心を持ってもらうように、小さな一歩ではありますが・・


BBSと言うのはもしかすると、いやきっともはや古臭いものなのかもしれません。今はやはりSNSの時代ですからね。(ブログも古臭いのかもしれませんね)
ただし、平成30年間のおよそ2/3の期間にわたり続けてきたこのBBSの価値と言うものはそれなりにあるのではないかと私は信じています。

アベ政治は強権とお友達優遇、強者の論理と弱者切り捨て、そして嘘。
森友・加計問題・政治と金の問題・統計偽装などなど。
こんなもの政治ではありません。
何かきっかけさえあればアベ政治を陥落させることは可能だと思うんですけどね。
野党第一党である立憲民主党はLGBT問題に熱心に取り組んでいます。私はそれを否定しませんが、何かが違うという違和感を持たざるを得ません。
やっぱり国民の一番の関心は暮らしと経済だと思うんです。
アベの嘘でこの国の経済は好調だと国民は思い込まされていますが、足元は青色吐息だと感じる国民は多いはずです。
本来ならば国民に寄り添うべき野党第一党がしっかりしてほしいと願うばかりです。


[No.27172] 2019/04/29(Mon) 05:56:07
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS