[ リストに戻る ]
No.27218に関するツリー

   参議院選スタートの前日深夜に・・・ - もうひとりのガリレオ - 2019/07/03(Wed) 23:58:10 [No.27218]
Re: 参議院選スタートの前日深夜に・・・ - 風 - 2019/07/04(Thu) 09:12:20 [No.27219]
Re: 山本太郎無双 - もうひとりのガリレオ - 2019/07/04(Thu) 20:31:18 [No.27221]
Re: 山本太郎無双 - 風 - 2019/07/04(Thu) 21:12:52 [No.27222]
Re: 山本太郎無双 - 風 - 2019/07/04(Thu) 21:26:33 [No.27223]
Re: 山本太郎無双 - もうひとりのガリレオ - 2019/07/06(Sat) 00:52:27 [No.27224]
Re: 山本太郎無双 - 風 - 2019/07/06(Sat) 09:58:00 [No.27225]
安富歩の言う - 風 - 2019/07/06(Sat) 13:28:52 [No.27226]
Re: 安富歩の言う - もうひとりのガリレオ - 2019/07/07(Sun) 08:59:31 [No.27230]
Re: 安富歩の言う - 風 - 2019/07/06(Sat) 14:16:24 [No.27227]
三井よしふみww - 風 - 2019/07/06(Sat) 18:15:37 [No.27228]
Re:ww - もうひとりのガリレオ - 2019/07/07(Sun) 09:06:18 [No.27231]
Re: Re:ww - 風 - 2019/07/07(Sun) 09:25:15 [No.27232]
Re: 参議院選スタートの前日深夜に・・・ - 風 - 2019/07/04(Thu) 10:24:51 [No.27220]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
参議院選スタートの前日深夜に・・・ (親記事) - もうひとりのガリレオ

「れいわ新選組」東京選挙区に創価学会の野原善正氏

山本太郎参院議員(44)が代表を務める政治団体「れいわ新選組」が、参院選公示日前日の3日、都内で支援者の集いを開き、比例区で出馬する山本氏に代わり、東京選挙区から沖縄創価学会壮年部の野原善正氏(59)が立候補すると発表した。

【写真】公認候補者を紹介する際、涙で声を詰まらせる山本太郎氏

野原氏は、あいさつの冒頭で人気の漫画「クレヨンしんちゃん」を引き合いに「しんのすけじゃなくて、よしまさです」と言い、聴衆の笑いを誘った。

ところが、その後は自らの政策を熱く語った。まず、米軍の辺野古新基地の建設問題について「問題は全国の皆さんが自分の痛みとして応分な負担を真剣に考える時期。絶対に反対」と訴えた。また公明党と創価学会の変革も掲げた。「今の公明党の政治姿勢…本当にこれでいいのか? 平和福祉を掲げた公明党が、自民党と一緒になって暴走している。止めないといけない」と熱く語り、山本氏と固く握手した。

山本氏は「山本が抜けた後の(東京選挙区の)票を引き継いで下さる方がいる。熱い候補、出てもらったでしょ」と胸を張った。【日刊スポーツ】
============================================================

No.27189の中で、> ここはとりあえず、太郎新党に期待でしょうか?

冗談は、よし子さん。

と、風さんに一蹴された令和新撰組ですが、野党陣営の台風の目となりそうな雰囲気が漂って来ました。
東京選挙区から出馬していた山本太郎氏は比例区に回るそうですが、令和新撰組は今回からは導入された特定枠(比例区の得票数に応じて優先的に当選が決まる)を使用し、その枠に、重度の障害をお持ちの木村英子さん、難病ALS当事者のふなご やすひこさんを登録する予定だそうです。

こうなると、令和新撰組として360万票以上の得票がなければ山本太郎氏の当選はおぼつかないと言う事になるわけで、この数字を見る限り山本氏自身の当選は非常に厳しいのではないかと言うのがネット上での評判です。

山本氏のこの行動をどの様に捉えればよいのかということは現時点では私には不明ですし、この行動が有権者の投票行動にどう結びつくのかも不明です。

ただし、一つ言えることは東京選挙区で戦えば勝てる戦いを捨てた上で比例区でも厳しい道を選んだ山本氏の行動が無謀と言われるのかそれとも英断であったと言われるのかは今回の選挙の結果だけではなくその後の政治の動きを全て見たうえで判断をするべきなのかもしれないと私は感じております。

さて、記事の中にある東京選挙区についてですが私はこの選挙の注目すべき選挙区になったのではないかと感じています。
東京選挙区について、改めて説明の必要はないと思いますが、公明党の山口那津男代表が改選を迎えます。
山口代表の当確は動かないものと思われますが、令和新撰組から出馬する野原善正氏が、公明党の支持母体である創価学会内の現行の公明党の姿勢に批判的な人々の批判票を取り込む可能性は十分にあります。
野原氏がどれほどの票を獲得するのかという点とともに山口公明党代表がどれほど票を減らすのかあるいは減らさないのかということにも注目をしたいと思います。

さて、公示日前日の未明時点における私の投票行動に関する考え方ですが、選挙区はもちろん野党系候補に。
そして、比例区に関しては政党要件を守りたい社民党に一票ですかね。

かつて55年体制の中、自社対決を繰り広げた社民党が今必死に政党要件を守ろうとしている姿には、少しばかりのセンチメンタルが漂っている、そんな気もしています。


[No.27218] 2019/07/03(Wed) 23:58:10
Re: 参議院選スタートの前日深夜に・・・ (No.27218への返信 / 1階層) - 風

> 「れいわ新選組」東京選挙区に創価学会の野原善正氏
>
> 山本太郎参院議員(44)が代表を務める政治団体「れいわ新選組」が、参院選公示日前日の3日、都内で支援者の集いを開き、比例区で出馬する山本氏に代わり、東京選挙区から沖縄創価学会壮年部の野原善正氏(59)が立候補すると発表した。
>
> 【写真】公認候補者を紹介する際、涙で声を詰まらせる山本太郎氏
>
> 野原氏は、あいさつの冒頭で人気の漫画「クレヨンしんちゃん」を引き合いに「しんのすけじゃなくて、よしまさです」と言い、聴衆の笑いを誘った。
>
> ところが、その後は自らの政策を熱く語った。まず、米軍の辺野古新基地の建設問題について「問題は全国の皆さんが自分の痛みとして応分な負担を真剣に考える時期。絶対に反対」と訴えた。また公明党と創価学会の変革も掲げた。「今の公明党の政治姿勢…本当にこれでいいのか? 平和福祉を掲げた公明党が、自民党と一緒になって暴走している。止めないといけない」と熱く語り、山本氏と固く握手した。
>
> 山本氏は「山本が抜けた後の(東京選挙区の)票を引き継いで下さる方がいる。熱い候補、出てもらったでしょ」と胸を張った。【日刊スポーツ】
> ============================================================
>
> No.27189の中で、> ここはとりあえず、太郎新党に期待でしょうか?
>
> 冗談は、よし子さん。


平和と福祉とか笑わせる。

仏法による聖戦貫徹が源のカルトだし、貧弱からの強制的財務で成り立っている組織だし、ふふん。

山本太郎はガス抜きでしょ。

三宅洋平絡み、天皇利用と、ミーハー御用達ですね。


[No.27219] 2019/07/04(Thu) 09:12:20
Re: 参議院選スタートの前日深夜に・・・ (No.27219への返信 / 2階層) - 風

> > 「れいわ新選組」東京選挙区に創価学会の野原善正氏
> >
> > 山本太郎参院議員(44)が代表を務める政治団体「れいわ新選組」が、参院選公示日前日の3日、都内で支援者の集いを開き、比例区で出馬する山本氏に代わり、東京選挙区から沖縄創価学会壮年部の野原善正氏(59)が立候補すると発表した。
> >
> > 【写真】公認候補者を紹介する際、涙で声を詰まらせる山本太郎氏
> >
> > 野原氏は、あいさつの冒頭で人気の漫画「クレヨンしんちゃん」を引き合いに「しんのすけじゃなくて、よしまさです」と言い、聴衆の笑いを誘った。
> >
> > ところが、その後は自らの政策を熱く語った。まず、米軍の辺野古新基地の建設問題について「問題は全国の皆さんが自分の痛みとして応分な負担を真剣に考える時期。絶対に反対」と訴えた。また公明党と創価学会の変革も掲げた。「今の公明党の政治姿勢…本当にこれでいいのか? 平和福祉を掲げた公明党が、自民党と一緒になって暴走している。止めないといけない」と熱く語り、山本氏と固く握手した。
> >
> > 山本氏は「山本が抜けた後の(東京選挙区の)票を引き継いで下さる方がいる。熱い候補、出てもらったでしょ」と胸を張った。【日刊スポーツ】
> > ============================================================
> >
> > No.27189の中で、> ここはとりあえず、太郎新党に期待でしょうか?
> >
> > 冗談は、よし子さん。
>
> 平和と福祉とか笑わせる。
>
> 仏法による聖戦貫徹が源のカルトだし、貧弱からの強制的財務で成り立っている組織だし、ふふん。
>
> 山本太郎はガス抜きでしょ。
>
> 三宅洋平絡み、天皇利用と、ミーハー御用達ですね。


貧者から、ね。


[No.27220] 2019/07/04(Thu) 10:24:51
Re: 山本太郎無双 (No.27219への返信 / 2階層) - もうひとりのガリレオ

> 平和と福祉とか笑わせる。
>
> 仏法による聖戦貫徹が源のカルトだし、貧弱からの強制的財務で成り立っている組織だし、ふふん。


この部分に関しては全面的に同意ですね。
ただし、信者は平和と福祉とかを信じているわけですから憲法改正までは踏み込めないでしょう。
まぁ、公明党の存在いかんにかかわらず今回の選挙結果で憲法改正は無理になるでしょうけど…。

> 山本太郎はガス抜きでしょ。
>
> 三宅洋平絡み、天皇利用と、ミーハー御用達ですね。


山本太郎の最大の失敗は三宅洋平を応援したことでしょうか?
ただし、その応援の時に得た体験が今回の選挙戦で生かされていることは間違いありません。

本日の第一声ですが、沖縄創価学会壮年部の野原善正氏とのコラボで創価学会・公明党を思いっきり攻撃していたのは笑いました。
令和新撰組と山本太郎・野原善正氏には創価学会・公明党批判を続けてほしいものです。
山本太郎無双の状態が作られつつあるのではないか、というのが私の見立てです。

この選挙戦、令和新撰組の出現によりこの国の政治に大きな変化をもたらした切っ掛けとなったと後々評価されるかもしれないなと私は感じていますし、そうなってほしいものだと願っております。

山本太郎は次期衆院選あたりを狙っているのかもしれませんね。


[No.27221] 2019/07/04(Thu) 20:31:18
Re: 山本太郎無双 (No.27221への返信 / 3階層) - 風

> > 平和と福祉とか笑わせる。
> >
> > 仏法による聖戦貫徹が源のカルトだし、貧弱からの強制的財務で成り立っている組織だし、ふふん。
>
> この部分に関しては全面的に同意ですね。
> ただし、信者は平和と福祉とかを信じているわけですから憲法改正までは踏み込めないでしょう。
> まぁ、公明党の存在いかんにかかわらず今回の選挙結果で憲法改正は無理になるでしょうけど…。
>
> > 山本太郎はガス抜きでしょ。
> >
> > 三宅洋平絡み、天皇利用と、ミーハー御用達ですね。
>
> 山本太郎の最大の失敗は三宅洋平を応援したことでしょうか?
> ただし、その応援の時に得た体験が今回の選挙戦で生かされていることは間違いありません。
>
> 本日の第一声ですが、沖縄創価学会壮年部の野原善正氏とのコラボで創価学会・公明党を思いっきり攻撃していたのは笑いました。
> 令和新撰組と山本太郎・野原善正氏には創価学会・公明党批判を続けてほしいものです。
> 山本太郎無双の状態が作られつつあるのではないか、というのが私の見立てです。
>
> この選挙戦、令和新撰組の出現によりこの国の政治に大きな変化をもたらした切っ掛けとなったと後々評価されるかもしれないなと私は感じていますし、そうなってほしいものだと願っております。
>
> 山本太郎は次期衆院選あたりを狙っているのかもしれませんね。


この、ミーハーめ 笑


[No.27222] 2019/07/04(Thu) 21:12:52
Re: 山本太郎無双 (No.27222への返信 / 4階層) - 風

> > > 平和と福祉とか笑わせる。
> > >
> > > 仏法による聖戦貫徹が源のカルトだし、貧弱からの強制的財務で成り立っている組織だし、ふふん。
> >
> > この部分に関しては全面的に同意ですね。
> > ただし、信者は平和と福祉とかを信じているわけですから憲法改正までは踏み込めないでしょう。


いやいや、信者の平和と福祉観は公明党と完全に同期してますよ。

野原氏も、池田先生の教えに戻って、とかアホかと。

> > まぁ、公明党の存在いかんにかかわらず今回の選挙結果で憲法改正は無理になるでしょうけど…。
> >
> > > 山本太郎はガス抜きでしょ。
> > >
> > > 三宅洋平絡み、天皇利用と、ミーハー御用達ですね。
> >
> > 山本太郎の最大の失敗は三宅洋平を応援したことでしょうか?
> > ただし、その応援の時に得た体験が今回の選挙戦で生かされていることは間違いありません。
> >
> > 本日の第一声ですが、沖縄創価学会壮年部の野原善正氏とのコラボで創価学会・公明党を思いっきり攻撃していたのは笑いました。
> > 令和新撰組と山本太郎・野原善正氏には創価学会・公明党批判を続けてほしいものです。
> > 山本太郎無双の状態が作られつつあるのではないか、というのが私の見立てです。
> >
> > この選挙戦、令和新撰組の出現によりこの国の政治に大きな変化をもたらした切っ掛けとなったと後々評価されるかもしれないなと私は感じていますし、そうなってほしいものだと願っております。
> >
> > 山本太郎は次期衆院選あたりを狙っているのかもしれませんね。
>
> この、ミーハーめ 笑


[No.27223] 2019/07/04(Thu) 21:26:33
Re: 山本太郎無双 (No.27223への返信 / 5階層) - もうひとりのガリレオ

> いやいや、信者の平和と福祉観は公明党と完全に同期してますよ。
>
> 野原氏も、池田先生の教えに戻って、とかアホかと。


れいわ新選組 街頭演説 東京・新橋駅SL広場(2019/07/05)の演説。
YouTubeに出てますから見てみてください。
公明党・創価学会批判で白川さんの右に出るものはいないだろうと思っていましたが、令和新撰組には勝てないですわ(笑)

> > この、ミーハーめ 笑

ミーハーで何が悪いのでしょうか?

政治はまつりごとと言われますがその通りで、山本太郎と令和新撰組には大いに参議院選挙という祭りを盛り上げてほしいですね。

山本太郎が売った公明党への喧嘩。
今回の選挙だけではなく、後々までその結末を見てやろうと私は思っています。

(白川さんが元気であったならこの喧嘩の先頭に立っていたのではないかと思われ、少しばかり寂しい気がします。)


[No.27224] 2019/07/06(Sat) 00:52:27
Re: 山本太郎無双 (No.27224への返信 / 6階層) - 風

> > いやいや、信者の平和と福祉観は公明党と完全に同期してますよ。
> >
> > 野原氏も、池田先生の教えに戻って、とかアホかと。
>
> れいわ新選組 街頭演説 東京・新橋駅SL広場(2019/07/05)の演説。
> YouTubeに出てますから見てみてください。


池田、池田と賛美しその精神に反しているとするなら、池田は今までに何故修正して来なかったのかと。

> 公明党・創価学会批判で白川さんの右に出るものはいないだろうと思っていましたが、令和新撰組には勝てないですわ(笑)

で、池田先生平和主義バンザイと。

>
> > > この、ミーハーめ 笑
>
> ミーハーで何が悪いのでしょうか?


大賛成ですよ、他のスレにも書きましたが。
>
> 政治はまつりごとと言われますがその通りで、山本太郎と令和新撰組には大いに参議院選挙という祭りを盛り上げてほしいですね。
>
> 山本太郎が売った公明党への喧嘩。
> 今回の選挙だけではなく、後々までその結末を見てやろうと私は思っています。
>
> (白川さんが元気であったならこの喧嘩の先頭に立っていたのではないかと思われ、少しばかり寂しい気がします。)


まあ、白川さんだったら、池田が俺たちのデージンと叫んだ結果が現在であると認識されているでしょうね。


[No.27225] 2019/07/06(Sat) 09:58:00
安富歩の言う (No.27225への返信 / 7階層) - 風

経済成長とは農民層の都市部流入による生活手段の賃金化という分析を私は評価します。

本来ならば当時のこの層が野党側に取り込まれるところ、農村からの流入や都市での孤立そして低学歴といった条件により、宗教的訴求心へと流れたため創価学会隆盛へと繋がったわけです。

言い換えれば、当初より野党切り崩しの存在だったと。

信者達に現世利益を詠う限り、政策が実現しやすい与党と連立を望むのは当たり前のことです。

かくして公明党創価学会は与党に追従し野党潰しへと動くのです。

他国より政教分離が曖昧な我が国の現象であり、民主主義政治の阻害要因でもあります。


[No.27226] 2019/07/06(Sat) 13:28:52
Re: 安富歩の言う (No.27226への返信 / 8階層) - 風

> 経済成長とは農民層の都市部流入による生活手段の賃金化という分析を私は評価します。
>
> 本来ならば当時のこの層が野党側に取り込まれるところ、農村からの流入や都市での孤立そして低学歴といった条件により、宗教的訴求心へと流れたため創価学会隆盛へと繋がったわけです。
>
> 言い換えれば、当初より野党切り崩しの存在だったと。
>
> 信者達に現世利益を詠う限り、政策が実現しやすい与党と連立を望むのは当たり前のことです。
>
> かくして公明党創価学会は与党に追従し野党潰しへと動くのです。
>
> 他国より政教分離が曖昧な我が国の現象であり、民主主義政治の阻害要因でもあります。


何故ならば、宗教的権威により個人の政治的立場や投票行動が公明党の自民補完意図に劣後するから。


[No.27227] 2019/07/06(Sat) 14:16:24
三井よしふみww (No.27227への返信 / 9階層) - 風

アホですか。

銀行員やっていてコンビニフランチャイズの実態や闇も知らずによく勤められたね。

色んな企業や人と出逢って察知出来なかった不勉強の極みだ。

やめておけ。


[No.27228] 2019/07/06(Sat) 18:15:37
Re: 安富歩の言う (No.27226への返信 / 8階層) - もうひとりのガリレオ

> 経済成長とは農民層の都市部流入による生活手段の賃金化という分析を私は評価します。
>
> 本来ならば当時のこの層が野党側に取り込まれるところ、農村からの流入や都市での孤立そして低学歴といった条件により、宗教的訴求心へと流れたため創価学会隆盛へと繋がったわけです。
>
> 言い換えれば、当初より野党切り崩しの存在だったと。
>
> 信者達に現世利益を詠う限り、政策が実現しやすい与党と連立を望むのは当たり前のことです。
>
> かくして公明党創価学会は与党に追従し野党潰しへと動くのです。
>
> 他国より政教分離が曖昧な我が国の現象であり、民主主義政治の阻害要因でもあります。


風さんの創価学会評、興味深く読ませていただきました。

付け加えるなら、農村から出てきて都会で働き、少しずつ豊かになった創価学会員が保守化するとともに、公明党内の議員にも東大卒・京大卒のエリートが増えるにつけ自公連立を基軸とする体制が作られ、その恩恵(利権)を得続けるために公明党が野党攻撃をすることは当然の帰結であると私は感じています。

そのような状況の中で、沖縄というある意味特殊な環境下の創価学会員をリクルートし、東京選挙区で公明党および山口公明党代表を徹底的に批判するという令和新撰組の戦略は面白いと思います。
ただし、それが票に結び付くかどうかは不透明でありますが、令和新撰組がそして山本太郎が遠い将来を見据えてこの国のありようを本当に変えたいと願うなら良い戦略であると私は思っています。

さて、私が東京選挙区在住なら・・・という前提でお話ししますが(東京選挙区在住ではない)、それでも選挙区は立民のお姉ちゃん、比例区は政党要件死守のための社民党かなという気がしますね。

それでも言います。
令和新撰組と山本太郎。
将来の日本のため日本の民主主義のためにがんばれと。

ちょっと無責任ですか?


[No.27230] 2019/07/07(Sun) 08:59:31
Re:ww (No.27228への返信 / 10階層) - もうひとりのガリレオ

> アホですか。
>
> 銀行員やっていてコンビニフランチャイズの実態や闇も知らずによく勤められたね。
>
> 色んな企業や人と出逢って察知出来なかった不勉強の極みだ。
>
> やめておけ。


風さん。
選挙期間中ですので立候補者個人の誹謗中傷は避けてくださいね。

令和新撰組と山本太郎を評価する私ですが、立候補者の選択には?が付くところも多いです。

立民もモー娘。のOGなんかよりも小島慶子あたりを立候補させる努力をすればよかったのにと思います。
参議院選ですから、知名度・話題性も必要なことは認めますが、候補者が何をしたいのかが良くわからないままの候補者擁立はプラスではないと私は思いますね。


[No.27231] 2019/07/07(Sun) 09:06:18
Re: Re:ww (No.27231への返信 / 11階層) - 風

> > アホですか。
> >
> > 銀行員やっていてコンビニフランチャイズの実態や闇も知らずによく勤められたね。
> >
> > 色んな企業や人と出逢って察知出来なかった不勉強の極みだ。
> >
> > やめておけ。
>
> 風さん。
> 選挙期間中ですので立候補者個人の誹謗中傷は避けてくださいね。
>
> 令和新撰組と山本太郎を評価する私ですが、立候補者の選択には?が付くところも多いです。
>
> 立民もモー娘。のOGなんかよりも小島慶子あたりを立候補させる努力をすればよかったのにと思います。
> 参議院選ですから、知名度・話題性も必要なことは認めますが、候補者が何をしたいのかが良くわからないままの候補者擁立はプラスではないと私は思いますね。


そりゃあ私憤ならば熱いかと。

公憤の感度が元々低い人は森羅万象を議論する議員には向かないかと。

一般的な話として。


[No.27232] 2019/07/07(Sun) 09:25:15
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS