[ リストに戻る ]
No.27493に関するツリー

   最後のチャンス - もうひとりのガリレオ - 2019/11/21(Thu) 00:20:00 [No.27493]
Re: 最後のチャンス - ジマイマ - 2019/11/21(Thu) 11:41:47 [No.27494]
Re: 最後のチャンス - もうひとりのガリレオ - 2019/11/21(Thu) 22:15:29 [No.27497]
Re: 最後のチャンス - 重坊 - 2019/11/21(Thu) 18:11:40 [No.27495]
Re: 最後のチャンス - もうひとりのガリレオ - 2019/11/21(Thu) 22:24:46 [No.27498]
Re: 最後のチャンス - 風 - 2019/11/21(Thu) 20:59:05 [No.27496]
Re: 最後のチャンス - 重坊 - 2019/11/22(Fri) 11:26:50 [No.27500]
Re: 最後のチャンス - 風 - 2019/11/22(Fri) 17:59:47 [No.27502]
Re: 最後のチャンス - 重坊 - 2019/11/23(Sat) 12:36:41 [No.27507]
Re: 最後のチャンス - 風 - 2019/11/23(Sat) 13:04:01 [No.27508]
Re: 最後のチャンス - 重坊 - 2019/11/23(Sat) 13:25:12 [No.27509]
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 - もうひとりのガリレオ - 2019/11/23(Sat) 14:07:36 [No.27510]
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 - 風 - 2019/11/23(Sat) 15:09:36 [No.27511]
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 - 重坊 - 2019/11/23(Sat) 19:31:15 [No.27514]
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 - 風 - 2019/11/23(Sat) 19:44:13 [No.27515]
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 - もうひとりのガリレオ - 2019/11/23(Sat) 17:49:55 [No.27512]
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 - 風 - 2019/11/23(Sat) 18:28:09 [No.27513]
Re: 最後のチャンス - もうひとりのガリレオ - 2019/11/22(Fri) 07:16:59 [No.27499]
Re: 最後のチャンス - 重坊 - 2019/11/22(Fri) 17:11:48 [No.27501]
Re: 最後のチャンス - もうひとりのガリレオ - 2019/11/22(Fri) 21:49:48 [No.27503]
Re: 最後のチャンス - 重坊 - 2019/11/24(Sun) 17:33:16 [No.27516]
Re: 最後のチャンス - もうひとりのガリレオ - 2019/11/25(Mon) 22:02:09 [No.27517]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
最後のチャンス (親記事) - もうひとりのガリレオ

昭恵夫人推薦枠も判明「桜を見る会」公私混同際立つ

公費が投入された「桜を見る会」に、安倍晋三首相の地元後援者が多数招待されていた問題をめぐり、首相は20日の参院本会議で、人選への関与を否定した今月8日の自身の発言を、ひるがえした。事務所の相談があれば「意見を言うこともあった」と述べ、私人であるはずの昭恵夫人による推薦枠があったことも判明。「公私混同」ぶりが、ますます露呈してきた。首相在職日数が2887日と憲政史上1位になった記念すべきこの日も、「桜」をめぐる疑惑は消えなかった。

在職日数1位を迎えた20日。安倍首相は参院本会議で、8日の参院予算委員会以来約2週間ぶりに「桜」問題で野党の追及に釈明した。そこで、過去の発言とのずれが明らかになった。

首相は8日の共産党の田村智子参院議員との質疑で、招待の人選に関連し「招待者のとりまとめなどには関与していない」と述べたが、この日は「私の事務所が内閣官房からの推薦依頼を受け、幅広く参加希望者を募ってきた。私も事務所から相談を受ければ、推薦者について意見を言うこともあった」と、自身の関与があったことを認めた。

「最終的な(人選の)とりまとめには一切関わっていない」として、「8日の答弁が虚偽との指摘は当たらない」と強弁したが、野党からは「『総理のご意向』を拒否する官僚が、いるものか」(関係者)と、加計学園問題のキーワードを用い、首相の人選への「介入」の可能性を指摘。関与を否定した8日の答弁とは異なるが、首相は一方的に言及しただけで、謝罪もなかった。野党は「虚偽答弁だ」(立憲民主党の蓮舫参院幹事長)と、首相の対応に反発を強めている。

政府側は、今年の首相の推薦枠人数は1000人と述べたが、その中に「アッキー枠」があったことも判明した。衆院内閣委員会で内閣府の大西証史内閣審議官が、首相の事務所が参加希望者を募る際、夫人による推薦があったと述べた。

夫人はファーストレディーだが、私人。にもかかわらず、公的行事の招待者人選に関与していた。菅義偉官房長官は「最終的には内閣官房、内閣府がとりまとめる」と強調したが、夫人は森友学園をめぐる国有地売却問題でも、学園の前理事長夫妻と親密な関係を築き、「公私混同」と批判された経緯がある。

次々と新事実が判明し、野党は、首相に予算委員会での質疑に応じるよう求めているが、与党は首相を守るように応じる構えをみせない。「言い逃げ」では済まない説明責任を抱えた首相は、ジリジリ追い詰められている。【日刊スポーツ】
===========================================================
桜を見る会名簿、野党の資料要求日にシュレッダー廃棄

 「桜を見る会」をめぐる20日の衆院内閣委員会の質疑で、政府は今年の招待者名簿について、野党から招待者数や支出額などの資料要求を受けた5月9日に「シュレッダーで廃棄した」と説明した。野党は、森友学園の公文書を廃棄・改ざんした問題と通じる安倍政権の体質だとして追及を強めている。

 政府が今年4月13日の「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄した5月9日、共産党の宮本徹衆院議員が同13日の国会質問のために桜を見る会に関する資料を要求。2008〜19年の「各年の招待者数の推移」や予算額、参加者数が増えている理由などを求めていた。
<朝日新聞社>
============================================================

凄いなと感じるよりも前にこの国の壊れっぷりに改めて気づかされ唖然茫然・茫然自失と言う単語が頭の中を巡ります。

まず、昭恵夫人ですが、言うまでもなく彼女は゛一私人゛にすぎません。これに疑問を挟む余地はありません。なにしろ゛安倍昭恵は私人である゛と閣議決定までされているのです。

今回の事態でこの閣議決定が覆されれるならば、森友問題を彼女の関与に関することを含めて問い直す必要がありますね。

次に朝日が伝えている゛桜を見る会名簿、野党の資料要求日にシュレッダー廃棄゛と言う記事ですが、もはやこの国は民主主義国の体をなしていないのではないかと疑わざるを得ません。

桜を見る会問題に関しては突っ込みどころが満載な訳ですが、役人が首相を忖度し公文書を管理することができない状況にある管理監督責任をもって内閣総辞職を求めてもおかしくないのではないかとさえ思えてきます。
No.27490で重坊さんが人倫に外れたことを首相が率先してやる国の日本は終わっている、と仰られました。
その投稿は、

゛「忖度」ばかりして、ただすべきを糺せなかったマスコミが一番の罪人ではあるのだが、日本も国民も堕ちるところまで堕ちたものだ。゛

と結ばれています。
本来なら森友・加計問題の際に引きずりおろさねばならなかった筈が、これを許したマスコミ・言論人・そして全国民の責任は重大です。
また籠池夫妻が起訴後も長期間拘束を解かれなかった事にも声を上げるべきでした。中国や北朝鮮の政治状況を笑うに笑えない状況です。

先週末の世論調査でも40数%の人々がまだ安倍内閣を支持しています。
でも、今回もこれらの問題をスルーしてしまえばこの国は壊れ、民主主義国家ではなくなってしまう事でしょう。

最後のチャンス。

もう一度力を振り絞って、この国の未来を私たちの手で変えましょう。


[No.27493] 2019/11/21(Thu) 00:20:00
Re: 最後のチャンス (No.27493への返信 / 1階層) - ジマイマ

> 昭恵夫人推薦枠も判明「桜を見る会」公私混同際立つ
>
> 公費が投入された「桜を見る会」に、安倍晋三首相の地元後援者が多数招待されていた問題をめぐり、首相は20日の参院本会議で、人選への関与を否定した今月8日の自身の発言を、ひるがえした。事務所の相談があれば「意見を言うこともあった」と述べ、私人であるはずの昭恵夫人による推薦枠があったことも判明。「公私混同」ぶりが、ますます露呈してきた。首相在職日数が2887日と憲政史上1位になった記念すべきこの日も、「桜」をめぐる疑惑は消えなかった。
>
> 在職日数1位を迎えた20日。安倍首相は参院本会議で、8日の参院予算委員会以来約2週間ぶりに「桜」問題で野党の追及に釈明した。そこで、過去の発言とのずれが明らかになった。
>
> 首相は8日の共産党の田村智子参院議員との質疑で、招待の人選に関連し「招待者のとりまとめなどには関与していない」と述べたが、この日は「私の事務所が内閣官房からの推薦依頼を受け、幅広く参加希望者を募ってきた。私も事務所から相談を受ければ、推薦者について意見を言うこともあった」と、自身の関与があったことを認めた。
>
> 「最終的な(人選の)とりまとめには一切関わっていない」として、「8日の答弁が虚偽との指摘は当たらない」と強弁したが、野党からは「『総理のご意向』を拒否する官僚が、いるものか」(関係者)と、加計学園問題のキーワードを用い、首相の人選への「介入」の可能性を指摘。関与を否定した8日の答弁とは異なるが、首相は一方的に言及しただけで、謝罪もなかった。野党は「虚偽答弁だ」(立憲民主党の蓮舫参院幹事長)と、首相の対応に反発を強めている。
>
> 政府側は、今年の首相の推薦枠人数は1000人と述べたが、その中に「アッキー枠」があったことも判明した。衆院内閣委員会で内閣府の大西証史内閣審議官が、首相の事務所が参加希望者を募る際、夫人による推薦があったと述べた。
>
> 夫人はファーストレディーだが、私人。にもかかわらず、公的行事の招待者人選に関与していた。菅義偉官房長官は「最終的には内閣官房、内閣府がとりまとめる」と強調したが、夫人は森友学園をめぐる国有地売却問題でも、学園の前理事長夫妻と親密な関係を築き、「公私混同」と批判された経緯がある。
>
> 次々と新事実が判明し、野党は、首相に予算委員会での質疑に応じるよう求めているが、与党は首相を守るように応じる構えをみせない。「言い逃げ」では済まない説明責任を抱えた首相は、ジリジリ追い詰められている。【日刊スポーツ】
> ===========================================================
> 桜を見る会名簿、野党の資料要求日にシュレッダー廃棄
>
>  「桜を見る会」をめぐる20日の衆院内閣委員会の質疑で、政府は今年の招待者名簿について、野党から招待者数や支出額などの資料要求を受けた5月9日に「シュレッダーで廃棄した」と説明した。野党は、森友学園の公文書を廃棄・改ざんした問題と通じる安倍政権の体質だとして追及を強めている。
>
>  政府が今年4月13日の「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄した5月9日、共産党の宮本徹衆院議員が同13日の国会質問のために桜を見る会に関する資料を要求。2008〜19年の「各年の招待者数の推移」や予算額、参加者数が増えている理由などを求めていた。
> <朝日新聞社>
> ============================================================
>
> 凄いなと感じるよりも前にこの国の壊れっぷりに改めて気づかされ唖然茫然・茫然自失と言う単語が頭の中を巡ります。
>
> まず、昭恵夫人ですが、言うまでもなく彼女は゛一私人゛にすぎません。これに疑問を挟む余地はありません。なにしろ゛安倍昭恵は私人である゛と閣議決定までされているのです。
>
> 今回の事態でこの閣議決定が覆されれるならば、森友問題を彼女の関与に関することを含めて問い直す必要がありますね。
>
> 次に朝日が伝えている゛桜を見る会名簿、野党の資料要求日にシュレッダー廃棄゛と言う記事ですが、もはやこの国は民主主義国の体をなしていないのではないかと疑わざるを得ません。
>
> 桜を見る会問題に関しては突っ込みどころが満載な訳ですが、役人が首相を忖度し公文書を管理することができない状況にある管理監督責任をもって内閣総辞職を求めてもおかしくないのではないかとさえ思えてきます。
> No.27490で重坊さんが人倫に外れたことを首相が率先してやる国の日本は終わっている、と仰られました。
> その投稿は、
>
> ゛「忖度」ばかりして、ただすべきを糺せなかったマスコミが一番の罪人ではあるのだが、日本も国民も堕ちるところまで堕ちたものだ。゛
>
> と結ばれています。
> 本来なら森友・加計問題の際に引きずりおろさねばならなかった筈が、これを許したマスコミ・言論人・そして全国民の責任は重大です。
> また籠池夫妻が起訴後も長期間拘束を解かれなかった事にも声を上げるべきでした。中国や北朝鮮の政治状況を笑うに笑えない状況です。
>
> 先週末の世論調査でも40数%の人々がまだ安倍内閣を支持しています。
> でも、今回もこれらの問題をスルーしてしまえばこの国は壊れ、民主主義国家ではなくなってしまう事でしょう。
>
> 最後のチャンス。
>
> もう一度力を振り絞って、この国の未来を私たちの手で変えましょう。


今朝カーラジオで聞いたニュースですが・・
消費税増税分を財源にアベ政権の看板政策「幼児教育.保育無償化」が2019年10月から開始。ところが、スタート早々から数百億円もの予算不足が判明したとーー
・・なんなんですかね、この政権は。制度設定する前に実態をしっかりと調査把握もしていない。というか、まず政策有りきで政策推進に都合の悪い数字はすべて廃棄してるのでしょうね、いつものように。

アベに行政のトップを任せられないのは初めから分かりきっていたこと。なのにそのアベがなんと首相在職任期を更新中とは世も末です。
それを助けているのがジャーナリズムを捨てたメディアや公正な仕事をしない検察。それらに「忖度」という言葉は合いません。
非常識な政治家の悪事をのさばらせ「非常識な国」に変えてしまった責任と罪は重い、と。

各局ワイドショーも「桜を見る会」の問題の本質を逸らし野党に批判が向くよう世論誘導するようなものばかりでまともなのは数えるほどしかありません。

しかし一番の問題は、国民にあるのでしょうね。政治に無関心で選挙にも行かない人たちが多すぎます。
議会制民主主義の意義をもう一度勉強し直してより良い社会に変えていく、これが未来への私たちの責任なのですね。


[No.27494] 2019/11/21(Thu) 11:41:47
Re: 最後のチャンス (No.27494への返信 / 2階層) - 重坊

「桜を見る会」の問題は前夜祭の5000円会費問題などいくら責めても屁とも思わないはずです。私は、アベ後援会は同会のツアーを催すことで新たな資金稼ぎをしたとさえ想像しています。山口からの850人の旅費と交通費とは各自が支払って息のかかった旅行社に集めさせるのですから、中から一人1万円か2万円を上納金としてくすねることくらいは考えて居たはずです。内実は外部からは決してわからないように闇処理したでしょう。
 本番の「新宿御苑」ですが費用は税金ですから心置きなく、くすねられたでしょう。多少の茶菓代など知れた物です。
それはそれで問題ですが、一番ダメなところは、「首相の権限として己の選挙民にサービスするのは「公私混同」にはあたらないと云う感覚です。「枠があったって、別にいいじゃないか。何が問題なのかと訊いてるんだ」との二階幹事長の言葉が端的にこれを表現しています。
道義の退廃、ここに極まれり、といくら糾弾しようとも正常な道義やモラルを持って居ない連中ですから、蛙の面にナンとやら・・
もう一週間もしてみなさい、tvもマスコミも「くだらない問題でいつまでやてんだ」とばかり、野党を論難するように風向きをかえることでしょう。また、そうしたコメンティターしか出演させないようにすでに手をまわしている。
おそらく「今だけ、自分だけ、お金だけ」という風潮に染め上げられた国民は再び塗炭の苦しみを味わうまでは覚醒しまい。
残念に思うことは、事の本質が「道義の退廃にある」と云う論調がほとんど見られないことで、このことをみても、今の日本の知的なレベル低下がいかに深刻なことであるか計り知れないと思う。
唯一、希望が持てるかも知れないのは、高知県知事のゆくえである。ここには、いままでにない地方独自の「教育テスト地獄」という問題があり、地道に立ち上がった連中の街頭での活動に注目しているところです。皆が、街頭に出て声を大にして叫ぶ、あの安保闘争の時代は、アベの爺さんの時代であったからなぁ。あの時代の熱気を知る世代はごく少数になった。


[No.27495] 2019/11/21(Thu) 18:11:40
Re: 最後のチャンス (No.27495への返信 / 3階層) - 風

> 残念に思うことは、事の本質が「道義の退廃にある」と云う論調がほとんど見られないことで、このことをみても、今の日本の知的なレベル低下がいかに深刻なことであるか計り知れないと思う。

道義の問題ではなく、公職選挙法違反という刑事犯罪です。犯罪者が国家権力を握っている日本。

> 唯一、希望が持てるかも知れないのは、高知県知事のゆくえである。ここには、いままでにない地方独自の「教育テスト地獄」という問題があり、地道に立ち上がった連中の街頭での活動に注目しているところです。皆が、街頭に出て声を大にして叫ぶ、あの安保闘争の時代は、アベの爺さんの時代であったからなぁ。あの時代の熱気を知る世代はごく少数になった。

じゃあ、立ち上がりましょう。


[No.27496] 2019/11/21(Thu) 20:59:05
Re: 最後のチャンス (No.27494への返信 / 2階層) - もうひとりのガリレオ

> 今朝カーラジオで聞いたニュースですが・・
> 消費税増税分を財源にアベ政権の看板政策「幼児教育.保育無償化」が2019年10月から開始。ところが、スタート早々から数百億円もの予算不足が判明したとーー
> ・・なんなんですかね、この政権は。制度設定する前に実態をしっかりと調査把握もしていない。というか、まず政策有りきで政策推進に都合の悪い数字はすべて廃棄してるのでしょうね、いつものように。
>
> アベに行政のトップを任せられないのは初めから分かりきっていたこと。なのにそのアベがなんと首相在職任期を更新中とは世も末です。
> それを助けているのがジャーナリズムを捨てたメディアや公正な仕事をしない検察。それらに「忖度」という言葉は合いません。
> 非常識な政治家の悪事をのさばらせ「非常識な国」に変えてしまった責任と罪は重い、と。
>
> 各局ワイドショーも「桜を見る会」の問題の本質を逸らし野党に批判が向くよう世論誘導するようなものばかりでまともなのは数えるほどしかありません。
>
> しかし一番の問題は、国民にあるのでしょうね。政治に無関心で選挙にも行かない人たちが多すぎます。
> 議会制民主主義の意義をもう一度勉強し直してより良い社会に変えていく、これが未来への私たちの責任なのですね。


山本太郎氏はこの桜を見る会問題で政権が倒れることは無いと言いました。
私はこの意見には反対で、相当土俵際に追いつめられるのではないかとの観測を持っていました。領収書問題を書いたのもそのような理由があったからです。
桜を見る会問題は昭恵夫人が招待者を選定していた事から、税の使い道と言う問題に発展しそうになってきました。
もっと上品に言えば、アベ夫妻は私たちの税金をネコババしたんじゃないのと言う疑惑ですね。ネコババですがWindowsでは猫糞と変換されました。良い変換ですね。
税金のネコババと言えば森加計問題が再度クローズアップされるかもしれません。籠池のおっさんも再度記者会見をしたようですし加計問題が再度クローズアップされるのも時間の問題だと私は考えます。
つまり潮目が変わったのです。

アベの最側近と言われる萩生田も新潮で疑惑が取りざたされるようになりました。元文科相の下村氏もあれやこれやと言われています。

アベ一派は必ず必死の思いで権力にしがみつきます。
なぜなら、権力を離したらどこかの国の前大統領や現大統領のようになるかもしれないからです。

必死の相手にはこちらも死に物狂いで向かう必要があります。

ネット上では安倍擁護派はかなり意気消沈しているようです。

ここからが大事な局面であり、ネットの内外で私たちができる事を見つけて戦いましょう。


[No.27497] 2019/11/21(Thu) 22:15:29
Re: 最後のチャンス (No.27495への返信 / 3階層) - もうひとりのガリレオ

> 唯一、希望が持てるかも知れないのは、高知県知事のゆくえである。ここには、いままでにない地方独自の「教育テスト地獄」という問題があり、地道に立ち上がった連中の街頭での活動に注目しているところです。皆が、街頭に出て声を大にして叫ぶ、あの安保闘争の時代は、アベの爺さんの時代であったからなぁ。あの時代の熱気を知る世代はごく少数になった。

土佐の高知と言えば坂本龍馬の出身地ですね。
私は司馬遼太郎の竜馬がゆくでしか彼の人物像を知らないに等しいのですが、土佐人の゛いごっそう゛魂が県知事選で発揮されると良いのですが・・・。

いごっそうとは

「快男児」「酒豪」「頑固で気骨のある男」などを意味する土佐弁
津軽じょっぱり、肥後もっこすと共に、日本三大頑固のひとつに数えられている。肥後もっこすがやや否定的な意味合いを持つのに対し、いごっそうは、そのように称される本人が威勢を張ることのできる呼称とされる。


[No.27498] 2019/11/21(Thu) 22:24:46
Re: 最後のチャンス (No.27496への返信 / 4階層) - もうひとりのガリレオ

> じゃあ、立ち上がりましょう。

==============================================================
桜を見る会に「反社会的勢力らしき人物」 野党が指摘

 菅義偉官房長官は21日の参院内閣委員会で、「桜を見る会」に反社会的勢力の関係者らしき人物が参加しているとの指摘を受け、「セキュリティーの向上策を全般的に見直す中で対応していきたい」と述べた。立憲民主党の杉尾秀哉氏の質問に答えた。
 桜を見る会は各界で活躍する人たちを、首相が慰労することを目的にしている。杉尾氏は「入れ墨姿で写真に納まるようなグループの人が菅長官と写真を撮って、(写真が)ネットに出ている」と指摘。菅氏は「会場では多くの方と写真撮影をする。指摘の人物と面識はない」と述べた。(朝日新聞)
============================================================

実物はネットに出回っているようですが現時点で確認できていません。
しかし、この記事にある通り反社会的人物を゛桜を見る会゛に招待してるとしたなら万事休すと言う事になるでしょう。

まぁ、おそらくアベ一派は当該人物は招待客ではなく招待券を闇で買ったもの、くらいの言い訳をしそうですが。
゛「セキュリティーの向上策を全般的に見直す中で対応していきたい」゛
この発言あたりが怪しいですね。

いずれにしても、まだこの手の話はどんどんと出てくるでしょう。

この問題に限らず、マスメディアがアベに忖度をすると言う話もありますが、この写真の一件のようにネットの情報がマスメディアを凌駕する時代になったのだと言う事を知らされる事件になるかもしれません。SNS全盛の今ネット上の消したい過去を全て消し去るなんてまだまだ無理なのではないでしょうか?(権力なら可能かな?)


[No.27499] 2019/11/22(Fri) 07:16:59
Re: 最後のチャンス (No.27496への返信 / 4階層) - 重坊

> > 残念に思うことは、事の本質が「道義の退廃にある」と云う論調がほとんど見られないことで、このことをみても、今の日本の知的なレベル低下がいかに深刻なことであるか計り知れないと思う。
>
> 道義の問題ではなく、公職選挙法違反という刑事犯罪です。犯罪者が国家権力を握っている日本。
>


犯罪者に国家の権力を握らせたのは、国民の側の「道義が廃れていた」からだと私は考える。違うかな?
今のアベを支持する大多数の連中の「道義」は「首相なんだから
多少の処はいいではないか?」という、口に出してこそ云わないが
選出した結果が、今日のていたらくを招いたのだ。


[No.27500] 2019/11/22(Fri) 11:26:50
Re: 最後のチャンス (No.27499への返信 / 5階層) - 重坊

> > じゃあ、立ち上がりましょう。
>
> ==============================================================
> 桜を見る会に「反社会的勢力らしき人物」 野党が指摘
>
>  菅義偉官房長官は21日の参院内閣委員会で、「桜を見る会」に反社会的勢力の関係者らしき人物が参加しているとの指摘を受け、「セキュリティーの向上策を全般的に見直す中で対応していきたい」と述べた。立憲民主党の杉尾秀哉氏の質問に答えた。
>  桜を見る会は各界で活躍する人たちを、首相が慰労することを目的にしている。杉尾氏は「入れ墨姿で写真に納まるようなグループの人が菅長官と写真を撮って、(写真が)ネットに出ている」と指摘。菅氏は「会場では多くの方と写真撮影をする。指摘の人物と面識はない」と述べた。(朝日新聞)
> ============================================================
>
> 実物はネットに出回っているようですが現時点で確認できていません。
> しかし、この記事にある通り反社会的人物を゛桜を見る会゛に招待してるとしたなら万事休すと言う事になるでしょう。
>
> まぁ、おそらくアベ一派は当該人物は招待客ではなく招待券を闇で買ったもの、くらいの言い訳をしそうですが。
> ゛「セキュリティーの向上策を全般的に見直す中で対応していきたい」゛
> この発言あたりが怪しいですね。
>
> いずれにしても、まだこの手の話はどんどんと出てくるでしょう。
>
> この問題に限らず、マスメディアがアベに忖度をすると言う話もありますが、この写真の一件のようにネットの情報がマスメディアを凌駕する時代になったのだと言う事を知らされる事件になるかもしれません。SNS全盛の今ネット上の消したい過去を全て消し去るなんてまだまだ無理なのではないでしょうか?(権力なら可能かな?)


いや、いや。「反社会的人物と云えども、人権はある」などと主張するでしょう。SNSの威力は私も否定できないほどの威力があると認めますが、問題は、アベには”論理”が通じない事をお忘れではないでしょうか?「私の説明は、多少整わない処もあったかも知れないが、嘘をつくつもりはなかった」との言い訳で済ませる神経ですから。たとえトランプに引導をわたされても、おそらく自分からは辞めないでしょうね。”狂った人”なのですから・・・。 けだし世紀の見物(みもの)でしょう。


[No.27501] 2019/11/22(Fri) 17:11:48
Re: 最後のチャンス (No.27500への返信 / 5階層) - 風

> > > 残念に思うことは、事の本質が「道義の退廃にある」と云う論調がほとんど見られないことで、このことをみても、今の日本の知的なレベル低下がいかに深刻なことであるか計り知れないと思う。
> >
> > 道義の問題ではなく、公職選挙法違反という刑事犯罪です。犯罪者が国家権力を握っている日本。
> >
>
> 犯罪者に国家の権力を握らせたのは、国民の側の「道義が廃れていた」からだと私は考える。違うかな?
> 今のアベを支持する大多数の連中の「道義」は「首相なんだから
> 多少の処はいいではないか?」という、口に出してこそ云わないが


というか、道義ってなんですか。
道義って、戦時中によく使われていたような気がする。
時代とともに変わるアレですか。


[No.27502] 2019/11/22(Fri) 17:59:47
Re: 最後のチャンス (No.27501への返信 / 6階層) - もうひとりのガリレオ

Fridayに当該人物の記事が載っていましたね。

> いや、いや。「反社会的人物と云えども、人権はある」などと主張するでしょう。

それを言うと反社会的人物や団体の行動を否定することができなくなります。警察がこれまで進めてきた反社勢力の封じ込めが無駄になりますから、それは無いでしょう。

>SNSの威力は私も否定できないほどの威力があると認めますが、問題は、アベには”論理”が通じない事をお忘れではないでしょうか?「私の説明は、多少整わない処もあったかも知れないが、嘘をつくつもりはなかった」との言い訳で済ませる神経ですから。たとえトランプに引導をわたされても、おそらく自分からは辞めないでしょうね。”狂った人”なのですから・・・。 けだし世紀の見物(みもの)でしょう。

桜を見る会に関する事柄に関してはアベが打つ手がすべて裏目裏目に出ています。
弁解を重ねれば重ねるほど墓穴を掘る状態です。

・政府提出の推薦名簿、6割黒塗り 桜を見る会、省庁作成分
・契安倍晋三総理主催「桜を見る会」 元山口組組員まで招待されていた
・約業者に情報漏えい?  「桜を見る会」、蓮舫氏照会事項
・桜を見る会招待名簿、警察と共有せず 野党、「反社」対策疑問視

私のYahoo!のトップ記事にはこれだけたくさんの桜を見る会に関する記事か並んでいます。

と、ここまで書いてYahoo!の記事の中に白川さんの訃報を見つけました。

白川さんの訃報に関するコメントは後ほど。
このレスも今日はここまでで。


[No.27503] 2019/11/22(Fri) 21:49:48
Re: 最後のチャンス (No.27502への返信 / 6階層) - 重坊

> > > > 残念に思うことは、事の本質が「道義の退廃にある」と云う論調がほとんど見られないことで、このことをみても、今の日本の知的なレベル低下がいかに深刻なことであるか計り知れないと思う。
> > >
> > > 道義の問題ではなく、公職選挙法違反という刑事犯罪です。犯罪者が国家権力を握っている日本。
> > >
> >
> > 犯罪者に国家の権力を握らせたのは、国民の側の「道義が廃れていた」からだと私は考える。違うかな?
> > 今のアベを支持する大多数の連中の「道義」は「首相なんだから
> > 多少の処はいいではないか?」という、口に出してこそ云わないが
>
> というか、道義ってなんですか。
> 道義って、戦時中によく使われていたような気がする。
> 時代とともに変わるアレですか。


私が、道義と云ったのは、もちろん戦前にいわれた「八紘一宇」「一億一心」の強制された偽の”道義”とは、違う。「人として踏むべき大切な倫理感」を意味するくらいはお分かりだろうに。(貴方が、反射的に拒否するような語感をもつ、道義なんて古くさい言い方をして悪かったかったかな)


[No.27507] 2019/11/23(Sat) 12:36:41
Re: 最後のチャンス (No.27507への返信 / 7階層) - 風

> > > > > 残念に思うことは、事の本質が「道義の退廃にある」と云う論調がほとんど見られないことで、このことをみても、今の日本の知的なレベル低下がいかに深刻なことであるか計り知れないと思う。
> > > >
> > > > 道義の問題ではなく、公職選挙法違反という刑事犯罪です。犯罪者が国家権力を握っている日本。
> > > >
> > >
> > > 犯罪者に国家の権力を握らせたのは、国民の側の「道義が廃れていた」からだと私は考える。違うかな?
> > > 今のアベを支持する大多数の連中の「道義」は「首相なんだから
> > > 多少の処はいいではないか?」という、口に出してこそ云わないが
> >
> > というか、道義ってなんですか。
> > 道義って、戦時中によく使われていたような気がする。
> > 時代とともに変わるアレですか。
>
> 私が、道義と云ったのは、もちろん戦前にいわれた「八紘一宇」「一億一心」の強制された偽の”道義”とは、違う。「人として踏むべき大切な倫理感」を意味するくらいはお分かりだろうに。(貴方が、反射的に拒否するような語感をもつ、道義なんて古くさい言い方をして悪かったかったかな)


語源と歴史的用例に基づいてのことです。

反射的とか、中坊レベルの嫌味には笑える。


[No.27508] 2019/11/23(Sat) 13:04:01
Re: 最後のチャンス (No.27508への返信 / 8階層) - 重坊


> 語源と歴史的用例に基づいてのことです。
>
> 反射的とか、中坊レベルの嫌味には笑える。


折角の論議を、茶化してしらけさせる討論は私の趣味ではないので
退去します。ただ、ガリレオさんには、心より声援申し上げます。


[No.27509] 2019/11/23(Sat) 13:25:12
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 (No.27509への返信 / 9階層) - もうひとりのガリレオ

> 折角の論議を、茶化してしらけさせる討論は私の趣味ではないので
> 退去します。ただ、ガリレオさんには、心より声援申し上げます。


重坊さん退去は残念ですし、また勿体無いです。
私たちの目的目標はこの国を再びリベラルな国にすること。

昨今、リベラルが左翼的と誤訳されるこの国において真摯な議論を重ね良質な保守リベラルの再構築を図る事により、この国に生まれた格差や貧困と言う問題を解決することは必須だと思います。
その結果、治安の悪化等の弊害が顕著になってくることでしょう。

これに抗う事は大変骨の折れることですが、誰かが声をださなければこの国は間もなく崩壊することになるのではないでしょうか?

声を上げ続けましょう。

重坊さんの次の投稿を楽しみにしております。


[No.27510] 2019/11/23(Sat) 14:07:36
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 (No.27510への返信 / 10階層) - 風

> > 折角の論議を、茶化してしらけさせる討論は私の趣味ではないので
> > 退去します。ただ、ガリレオさんには、心より声援申し上げます。
>
> 重坊さん退去は残念ですし、また勿体無いです。
> 私たちの目的目標はこの国を再びリベラルな国にすること。
>
> 昨今、リベラルが左翼的と誤訳されるこの国において真摯な議論を重ね良質な保守リベラルの再構築を図る事により、この国に生まれた格差や貧困と言う問題を解決することは必須だと思います。
> その結果、治安の悪化等の弊害が顕著になってくることでしょう。
>
> これに抗う事は大変骨の折れることですが、誰かが声をださなければこの国は間もなく崩壊することになるのではないでしょうか?
>
> 声を上げ続けましょう。
>
> 重坊さんの次の投稿を楽しみにしております。


我々の言葉は唯一の武器であります。
道義・道義的・道義上という国民統制の為の概念で国家権力の犯罪行為を分析することは、事件を矮小化するものです。
フェイクです。
国民の責任に転嫁するいつもの一億総懺悔です。
その結果が現状なんじゃないかな。

違いますか。


[No.27511] 2019/11/23(Sat) 15:09:36
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 (No.27511への返信 / 11階層) - もうひとりのガリレオ

> 我々の言葉は唯一の武器であります。
> 道義・道義的・道義上という国民統制の為の概念で国家権力の犯罪行為を分析することは、事件を矮小化するものです。
> フェイクです。
> 国民の責任に転嫁するいつもの一億総懺悔です。
> その結果が現状なんじゃないかな。
>
> 違いますか。


今回の桜を見る会の一件は間違いなく国家権力の私物化であり国家権力による犯罪に他なりません。
この部分を曖昧にさせているのは森友加計問題を問題視せずアベに権力を握らせ続けた国民にありますが、それは国民の責任に転嫁するいつもの一億総懺悔とはまた別の話だと私は考えます。

私はこれらの問題の根本には戦後70余年を経てもまだこの国に゛本当の民主主義゛が根付いていないからではないかと分析をしています。

アベ内閣が支持され続ける理由の一つに旧民主党政権がひどすぎたと言う話があります。
しかし、旧民主党政権は政権発足から間もなく未曽有の大惨事である東日本大震災とそれに伴う原発事故がありました。
それを言い訳にしてはいけませんが、自民党政権でもその時にうまく対応ができていたかと言えばそれは分からないのではないかと私は考えています。
アベはよく、『旧民主党政権の時は・・・』と言い自らを正当化します。
しかし、旧民主党政権時代には貧富の格差が大きくクローズアップされるようなこともなく、また民心がこれほどまでに荒廃する事もなかったはずです。

野党は野党らしくと私はここに書き続けてきましたが、もはやそんなことを言っていられなくなりました。

野党は具体的な対案型の政策を出し自民党に代わるこの国の未来像を国民に示すべきだと私は考えています。

今必要なのは、アベ一派と言う一害を取り除くために野党が具体的に動くことです。
野党は腹をくくる必要があります。


[No.27512] 2019/11/23(Sat) 17:49:55
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 (No.27512への返信 / 12階層) - 風

> > 我々の言葉は唯一の武器であります。
> > 道義・道義的・道義上という国民統制の為の概念で国家権力の犯罪行為を分析することは、事件を矮小化するものです。
> > フェイクです。
> > 国民の責任に転嫁するいつもの一億総懺悔です。
> > その結果が現状なんじゃないかな。
> >
> > 違いますか。
>
> 今回の桜を見る会の一件は間違いなく国家権力の私物化であり国家権力による犯罪に他なりません。
> この部分を曖昧にさせているのは森友加計問題を問題視せずアベに権力を握らせ続けた国民にありますが、それは国民の責任に転嫁するいつもの一億総懺悔とはまた別の話だと私は考えます。


そうです。国民の道義の劣化などでは無く、道義の呪縛から脱した市民社会の倫理を身につけた独立した市民というものが確立されていないのです。

思想的にはお上の奴隷、かもしれません。

> 私はこれらの問題の根本には戦後70余年を経てもまだこの国に゛本当の民主主義゛が根付いていないからではないかと分析をしています。
>
> アベ内閣が支持され続ける理由の一つに旧民主党政権がひどすぎたと言う話があります。
> しかし、旧民主党政権は政権発足から間もなく未曽有の大惨事である東日本大震災とそれに伴う原発事故がありました。
> それを言い訳にしてはいけませんが、自民党政権でもその時にうまく対応ができていたかと言えばそれは分からないのではないかと私は考えています。
> アベはよく、『旧民主党政権の時は・・・』と言い自らを正当化します。
> しかし、旧民主党政権時代には貧富の格差が大きくクローズアップされるようなこともなく、また民心がこれほどまでに荒廃する事もなかったはずです。
>
> 野党は野党らしくと私はここに書き続けてきましたが、もはやそんなことを言っていられなくなりました。
>
> 野党は具体的な対案型の政策を出し自民党に代わるこの国の未来像を国民に示すべきだと私は考えています。
>
> 今必要なのは、アベ一派と言う一害を取り除くために野党が具体的に動くことです。
> 野党は腹をくくる必要があります。


市民も動くのです。


[No.27513] 2019/11/23(Sat) 18:28:09
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 (No.27511への返信 / 11階層) - 重坊

> > > 折角の論議を、茶化してしらけさせる討論は私の趣味ではないので
> > > 退去します。ただ、ガリレオさんには、心より声援申し上げます。
> >
> > 重坊さん退去は残念ですし、また勿体無いです。
> > 私たちの目的目標はこの国を再びリベラルな国にすること。
> >


> > これに抗う事は大変骨の折れることですが、誰かが声をださなければこの国は間もなく崩壊することになるのではないでしょうか?
> >
> > 声を上げ続けましょう。
> >
> > 重坊さんの次の投稿を楽しみにしております。
>
> 我々の言葉は唯一の武器であります。
> 道義・道義的・道義上という国民統制の為の概念で国家権力の犯罪行為を分析することは、事件を矮小化するものです。
> フェイクです。
> 国民の責任に転嫁するいつもの一億総懺悔です。
> その結果が現状なんじゃないかな。
>
> 違いますか。


「中坊レベルの厭味には笑えた」と名指しで罵倒されたので腹を立てたが、「道義」という言葉の果たした歴史的な意義を斟酌せず不用意に論を立てたのは、不明として羞じるところです。
しかし、国民(私自身を含めて)のモラルというか物の考えの基本レベルが、かくも劣化していることに茫然自失の思いから”道義の退廃”と云ったものです。

しかし、そこに停滞していては「一億相懺悔」と同じレベルになってしまうと云う風氏の指摘には言葉が唯一の武器であるだけに私の真意を伝えるには言葉を選ぶ慎重さが足りなかったと認めざるを得ません。今は「退去する」などと粋がっている場合で無いことも心得ています。(ガリレオさんの励ましには感動しました)。

さて、その上でも、私はやはり民主主議を完全なものとして手に入れるためには個々人の”モラル”が根本でなると思うのです。そしてそれを鼓吹するのが、マスコミはじめ言論界の本来の役目であって、「社会の木鐸」ではないかと思う。ガリレオさんの指摘通りSNSの威力は目を見張るものですが、これを活用していくことも有力な手段になりますね。
下関市長の「首相が政権を握ったのだから、お世話になった選挙民のことを大事にするのは当たり前でしょう」と公私の区別もつかなくなるほどになってしまったという発想はどこからくるのでしょうか。世の中が余りにも文明に毒されて大事な”モラル”が麻痺してしまった結果だろうと。そして一番の怠慢は、”忖度”優先で”保身”第一になってしまった日本の社会風調だといえます。
私に出来ることは「”今だけ”””自分だけ”お金だけ”という考えは、改めようではないか」と機会あるごとに周囲に言い続けることだと思っています。


[No.27514] 2019/11/23(Sat) 19:31:15
Re: 今必要なことは声を上げ続ける事 (No.27514への返信 / 12階層) - 風

> > > > 折角の論議を、茶化してしらけさせる討論は私の趣味ではないので
> > > > 退去します。ただ、ガリレオさんには、心より声援申し上げます。
> > >
> > > 重坊さん退去は残念ですし、また勿体無いです。
> > > 私たちの目的目標はこの国を再びリベラルな国にすること。
> > >
>
> > > これに抗う事は大変骨の折れることですが、誰かが声をださなければこの国は間もなく崩壊することになるのではないでしょうか?
> > >
> > > 声を上げ続けましょう。
> > >
> > > 重坊さんの次の投稿を楽しみにしております。
> >
> > 我々の言葉は唯一の武器であります。
> > 道義・道義的・道義上という国民統制の為の概念で国家権力の犯罪行為を分析することは、事件を矮小化するものです。
> > フェイクです。
> > 国民の責任に転嫁するいつもの一億総懺悔です。
> > その結果が現状なんじゃないかな。
> >
> > 違いますか。
>
> 「中坊レベルの厭味には笑えた」と名指しで罵倒されたので腹を立てたが、「道義」という言葉の果たした歴史的な意義を斟酌せず不用意に論を立てたのは、不明として羞じるところです。
> しかし、国民(私自身を含めて)のモラルというか物の考えの基本レベルが、かくも劣化していることに茫然自失の思いから”道義の退廃”と云ったものです。
>
> しかし、そこに停滞していては「一億相懺悔」と同じレベルになってしまうと云う風氏の指摘には言葉が唯一の武器であるだけに私の真意を伝えるには言葉を選ぶ慎重さが足りなかったと認めざるを得ません。今は「退去する」などと粋がっている場合で無いことも心得ています。(ガリレオさんの励ましには感動しました)。
>
> さて、その上でも、私はやはり民主主議を完全なものとして手に入れるためには個々人の”モラル”が根本でなると思うのです。そしてそれを鼓吹するのが、マスコミはじめ言論界の本来の役目であって、「社会の木鐸」ではないかと思う。ガリレオさんの指摘通りSNSの威力は目を見張るものですが、これを活用していくことも有力な手段になりますね。
> 下関市長の「首相が政権を握ったのだから、お世話になった選挙民のことを大事にするのは当たり前でしょう」と公私の区別もつかなくなるほどになってしまったという発想はどこからくるのでしょうか。世の中が余りにも文明に毒されて大事な”モラル”が麻痺してしまった結果だろうと。そして一番の怠慢は、”忖度”優先で”保身”第一になってしまった日本の社会風調だといえます。
> 私に出来ることは「”今だけ”””自分だけ”お金だけ”という考えは、改めようではないか」と機会あるごとに周囲に言い続けることだと思っています。


当方も、恥いる次第です。
ご寛容ありがとうございます。


[No.27515] 2019/11/23(Sat) 19:44:13
Re: 最後のチャンス (No.27503への返信 / 7階層) - 重坊

国会が予算委員会を開いていないのは、222日になると聞きました。集中審議はアベの火だるまを避けたいので、自民は必死に避けるのでしょうが、国家の異常事態です。野党は署名を集めて開催を迫るようですが、これには法律上の期限が明示されてないので店ざらしにされればそれまでだという。
この場合、自民は立場上開催拒否に固執するでしょうが、しかし、いつまで続けられるかという問題もあり、予算を審議しなければ国民はもとより「財界」も困ると思うのだが・・・。
さらに、解せないのは、与党である公明党の出方です。党首の山口始め信濃町の面々はどのように考えて、どんな態度に出てくるのでしょうか?長年「下駄の歯についた雪」とも云われて同党は自らの消長がかかっていることにどの程度の自覚があるのでしょうか?天下分け目の戦いが始まろうという情勢なのでこの方面の出方や如何に?でひとつの台風の目になるでしょうか。
「桜の会」問題について同党の見解がさっぱり見えないので疑問に思っているのです。


[No.27516] 2019/11/24(Sun) 17:33:16
Re: 最後のチャンス (No.27516への返信 / 8階層) - もうひとりのガリレオ

> 国会が予算委員会を開いていないのは、222日になると聞きました。集中審議はアベの火だるまを避けたいので、自民は必死に避けるのでしょうが、国家の異常事態です。野党は署名を集めて開催を迫るようですが、これには法律上の期限が明示されてないので店ざらしにされればそれまでだという。
> この場合、自民は立場上開催拒否に固執するでしょうが、しかし、いつまで続けられるかという問題もあり、予算を審議しなければ国民はもとより「財界」も困ると思うのだが・・・。
> さらに、解せないのは、与党である公明党の出方です。党首の山口始め信濃町の面々はどのように考えて、どんな態度に出てくるのでしょうか?長年「下駄の歯についた雪」とも云われて同党は自らの消長がかかっていることにどの程度の自覚があるのでしょうか?天下分け目の戦いが始まろうという情勢なのでこの方面の出方や如何に?でひとつの台風の目になるでしょうか。
> 「桜の会」問題について同党の見解がさっぱり見えないので疑問に思っているのです。


公明党は蝙蝠政党ですからね。
まぁ、私が公明党の関係者でしたら、まずこれで改憲は無くなったと安堵するでしょう。
アベのような人物に国の最高法規の改正をやらせるほど危険なことは無いと桜を見る会の騒動を見て多くの日本国民は考えたでしょう。
予算委員会は通常国会では必ず開かれます。
そこまで引き延ばせば国民は忘れると思っているのでしょうが、果たして本当にそうでしょうか?
私には引き延ばせば伸ばす程ボロが出てくるような気がするのですが・・・。


[No.27517] 2019/11/25(Mon) 22:02:09
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS