[ リストに戻る ]
No.27988に関するツリー

   日本国内を戦場にするのか? - もうひとりのガリレオ - 2022/05/22(Sun) 23:05:37 [No.27988]
Re: 日本国内を戦場にするのか? - mc - 2022/05/23(Mon) 15:44:08 [No.27989]
Re: 日本国内を戦場にするのか? - もうひとりのガリレオ - 2022/05/25(Wed) 13:08:34 [No.27990]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
日本国内を戦場にするのか? (親記事) - もうひとりのガリレオ

なんだかとても可笑しな、そして恐ろしいことになりそうだ。

バイデン米大統領が来日しましたが、その目的は対中包囲網を明確に強固にしようと言うもの。
その分野は安全保障はもとより経済分野にまで及ぼうとしています。
戦争法成立以後何事もないように時は流れていましたが、台湾有事に際し日本も台湾防衛の前面にと言う話も聞かれます。
その関連で敵基地攻撃能力の保有も視野に入り、防衛費は2倍になろうと言うのです。
コロナがまだ猛威を振るっているのに、その制圧すら出来ないのに中国を仮想敵と名指しし、新たな戦争への道を開こうと言うのでしょうか?

第一次安倍内閣当時、安倍総理は中国との関係を相互互恵関係と表しました。対中貿易はそれ以降も増え続け日中の経済は切り離せない関係になっているのです。
アメリカの尻馬に乗り、米中の覇権争いに首を突っ込もう言うのでしょうか?
先人が築いた日中関係を壊してまでアメリカに隷属し日本国内を戦場にするのか?

戦慄すら覚えずにはいられません。


[No.27988] 2022/05/22(Sun) 23:05:37
Re: 日本国内を戦場にするのか? (No.27988への返信 / 1階層) - mc

> なんだかとても可笑しな、そして恐ろしいことになりそうだ。
>
> バイデン米大統領が来日しましたが、その目的は対中包囲網を明確に強固にしようと言うもの。
> その分野は安全保障はもとより経済分野にまで及ぼうとしています。
> 戦争法成立以後何事もないように時は流れていましたが、台湾有事に際し日本も台湾防衛の前面にと言う話も聞かれます。
> その関連で敵基地攻撃能力の保有も視野に入り、防衛費は2倍になろうと言うのです。
> コロナがまだ猛威を振るっているのに、その制圧すら出来ないのに中国を仮想敵と名指しし、新たな戦争への道を開こうと言うのでしょうか?
>
> 第一次安倍内閣当時、安倍総理は中国との関係を相互互恵関係と表しました。対中貿易はそれ以降も増え続け日中の経済は切り離せない関係になっているのです。
> アメリカの尻馬に乗り、米中の覇権争いに首を突っ込もう言うのでしょうか?
> 先人が築いた日中関係を壊してまでアメリカに隷属し日本国内を戦場にするのか?
>
> 戦慄すら覚えずにはいられません。


このような状況になってもなお国民の大部分が蛸壺の中に入って現実に背を背けて、見ようとしないのが大問題。政治に目を向けよ❗️選挙に行こう❗️
 地政学で、フィンランド化という言葉がありますね。アメリカも日本にとって太平洋を挟んだ、ロシアのような凶暴な大きな隣国。付き合うのに慎重にならないといけないんだけどなあ。今の政府はアメリカべったりで呑み込まれてなすがまま。今のままでは間違いなく捨て石にされてしまうなあ。
 野党も本気度が今こそ試される時。今回の参議院選挙ですが、このまま野党がバラバラでは駄目。立憲さん、国民のために目覚めて下さい❗️是非消費税ゼロ、反緊縮で国民の立場に立った政策を打ち出して下さい。このままでは目立たず埋没してしまうよ。


[No.27989] 2022/05/23(Mon) 15:44:08
Re: 日本国内を戦場にするのか? (No.27989への返信 / 2階層) - もうひとりのガリレオ

> このような状況になってもなお国民の大部分が蛸壺の中に入って現実に背を背けて、見ようとしないのが大問題。政治に目を向けよ❗️選挙に行こう❗️
>  地政学で、フィンランド化という言葉がありますね。アメリカも日本にとって太平洋を挟んだ、ロシアのような凶暴な大きな隣国。付き合うのに慎重にならないといけないんだけどなあ。今の政府はアメリカべったりで呑み込まれてなすがまま。今のままでは間違いなく捨て石にされてしまうなあ。
>  野党も本気度が今こそ試される時。今回の参議院選挙ですが、このまま野党がバラバラでは駄目。立憲さん、国民のために目覚めて下さい❗️是非消費税ゼロ、反緊縮で国民の立場に立った政策を打ち出して下さい。このままでは目立たず埋没してしまうよ。


蛸壺の中に入るくらいならまだましです。
ウクライナ侵攻に乗じて中国脅威論に乗りとめどない軍拡への道を開こうとする。一番手は岸田総理ですが。

戦後、政権を担当する者はアメリカのご機嫌を損なわなければそれで良しとする時代が続きました。
今もそれが続いているのでしょう。台湾有事の際に自衛隊が米軍の代わりに参戦し日本本土もまた焼け野原にならなければ、政治家も国民も気が付かないのでしょうか?

コロナ渦で国民が痛んでいる中、反軍拡・反戦争も旗頭にしてほしいです。
本来なら社民党の出番なんですが・・・。
一発逆転を掛けるなられいわと言う選択肢も出てきますね。


[No.27990] 2022/05/25(Wed) 13:08:34
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS