Re: ラビットの不調に関するご相談 - うさ男 |
こんばんは。 念願のラビットを入手して、1年半ほどの者です。 3か月ほど前から不思議な症状に悩まされており、自分では解決できないので、先輩方から助言をいただきたく書き込みました。
現在、後期型(?)の301A(A型だけどレギュレーターが前にあるタイプ)に乗っております。 全オーナー様曰く、関西にあるラビットでは名の知れたお店が面倒を見ていた車両のようで、始動性やエンジン音から察するに、O/Hされた内燃機のような感じです。
ことの発端は3か月前。 アイドリングが低く不安だったので、エンジンが完全に温まるとチャージランプが光らなくなるくらいに調整して乗っていました。 すると、それから3日後くらいにヒューズ飛びが頻発するようになりました。流れ的には、回転数を上げるとレギュレーターの端子間にあるヒューズが熱々になり、ほどなくして切れます。 その際、毎回ウィンカーリレーの端子間でショートが発生していることに気付き、予備と交換しました。 同時にアイドリングも調整し直し、チャージランプがうっすら付いたり消えたりするくらいにしました。
以降、ショートやヒューズ飛びは起こらなくなったのですが、別の症状が出始めました。
一つが、ウィンカーの点滅速度が非常に不安定という点です。 ショートする以前のリレーですと、「チッカッ......チッカッ......」と一定の速度でスローな点滅をしていました。 しかし、替えたリレーですと、まるでエンジンの回転数に合わせて点滅が起こるような光り方をするのです。 「チッカッチッカッ...チカチカチカ......チッカッチカチカ」のように、すごい勢いで点滅したり、かと思えばスローになったり、はたまた現代の車くらいの速さになったりします。
もう一つが、暖気中や暖気直後の発進時に、謎のエンストをすることです。 不定期に起こり、エンストする際のパターンも決まっております。
パターン1が、チョークを引き、アクセルちょい捻り程度で暖気中、いきなりチャージランプが点灯してエンストします。とまるとチャージランプが消え、その状態ではウィンカーやセルは反応しません。鍵を回さない程度にカチャカチャしてみたり、一度OFFにしてから再度ONにすることでいつも通りエンジンをかけられるようになります。
パターン2が、暖気が終わり、走り出す直前にエンストします。 暖気直後のスタートは、まだミッションオイルが温まっておらず、ある程度多めにアクセルを開けてあげないと、遠心クラッチが作用するかしないかの狭間のような挙動(前に進みそうで進まず、振動する)があると思うのですが、その真っ只中でエンストします。 この時の症状は、パターン1と同じで、直ぐに回復します。
一体何が引き金となり、このようなことが起こるのでしょうか? 毎日の通勤に使う車両なので、早急に原因を究明し、対策したいと考えております。 どうか知恵をかして下さい。 宜しくお願い致します。
[No.211] 2025/11/24(Mon) 00:34:47 |