Re: ラビットの不調に関するご相談 (No.212 への返信) - うさ男 |
須波様
ご教授いただきましてありがとうございます。 本日時間が取れたので、レギュレーターの確認を行いました。
まず、[直流の 30V が測定出来る電圧計を準備しレギュレターの(51)番端子に(+)線を接続、(−)側は、車体のネジに接続」を行ったところ、電圧は12.23Vでした。(購入後、1年程度のバッテリーですが、寒いからか電圧は低かったです)
次に、[エンジンをかけ、回転を徐々に上げていく]を行ったところ、アイドリングから少しアクセルをあおったところで、レギュレーター真ん中のリレーが「カチっ」と作動しました。(恐らくこの瞬間が1200〜1400回転程度だったのでしょうか?)
そこから徐々にアクセルを足していくと順調に電圧が上昇し、15.0Vに突入する瞬間くらいでセンサーが働いたかのように「14.3V前後まで」電圧が下がり、その範囲内を数値が変動しておりました。 [カットインから高速までの範囲で電圧が 15V 〜 16V(S301は15V〜15.7V、S601は15V〜16.5V)が標準であり、この範囲内であれば調整は不要]とあるので、恐らくレギュレーターは特に問題なさそうです。
しかし、依然回転数に応じてウィンカーの点滅が不安定になる症状は改善されませんでした...。
こちらを踏まえた上で、今度はどのような原因が考えられるでしょうか?
スタート時のエンストに関してです。 こちらについては、投稿後、発生する条件が更に絞られたので追記させていただきます。
@コールドスタート時、ライトが付いている状態でハンドルをまっすぐにし、チョークを引いて暖気すると、鍵をOFFにしてエンジンが完全に停止する前に鍵をONにするような挙動を数回起こす。
A暖気終了直後のアイドリング状態から走り出す際、 ・ヘッドライト点灯状態でハンドルを切り、ウィンカーを付けた時 ・ハンドルを切り、ウィンカーのみ付けた時 の走り出し時に、突如チャージランプが点灯になり、エンストする。 その直後、チャージランプが消える。
B暖気終了直後のアイドリング状態から走り出す際、灯火類を何も作動させない状態でハンドルを切って走り出す時はエンストしない
こんな状況となりますが、原因としては何が考えられそうでしょうか?
恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
佐藤
[No.213] 2025/12/03(Wed) 23:53:49 |