Re: 点火不良について (No.72 への返信) - 須波 富朗 |
コタロー様
火花飛ばず、とのこと。何か所かはチェック、交換、整備された様子ですので あとすこしと思います。
不具合個所の探し出しですが、まず「火花飛ばず」の確認からが良いと思いま す。 ・スパークプラグを外し、別の新しいプラグにキャップを付けてネジ部を車体 アースに付けて軽くキックする。 新しいプラグでも「火花飛ばず」なら次ステップとして上流側への不良箇所探 しです。
@ キースイッチオフにてイグニッションコイルとプラグキャップ間の導 通確認。 高圧コードを軽く曲げたりねじったりしてみてください。 高圧コードは絶えず振動を受けますので芯線切れかかり、あるいはキャップ部 付近接触不良の懸念です。 A イグニッションコイルとコンタクトブレーカー間の導通確認。
もし上記導通確認済みであれば次の項を参考にしてみてください。 「S301 火花が飛ばないんです」 これは「ラビット整備のQ&A 内」にあり ますのでこれを中心に他もいろいろあります。
火花が飛んだら念のため再度点火時期とクリアランスの調整をした方が良いと 思います。
また、電気回路の追いかけ用に配線図を手元に置いておくと重宝します。これ は「主要車種の概要」から「301BH」を出し、「配線図」をクリックすれば出 ます。
当方は301のBH4です。ラビットハウスさんのこれら資料に助けられています。
須波富朗 >
[No.73] 2023/07/23(Sun) 15:24:25 |