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all AマホVer6 ニューワールドでの生活 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/28(Mon) 08:41:00 [No.529]
●【はじめに読んでね!】● - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 12:21:08 [No.546]
基本ルール - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 11:40:42 [No.545]
質疑応答集(5個) - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/28(Mon) 23:01:25 [No.535]
[削除] - - 2020/12/28(Mon) 17:53:43 [No.532]
キャラクター投稿ツリー - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/28(Mon) 09:12:28 [No.531]
Re: キャラクター投稿ツリー - 谷地 小夏 - 2020/12/30(Wed) 15:32:12 [No.569]
Re: キャラクター投稿ツリー - 谷地 小夏 - 2020/12/30(Wed) 17:32:36 [No.572]
キャラクター作成オーケー - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 19:13:13 [No.575]
行動宣言と成功要素提出 - 谷地 小夏 - 2020/12/30(Wed) 19:54:40 [No.577]
ダイスロールどうぞ - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 21:33:39 [No.580]
Re: ダイスロールどうぞ - 谷地 小夏 - 2020/12/30(Wed) 21:42:39 [No.581]
クレーマーが勝った - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 00:09:05 [No.583]
Re: クレーマーが勝った - 谷地 小夏 - 2020/12/31(Thu) 00:27:20 [No.586]
Re: クレーマーが勝った - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 00:42:03 [No.589]
成長 - 谷地 小夏 - 2020/12/31(Thu) 00:54:35 [No.591]
状況説明と難易度提示 M2 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 10:13:30 [No.595]
行動宣言と成功要素提出 M2 - 谷地 小夏 - 2020/12/31(Thu) 11:31:00 [No.596]
行動宣言と成功要素提出 - 谷地 小夏 - 2021/01/01(Fri) 16:34:58 [No.615]
Re: 行動宣言と成功要素提出 M2 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 14:35:37 [No.598]
Re: 行動宣言と成功要素提出 M2 - 谷地 小夏 - 2020/12/31(Thu) 14:49:23 [No.600]
新規登録は1つしかできない - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 15:01:19 [No.601]
Re: 新規登録は1つしかできない - 谷地 小夏 - 2020/12/31(Thu) 15:23:01 [No.602]
Re: 新規登録は1つしかできない - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 15:50:44 [No.603]
行動宣言 - 谷地 小夏 - 2020/12/31(Thu) 15:55:52 [No.604]
Re: 行動宣言 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 16:24:52 [No.605]
ダイスロール - 谷地 小夏 - 2020/12/31(Thu) 16:45:09 [No.607]
判定一日目 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 21:39:40 [No.611]
質疑 - 谷地 小夏 - 2020/12/31(Thu) 23:20:51 [No.612]
Re: 質疑 - 鈴藤 瑞樹 - 2021/01/01(Fri) 00:18:41 [No.613]
行動宣言と成功要素提出 - 谷地 小夏 - 2021/01/01(Fri) 17:11:17 [No.618]
Re: 行動宣言と成功要素提出 - 鈴藤 瑞樹 - 2021/01/01(Fri) 18:54:49 [No.619]
成功要素提出 - 谷地 小夏 - 2021/01/01(Fri) 21:02:35 [No.622]
ダイスロールどうぞ - 鈴藤 瑞樹 - 2021/01/01(Fri) 22:24:59 [No.624]
Re: ダイスロールどうぞ - 谷地 小夏 - 2021/01/01(Fri) 22:45:19 [No.625]
3日目どうぞ - 鈴藤 瑞樹 - 2021/01/01(Fri) 23:00:13 [No.626]
成長&行動宣言 - 谷地 小夏 - 2021/01/02(Sat) 00:07:14 [No.627]
Re: 成長&行動宣言 - 鈴藤 瑞樹 - 2021/01/02(Sat) 13:35:07 [No.629]
成功要素提出 - 谷地 小夏 - 2021/01/02(Sat) 14:26:39 [No.630]
Re: 成功要素提出 - 鈴藤 瑞樹 - 2021/01/02(Sat) 15:04:26 [No.631]
ダイスロール - 谷地 小夏 - 2021/01/02(Sat) 15:07:55 [No.632]
三日目判定 - 鈴藤 瑞樹 - 2021/01/02(Sat) 15:26:27 [No.633]
Re: 三日目判定 - 谷地 小夏 - 2021/01/02(Sat) 15:33:37 [No.634]
不受理につき再提出 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 17:04:37 [No.570]
Re: キャラクター投稿ツリー - はづきてる - 2020/12/29(Tue) 21:01:48 [No.555]
状況説明と難易度提示 M1 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 21:50:38 [No.556]
設定の追加 - はづきてる - 2020/12/30(Wed) 08:42:46 [No.561]
設定申請オーケー - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 08:47:40 [No.562]
行動宣言と成功要素提出 - はづきてる - 2020/12/30(Wed) 09:05:48 [No.563]
ダイスロールどうぞ - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 09:11:49 [No.564]
Re: ダイスロールどうぞ - はづきてる - 2020/12/30(Wed) 10:03:15 [No.568]
- 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 17:25:10 [No.571]
成長&RP - はづきてる - 2020/12/30(Wed) 18:25:15 [No.573]
状況説明と難易度提示 M2 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 19:43:26 [No.576]
質疑 - はづきてる - 2020/12/30(Wed) 21:29:24 [No.579]
質疑回答 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 23:54:43 [No.582]
Re: 質疑回答 - はづきてる - 2020/12/31(Thu) 00:28:24 [No.587]
Re: 質疑回答 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 00:35:56 [No.588]
行動宣言 - はづきてる - 2020/12/31(Thu) 01:09:55 [No.592]
Re: 行動宣言 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 10:07:12 [No.594]
成功要素登録と提出 - はづきてる - 2020/12/31(Thu) 11:47:10 [No.597]
ダイスロールどうぞ - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 14:39:02 [No.599]
Re: ダイスロールどうぞ - はづきてる - 2020/12/31(Thu) 16:47:02 [No.608]
判定二日目まで - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 21:28:55 [No.610]
3日目行動宣言 - はづきてる - 2021/01/01(Fri) 16:29:29 [No.614]
ダイスロールどうぞ - 鈴藤 瑞樹 - 2021/01/01(Fri) 16:43:00 [No.616]
Re: ダイスロールどうぞ - はづきてる - 2021/01/01(Fri) 16:46:17 [No.617]
判定とビクトリーロール - 鈴藤 瑞樹 - 2021/01/01(Fri) 19:16:00 [No.620]
Re: 判定とビクトリーロール - はづきてる - 2021/01/01(Fri) 20:01:35 [No.621]
ゲーム終了 - 鈴藤 瑞樹 - 2021/01/01(Fri) 22:22:25 [No.623]
[削除] - - 2020/12/31(Thu) 00:49:56 [No.590]
Re: キャラクター投稿ツリー - ダムレイ@リワマヒ国 - 2020/12/29(Tue) 17:51:59 [No.551]
状況説明と難易度提示 M1 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 18:18:06 [No.552]
行動宣言と成功要素提出 M1 - ダムレイ@リワマヒ国 - 2020/12/29(Tue) 19:52:46 [No.553]
問題なし ダイスロールどうぞ - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 20:01:33 [No.554]
Re: 問題なし ダイスロールどうぞ - ダムレイ@リワマヒ国 - 2020/12/30(Wed) 19:58:07 [No.578]
判定、結果描写 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 00:26:30 [No.585]
成長 - ダムレイ@リワマヒ国 - 2021/01/02(Sat) 10:56:51 [No.628]
Re: キャラクター投稿ツリー - 四方 無畏 - 2020/12/28(Mon) 18:09:32 [No.533]
状況説明と難易度提示 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/28(Mon) 18:41:09 [No.534]
設定と成功要素の追加 - 四方 無畏 - 2020/12/28(Mon) 23:59:22 [No.536]
設定オーケー 成功要素もオーケー - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 00:24:19 [No.537]
行動宣言と成功要素提出 - 四方 無畏 - 2020/12/29(Tue) 00:47:25 [No.538]
[削除] - - 2020/12/29(Tue) 09:52:18 [No.540]
提出物チェック - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 09:33:38 [No.539]
成功要素再提出 - 四方 無畏 - 2020/12/29(Tue) 10:00:40 [No.541]
成功要素オーケー ダイスロール - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 10:06:17 [No.542]
Re: 成功要素オーケー ダイスロール - 四方 無畏 - 2020/12/29(Tue) 10:10:39 [No.543]
判定、結果描写 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 10:36:14 [No.544]
RPと成長 - 四方 無畏 - 2020/12/29(Tue) 12:45:50 [No.547]
成長のみ修正が必要 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 12:58:11 [No.548]
Re: 成長のみ修正が必要 - 四方 無畏 - 2020/12/29(Tue) 13:39:04 [No.549]
状況説明と難易度提示 M2 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 16:37:46 [No.550]
難易度確認 - 四方 無畏 - 2020/12/29(Tue) 21:58:34 [No.557]
難易度確認の回答 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/29(Tue) 22:16:53 [No.558]
行動宣言、成功要素提出、成長3日分 - 四方 無畏 - 2020/12/30(Wed) 00:37:30 [No.559]
ダイスロールどうぞ - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 03:42:20 [No.560]
1日目ダイスロール - 四方 無畏 - 2020/12/30(Wed) 09:25:41 [No.565]
1日目失敗 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 09:47:29 [No.566]
2日目ダイスロール - 四方 無畏 - 2020/12/30(Wed) 09:54:09 [No.567]
2日目成功 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/30(Wed) 18:49:00 [No.574]
3日目ダイスロール - 四方 無畏 - 2020/12/31(Thu) 00:09:32 [No.584]
判定とビクトリーロール - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 08:55:06 [No.593]
Re: 判定とビクトリーロール - 四方 無畏 - 2020/12/31(Thu) 16:44:30 [No.606]
ゲーム終了 - 鈴藤 瑞樹 - 2020/12/31(Thu) 18:32:58 [No.609]
[削除] - - 2020/12/28(Mon) 09:11:24 [No.530]


基本ルール (No.529 への返信) - 鈴藤 瑞樹


※下記ルール及びルールの解釈は公式のものではない。


■ゲームモード
・舞台:アイドレス(ニューワールド)
・ジャンル:生活
・難易:かんたん
・モード:一般フィクショノーツモード(一般人モードを基準にしたオリジナル)

■使用サプリメント
このゲームは基本サマリーとA=DIC アイドレスの一部(魔法リストのみ)を使用する。
もしサマリーやアイドレスのサプリメントを持っていない場合は申し出ること。
ルールはA=DIC アイドレスではないので注意。
解説書は読んでおくことを推奨するが、必須ではない。


■舞台設定
・世界観
ここはすべてのフィクショノーツたちの魂の故郷、電網適応アイドレスの舞台であるニューワールド。
あなたはそこへ降り立ち、生きていくことを決めた第七世界人だ。
手間だったり、大変だったりする日々の生活を楽しむことを目的とする。
アイドレスのPCを持っているならそのまま使ってもいいが、新しいキャラクターを作ってもいい。


■設定の空白について
基本的な世界観はアイドレスに準拠するものとするが、厳密ではないので、空白設定は気軽に通して良い。
ただ、アイドレスではこうだったからこの設定は通りますよね、という設定は好ましいので、より通りやすい。


■掲示板ゲーム
このゲームは掲示板でやり取りをして行う
リアルタイムゲームと違い時間制限がないのでゆっくり考えて良い

URLはここ
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=siika3&mode=res&no=529


■ダイスロール
成功判定にはダイスロールを行います
ダイスロールはニューワールドチャットで行ってください


ニューワールドチャット
http://nyan2.amatukami.com/comchat/


ダイス目は左から右に順番、かつ上から下に順番に割り当てられていきます


■価値と売買

このゲームでは基本サマリーにあるすべての売買が可能である。
また以下のA=DIC アイドレスの魔法リストも使用して良い。
もちろん、俺は人と関わらずに生きる一匹狼だぜふふん、とかやりたいなら使わなくてもよい。



○魔法リスト――――――――――――――――――――――――――――――――――

魔法の種類として以下が使用できる。

藩国政府:
 藩国政府は厳密には魔法ではないが魔法と同じように使える。
 藩国政府は、国益、自国民保護に交換価値がある。
 藩国政府との交換は普段の貢献を溜めることで行える。前借りする場合には説得の成功判定が必要である。

吏族/護民官/法官:
 吏族/護民官/法官は厳密には魔法ではないが魔法と同じように使える。
 吏族/護民官/法官は、省益、人民保護に交換価値がある。
 吏族/護民官/法官との交換は普段の貢献を溜めることで行える。前借りする場合には説得の成功判定が必要である。

精霊:
 地水火風の精霊は、文字通り地水火風を扱える。蟲や金属や祖霊、死霊なども精霊扱いになる。それぞれ独立しているので、個別に交換したり交渉したりしなければならない。
 精霊は自然保護や祭りに交換価値がある。
 精霊との交換は普段の行いを溜めることで行える。が、七日で価値0になる。精霊は記憶力があまりないのだ。前借りもできない。

スーパーアクション:
 スーパーアクションは超人的な体術をである。
 スーパーアクションは、命より重い我が信条を守る時に交換価値がある。また、交換効率は低い(一〇分の一)だが訓練やトレーニングによって溜めておくことができる。前借りはできない。

白魔法(宰相)
 穏やかであまり強くないが、癒やし(元通り)、力場(防壁)を扱う白魔法にとって、祈りや人々への奉仕は交換価値がある。
 白魔法の交換は祈りを貯めることで使用できる。前借りは不可能である。

I=D
 I=Dは機動戦闘兵器である。厳密には魔法ではないが魔法と同じように使える。攻撃、破壊、防御、機動を扱うI=Dにとって整備や補給は交換価値がある。これらは普段からの行為で溜めることができる。前借りはできない。

個人ACE
 個人ACEは個人が保有するNPCのパートナーである。厳密には魔法ではないが魔法と同じように使える。個人ACEの設定に応じた能力を扱う。個人ACEにとって機嫌取りは交換価値がある。これらは普段からの行為で溜めることができる。前借りもできるが交換効率は半分である。




■キャラクター作成(一般フィクショノーツモード)
最初に一つの原点を決める。そのための質問に答えること。

原点の質問
あなたが所属を決めた藩国と、そこで手に入れた職業アイドレスはなに?

原点の質問に答えたらキャラクターは完成だ。名前を書き、命運を3と書き込むこと。一つの成功要素(つまり自分の職業だ)のパワーは2(素人)になる。


■特別な思い出の持ち込み
すでにアイドレスをプレイしたことがある場合に限り、ひとつだけ成功要素を持ち込むことができる。
これは個人ACEいるから一緒に遊びたいとか、護民官やってましたとかの場合に使用する。
パワー4の成功要素として登録すること。
もちろんこの要素は必要がなければ使わなくても良い。


■キャラクターシート
===
・名前:

・所属藩国:

・命運:3
・成功要素:
【〇〇:2】

・特別な思い出
【〇〇:4】

・所有価値:


・設定:


===

■シナリオ
M1 藩国内でふつうに1日を過ごす:課題型:難易度1:1ターン1行動(1日)
M2 3日くらい自由に生活してみる:探索型:難易度3:1ターン1日:3日間


■進行
進行は下記のとおり進める

EX@キャラクター作成(一番最初に一回のみ)

@GMより状況説明と難易度提示
A設定提出・質疑(質疑は掲示板でもTwitterやチャットで聞いても良い)
B前提変換・行動宣言
CGMより最終難易度提示
D成功要素提出
E判定、結果描写
F成長、キャラシ更新

これらを1サイクルとして回していく
できるのであれば複数を同時に提出しても良い





■ロールプレイ欄
掲示板に記入する際はロールプレイ欄を作ってもよい
自由にキャラクターにしゃべらせたり、成功判定に関係しない程度の行動をとってもよい
それらを利用して設定申請を行うのもいいだろう
もちろんロールプレイが苦手であれば無理に書く必要はない




■自由記入欄
掲示板に記入する際は自由記入欄を作ってもよい
これは直接のやり取りが難しいための配慮として用意する
たとえば、今回のロールプレイはこういう意図があってやっています、とかできれば自分専用I=Dが欲しいなぁ、とかGMに言いたいことがあれば何を書いてもよい
もちろん書かなくてもよい


[No.545] 2020/12/29(Tue) 11:40:42

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