[ リストに戻る ]
No.100へ返信

all シンカリオン感想4(再録) - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 07:35:06 [No.79]
信カリオン26話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:52:33 [No.107]
26話。メガネ推しの影響がこんなところにも? - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:50:26 [No.106]
26話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:48:16 [No.105]
狂カリオン感想25話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:44:28 [No.103]
25話感想。よっしゃラッキー、ドクターイエロー。 - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:42:13 [No.102]
25話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:40:58 [No.101]
24話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:34:55 [No.99]
侵カリオン24話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:37:23 [No.100]
24話。小さな強敵! 司令室SOS - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:33:05 [No.98]
23話。シンカリの父 - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:30:41 [No.97]
震カリオン23話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:28:01 [No.96]
23話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:25:05 [No.95]
噴火リオン22話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:21:12 [No.94]
22話感想。夢は宇宙飛行士 - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:16:21 [No.92]
22話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:11:27 [No.90]
新仮面リオン21話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:07:31 [No.89]
21話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:05:36 [No.88]
21話感想。NEOスペースワールド - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:03:18 [No.87]


侵カリオン24話 (No.99 への返信) - White NOVA

まあ、基地内に「侵入」して来たケータイ捜査官っぽい敵ということで。

小型はスザク姉さん、という予想は当たりでしたが、まさかセイリュウのために敵エージェントの皆さんがチームプレイを示す空気になるとは。
もう少しギスギスした連中かと思いきや、長男ビャッコ、長女スザク、次男ゲンブ、末っ子セイリュウ、父親イザみたいなファミリー感覚が急に見えて参りました。

そして、それぞれの視点での人間研究と。

整理してみると、

・ビャッコ:毎回凝ったギミックで、シンカリオンの対応能力を図る。ある意味、最もヴァリエーション豊かな攻め方をしてくる。ただし、バトルの姿勢そのものは正々堂々で、戦術的な仕掛けの方に凝るタイプ。

・スザク:バトルギミックに凝りがちなビャッコに比べて、こちらはメンタル面を狙って、かく乱戦術を仕掛けて来ます。シンカリオンが全力を出せないような搦め手および諜報工作を担当。

・ゲンブ:正統派パワータイプの敵。小細工なしで攻めてくるタイプだけど、人間の力が連携にあり、その中核が主人公のハヤトであることにいち早く気づいた武人タイプのキャラ。寡黙ながら本質を見抜く戦術眼は持つ。

・セイリュウ:シンカリオンと同じ力さえあれば勝てる、と、ある意味ライバル意識を強く持ったキャラ。まあ、シンカリオンの搭乗者が子供であり、自身の精神年齢も似たような感じで、ゲーム感覚のバトルを堪能しているのかもしれない。そこから一皮むけた成長を果たすかな。

ともあれ、敵が連携を仕掛けてくるなら、味方チームも連携を強めていかないといけないために、今後のキャラ間ドラマがますます面白くなりそう。

それと、上田アズサが毎回トリッキーな行動で、しかも敵に利用されまくるという、「足を引っ張る系のコミカルヒロイン」と化しているのですが、まあ、見ていて危なっかしい。
昔なら、こういう役どころはマジンガーのボスが担当する感じだったけど、今の子供向けアニメのヒロインってこんな感じなのか。まあ、アメコミヒーローのフラッシュのヒロイン、アイリスみたいなものかな。

とりあえず、もう少し彼女にも花を持たせて欲しいと思っている今日この頃。偵察諜報用のミニシンカリオン的なメカを与えると、いいのでは、と思ったり。ええと、ゲッターロボのレディーコマンドみたいな支援機とか。

後は、全体的にコミカル回なので、小ネタは数々あれど、ツラヌキのド根性ガエル芸に一番笑えたり。どこまで芸達者な奴なんだ、と。


[No.100] 2019/03/18(Mon) 08:37:23

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS