[ リストに戻る ]
No.180へ返信

all シンカリオン感想8(再録) - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 07:40:33 [No.83]
50話感想。 - たさくらたすな - 2019/03/21(Thu) 10:43:30 [No.181]
聖夜リオン50話 - White NOVA - 2019/03/21(Thu) 10:42:00 [No.180]
50話感想 - 日高辰也 - 2019/03/21(Thu) 10:38:55 [No.179]
信化リオン49話 - White NOVA - 2019/03/21(Thu) 10:35:55 [No.178]
49話。ちょっとは素直になってからの勘違いするな!←... - たさくらたすな - 2019/03/21(Thu) 10:33:34 [No.177]
49話感想 - 日高辰也 - 2019/03/21(Thu) 10:31:02 [No.176]
生菓リオン48話 - White NOVA - 2019/03/21(Thu) 10:27:02 [No.175]
48話忘年会 - たさくらたすな - 2019/03/21(Thu) 10:25:58 [No.174]
48話感想 - 日高辰也 - 2019/03/21(Thu) 10:24:46 [No.173]
シンクロ・オン47話 - White NOVA - 2019/03/21(Thu) 10:21:37 [No.172]
46・47まとめて感想。 - たさくらたすな - 2019/03/21(Thu) 10:20:23 [No.171]
47話感想 - 日高辰也 - 2019/03/21(Thu) 10:19:10 [No.170]
親好リオン46話 - White NOVA - 2019/03/21(Thu) 10:16:55 [No.169]
46話感想 - 日高辰也 - 2019/03/21(Thu) 10:15:17 [No.168]
シーサーリオン45話 - White NOVA - 2019/03/21(Thu) 10:10:46 [No.167]
45話行きて戻りて山形 - たさくらたすな - 2019/03/21(Thu) 10:09:30 [No.166]
45話感想 - 日高辰也 - 2019/03/21(Thu) 10:08:15 [No.165]


聖夜リオン50話 (No.83 への返信) - White NOVA

クリスマス回ってことで。

フタバさんとセイリュウ君、全然接点のない話と思えば、「古い居場所から飛躍して、新しい自分の居場所を見つける新出発の儀」ということで、話が読めた、と。

ええと、フタバさんの場合、古い居場所=超進化研究所、新しい居場所=婚約者との結婚、と解釈して、新出発を諦めたという見方もありでしょうが、

自分の場合、「古い居場所=子供のときに親が決めた婚約関係と、幼少期の相手への依存」と解釈し、それが成長して今は「新しい居場所=大人の自分が得た職場と責任、シンカリオンの子供たちへの愛着」を得たのだから、それから昔の居場所に戻るつもりにはなれない。
よって、フタバさんも、以前の自分の居場所との決別を選んだ、と解釈しました。

確かに、昔の自分の居場所には未練もありますが、それを乗り越えて、かけがえのない新しい自分の居場所を選んだ自立テーマ、という意味で共通しているんじゃないかな。

まあ、クリスマスというロマンチックムード溢れる回に、昔への決別と新出発という相応に重いテーマを挿入したのは意外でしたが、

これでセイリュウが古巣への決別を果たしたわけだから、まだ親離れしていないと思しきシノブを説得できる立ち位置も確保したのかな。
いや、沖縄への引越し問題がまだ解決していないと仮定してですが。

ともあれ、無事に1年間を走り抜いて、ついに第2シーズンへ突入。近年のロボット物では、なかなか珍しい快挙を果たした本作ですが、来年も本掲示板で追跡を続けたいと思いますので、付き合ってくれている方々には変わらぬご愛顧を願いたいです。

では、良いお年を。

PS.年末の準備でいろいろ忙しい方にも、感謝の意を表明しつつ。ブログ創作とか、シンカリオン追跡提案とか、今年を例年よりも楽しめたのは、あなたの関わりあってこそでした。

PS2.スパロボ関連は、昔の思い出も大切にしつつ、今あるものを熱心に追いかけたいと思っています。まあ、参戦希望とかを語るのもいいですが、まずは既出の作品知識や愛着で、どこまで語れるかを示さないと、話も弾まないし、「どんなゲーム作品が好きか、既出のロボット作品で何が好きか」など共通認識のすり合わせを行ってからでないと、ただただ今後の展望や願望なんかを訴えられても、話には乗れないですな。

シンカリオン参戦希望と自分が言っているのは、エヴァや勇者ロボとの接点があるからで、既存の作品とのコラボがいろいろ想像できて、ワクワクできるから。
まあ、いずれにせよ、番組が終了して作品が完結してからでないと、参戦させようもないし、だからと言って、番組が終わらずに続くなら、その方が嬉しいというジレンマもありまして。
シンカリオンより先にグリッドマンの方が、スパクロに参戦する可能性が高そうですな。グリッドマンとゼーガペインなんかが相性良さそうだし。
以上、一人つぶやきっぽい戯言でした。


[No.180] 2019/03/21(Thu) 10:42:00

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS