[ リストに戻る ]
No.231へ返信

all スパロボTスレ - White NOVA - 2019/03/19(Tue) 09:50:04 [No.145]
Re: スパロボTスレ - よりりん信者 - 2019/05/04(Sat) 21:21:25 [No.224]
Re: スパロボTスレ - White NOVA - 2019/05/07(Tue) 00:05:45 [No.227]
Re: スパロボTスレ - よりりん信者 - 2019/05/20(Mon) 23:22:52 [No.231]
Re: スパロボTスレ - White NOVA - 2019/05/21(Tue) 09:12:48 [No.233]
一周目終了 - 日高辰也 - 2019/04/21(Sun) 18:43:58 [No.219]
Re: 一周目終了 - White NOVA - 2019/04/21(Sun) 22:43:08 [No.220]
大体、半分ぐらい - White NOVA - 2019/04/13(Sat) 23:00:30 [No.216]
48話終了 - 日高辰也 - 2019/04/14(Sun) 18:19:04 [No.217]
宇宙海賊の時代 - White NOVA - 2019/04/08(Mon) 10:18:45 [No.215]
ハーロックと再合流 - White NOVA - 2019/04/06(Sat) 00:40:09 [No.211]
Re: スパロボTスレ - 日高辰也 - 2019/03/31(Sun) 18:35:24 [No.207]
Re: スパロボTスレ - 日高辰也 - 2019/04/07(Sun) 18:50:45 [No.213]
Re: スパロボTスレ - White NOVA - 2019/03/31(Sun) 22:33:40 [No.208]
ハーロック加入 - White NOVA - 2019/03/26(Tue) 00:22:59 [No.205]
Re: スパロボTスレ - White NOVA - 2019/03/21(Thu) 11:35:41 [No.202]


Re: スパロボTスレ (No.227 への返信) - よりりん信者

 どうもです。返信が遅くなってもうしわけありません。

>もしかすると、「よしりん」のミスなのかもしれませんが、何だか分からない「よりりん」という宗教があるなら、まあ、それでもいいですか。

 おっしゃるとおり「よしりん」のミスです。

> ただし、リアルな政治や宗教ネタは、ここでは厳禁としておきます。フィクションでの、スコード教(Gレコ)やヴォルクルスなどのスパロボ関連なら許容範囲として。

 はい、その点は理解しています。

>Tの主人公は男女ともVTXユニオンという大企業のサラリーマンです。これまで職業軍人や傭兵、テロリストの主人公はいましたが、これは斬新ですね。
>
> 兵器製造会社のテストパイロットという意味では、あまり斬新とも思えませんな。スパロボではGC(XO)で前例がありますし。
> むしろ、主人公が10代の若者ではなく、20代後半の大人、新人から先輩と呼ばれる年齢というのが割と新鮮かな、と(まあ、第2次αのゼンガーさん、Zのランド、第2次Zのクロウさん、Vの男主人公など大人男の前例はいますが、女性キャラで大人は珍しい)。
> また、GCでは、社長の子供が主人公で、宇宙人の大人の女性がサポート役を務めていましたが、その立ち位置が入れ替わった感じですな。
> 大人主人公と、それをサポートする上司の娘(という名目の宇宙人)という組み合わせは、トライダーやマイトガイン、それにナデシコといった民間企業と相性がいい。
> あと、サラリーマン話だと、ダイ・ガードもあったので、スパロボをいろいろ経験していると、そうそう斬新ってものでもないかな、と。



 たしかに兵器製造会社のテストパイロットという意味では珍しくありません。私もプレイしたOGMDのカルヴィナ・クーランジュもJではそういう設定で主人公でした。しかし、(ダイガードと同じく)戦士よりもサラリーマンの面が強調されているのが珍しいという意味です。
 ラミィは髪の色が地球人にはありえない色(水色)であることをもって宇宙人ということでしたが、同作に純粋な地球人で近い髪の色(青)の龍崎海がいるのに、それはなんだかなぁ、と私は思いました。

>VTXユニオンというのは宇宙世紀におけるアナハイムやサナリィのような会社です。VとXはスパロボVとXのそれなのかもしれません。だとすればTは単発三部作の最終作の可能性が高い。次からはまたZやαのようなシリーズものがはじまるのかもしれません。楽しみですね。

>まあ、VTXは、VとXとTの三作から来ているのは、公式に明言されていますな。そして、確かに今回ので三部作だとも。

 おお、やはりT、X、Vは三部作でしたか。

> ただし、シリーズものは、どうでしょうか。いろいろ弊害があるのを考えると、今のような単発ものがいいなあ、と考えます。Aから始まる任天堂携帯機の流れですね。
> シリーズものだと、まずOGを終わらせるところからクリアして欲しいですし、


 まったく同感です。次が第三次だったとして五作目。同一シリーズでは最長です。第二次は未プレイですがたしかにそろそろ締め時でしょう。しかし、エクセレンの声はどうなるんでしょうね。いままでのパターン(ブライトや万丈)のように、過去の収録分を使いまわすのか、寿引退か。

>話を引き延ばしすぎるとストーリーもマンネリ化する一方で、どんどん付いて来る客層が減るわけだし、逆にストーリーを切り替えると、今度は何のためのシリーズか分かりにくくなる。

 う〜ん、私は(OGだけに限っても)そういう印象は持ちませんでしたね。むしろ初代は無印シリーズや新、IMPACTのリメイク、外伝は異世界の修羅が敵と方向性が変わった思いました。全作プレイしていないので、NOVA様と感覚を共有できないので、コメントできません。
 
> シリーズものが楽しみということは、過去作のシリーズものについての見解を聞きたいと思いますね。
>
> ・無印(2次、3次、EX、4次あるいはF)
> スパロボの発展期であり、どんどん話が拡大する流れで、勢いがあった。


 無印シリーズではガンダムやマジンガー、ゲッターの共演共闘という誰もが一度は考えたことの、実現というだけで興奮しました。第二次の時点ですでにシステムはそうとう洗練されていましたし、二次、三次、EX、四次と話が進むにつれて、グラフィックが進化していくのも感動でした。ただ、キャラに声がないのが唯一の不満でしたね。

> ・αシリーズ(α、外伝、2次、3次)
> αは、ウィンキーとの提携が解除されて、新世紀で仕切り直しとなった新生期。その際、本家と、携帯機、OGシリーズと複数の路線を並行展開させて、最盛期を飾る。
> シリーズとしては、αで風呂敷を広げるも、ガオガイガーやジャイアントロボ、ガンダムSEEDなどの展開で、当初の予定が狂い、ストーリーの穴が指摘される。それでも、拡大期ということで、勢いで駆け抜けた時期。


αシリーズはハードがPSに変わって、「声」がついたのが嬉しかったですね(厳密には第四次Fからですが)。古い作品のチョイ役までオリジナルの声優で感動しました。なんでも当時の声優を捜すのに探偵を雇っていたそうです。戦闘ムービーのショートカットができるようになったのも嬉しかったです。

> ・Zシリーズ(Z、2次Z2本、3次Z2本)
> 最初のZは、多元宇宙の設定を投入した意欲作だったものの、続編が出るたびにハードが変わり、ストーリー面、システム面も迷走して、αシリーズほど盛り上がらずに終了。
> シリーズである以上は、後の話になるほど発展することが求められるにも関わらず、参戦作品数を広げすぎて大量にリストラせざるを得なくなり、話を締めくくるために新規登場作品のストーリーをおざなりにするなど、シリーズを重ねるほどに製作サイドの苦しさが露呈するために、スパロボマニアの中でも「シリーズ疲れ」も指摘されたり。


 Zシリーズは一作目しかプレイしていません。二次には私の好きなコードギアスやOOが参戦していたのでプレイしたかったのですが、諸般の事情でできませんでした。ただ、一作ごとにハードが変わるのには驚きました。
ただ複数のそうとう世界観の違う作品を共演させるのに、多次元設定は妥当だと思いました。

> シリーズを続けて飽きられるより、毎回、参戦作品に合わせた新しい物語と背景世界を見せてくれる方が、追いかける方としても気楽かと思いつつ。

> VとXは複数の世界を駆け巡る話だったそうですが、Tはおおむねひとつの世界の戦いです。
>
> Vについては、その通りですが、
> Xは、アル・ワースというファンタジー世界の物語です。複数世界を駆け回るのではなく、異世界転移もので、主人公や多くの原作キャラが異世界に連れて来られる流れ。主人公は当初、アル・ワース人の見習い魔法使いとして登場しましたが、実は普通の高校生が記憶を奪われて異世界に連れて来られたことが判明するそうで。
>
> Tは、異世界がスポット参戦ですが、Xはその逆ですね。一応、バディコンの世界に一時的に飛ばされたぐらいで、それ以外はアル・ワースで話が展開し、複数を駆け回る話ではありません。


ああっ、たしか主人公は男女とも高河ゆんさんのデザインでしたね。女性の方はアマリという名前で、スパロボのヒロインでは珍しい気弱系だったらしいですね。

>賛否両論あるでしょうがシンプルなストーリーは、私は好感が持てました。

> 個人的には、あまり世界間をポンポン飛び回るストーリーは、食傷気味なので、一つの世界に集中する方が好みですね。
> 話の盛り上がりどころで、突然、時空転移で飛ばされる流れは、一貫性という意味で興醒めになりやすいので。
> 逆に、ある世界の事件を一度、解決した上で、さあ、次はどうするかな、というタイミングで新世界に飛ばされるとか、自分の意思で時空転移をコントロールできるなら、いいのかな、とも。
>
> 何にせよ、この連休は全然スパロボは手を付けてないですな。スパクロだけで、他は映画とか読書とか違う時間の使い方をした次第。また、TとXの続きをしたいですが、やや興が醒めた頃合いかも。




 Tで最大の不満はレイアースの三魔神が合体しなかったことです。合体魔神は三魔神の連携攻撃という形で再現されています。しかし、三魔神は弱い。ウィンダムは風のキャラ的に修理補給装置がありそうなのにそれもない。本気で使い勝手が悪かったです。二部で登場したオートザム以外の二勢力が登場しなかったことも不満です。

 DDはプレイするつもりはありませんが、デビルマンの飛鳥良(ルシフェル)はどういう扱いになるか気になりますね。のちのレディやバイオレンスジャックでは、涼宮ハルヒと同じ能力がある設定でいsたから。


[No.231] 2019/05/20(Mon) 23:22:52

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS