[ リストに戻る ]
No.269へ返信

all シンカリオンZ準備編(ロボット&怪獣アニメ含む) - Shiny NOVA - 2021/01/27(Wed) 08:30:41 [No.264]
シンカリオンZ&ロボ怪獣アニメスレ - Shiny NOVA - 2021/03/25(Thu) 22:51:01 [No.265]
シンカリオンZ1話 - Shiny NOVA - 2021/04/15(Thu) 00:42:43 [No.271]
シンカリオンZ3話 - Shiny NOVA - 2021/04/28(Wed) 23:39:29 [No.280]
ダイナゼノン&ゴジラSP5話 - Shiny NOVA - 2021/05/01(Sat) 20:07:18 [No.281]
ダイナゼノン5話&シンカリオンZ3話 - 日高辰也 - 2021/05/02(Sun) 19:02:08 [No.282]
シンカリオンZ2話 - Shiny NOVA - 2021/04/21(Wed) 23:02:35 [No.275]
Re: SSSS.DYNAZENON4話&シンカリオンZ2話 - 日高辰也 - 2021/04/25(Sun) 19:20:17 [No.276]
ダイナゼノン&ゴジラSP4話 - Shiny NOVA - 2021/04/26(Mon) 09:54:59 [No.277]
シンカリオンZ1~3話 ダイナゼノン&ゴジラSP1~4話 - たさくらたすな - 2021/04/28(Wed) 03:45:07 [No.278]
Re: シンカリオンZ1話 - 日高辰也 - 2021/04/16(Fri) 21:27:51 [No.272]
ダイナゼノン&ゴジラSP2話 - Shiny NOVA - 2021/04/10(Sat) 23:11:09 [No.269]
ダイナゼノン&ゴジラSP3話 - Shiny NOVA - 2021/04/17(Sat) 12:42:20 [No.273]
Re: ダイナゼノン&ゴジラSP3話 - 日高辰也 - 2021/04/18(Sun) 19:00:48 [No.274]
Re: シンカリオンZ&ロボ怪獣アニメスレ - 日高辰也 - 2021/04/04(Sun) 19:18:20 [No.266]
ガンダムビルドリアル追記 - Shiny NOVA - 2021/04/06(Tue) 01:03:59 [No.268]
Re: シンカリオンZ&ロボ怪獣アニメスレ - Shiny NOVA - 2021/04/06(Tue) 00:46:22 [No.267]
Re: シンカリオンZ&ロボ怪獣アニメスレ - 日高辰也 - 2021/04/11(Sun) 19:12:23 [No.270]


ダイナゼノン&ゴジラSP2話 (No.265 への返信) - Shiny NOVA

 シンカリオンZは火曜にYouTube配信なので、その後に感想書く予定。

 で、怪獣もの2作品感想です。

★ダイナゼノン

 新世紀中学生の後継者かと思われた4人の男女が敵の怪獣使いだと判明して、ちょっとしたサプライズ。女性キャラのムジナをヒロイン枠として注目していたのに。まあ、敵でもいいか。

 で、兄妹と勘違いしていたけど、従兄妹ですね。まだ、名前はつかんでいないけど、従兄の方は先輩と呼称されてたり。で、ダイナ車を担当。
 ガウマさんはダイナ船を担当し、ヨモギ君が人型のダイナソルジャーを担当。そして問題児ヒロインと思われたユメさんが、意外とマジメに訓練には出ていて、ダイナウイングを担当。
 そして、4機合体でダイナゼノン、そこから可変してダイナレックスとシステムを把握。

 で、ヨモギ君はバイトで忙しいので、訓練をすっぽかしたおかげで、いざ戦闘が起こっても上手く操縦ができずに、ユメさんのアシストでウイングソルジャー形態で2戦目勝利。
 普通は分離形態よりも合体形態の方が強い演出のロボが多いけど、敵怪獣が素早い(というか瞬間移動できる)ので機動性の鈍い合体形態よりも、手数の多い分離形態の方が有効というのは、割と新鮮な描写ですな。
 まあ、スパロボだと、分離して援護攻撃を活用してから、合体して大技を決める感じの活用とかを想起。

 ともあれ、1話見た感じだと、ヒロインの方が問題児に見えたけど、実は気弱主人公の方が、連携では足を引っ張るというのが面白い。
 で、ガウマさん(すでにさん付けかよ)が思いの外に、受け入れられてるというか馴染むのが早い。「これ以上厄介になるわけには……」と遠慮しつつ、ちゃっかり飯食ったり、寝泊まりしたり、ヨモギ君ちの居候になるのかな。

 そして、最後に……前作と違って、壊れた街が修復されていないことに驚く。アカネちゃんは関係ないのか。
 それとも、アカネちゃんみたいな怪獣好きが4人もいるのか?
 あるいは、ガイア映画のこじらせ少年の系譜か?
 背景は謎が多いけど、バトル描写が楽しく、ドラマも面白くなってきたな、と。

★ゴジラSP

 ジェットジャガーVSラドンの対決から始まる2話。
 内部操縦型のイベント用ロボで、お祭りに乱入した謎の翼竜を迎え撃つ流れだったけど、ジェットジャガーがピンチになって、パイロットのおやっさんもコクピットから辛うじて脱出。
 で、AIを活用した外部操縦型に切り替えたモードで、ボロボロながら何とかラドンを撃退。あ、ラドンのネーミングは、プテラノドンではなくて、元素のラドンに基づくとか。

 ともあれ、いろいろあって、既存怪獣設定の別解釈が、そう来るか、と面白がっていたら、ラストでラドンがギャオスのように大量発生して続く。
 基本フォーマットとして、バトルアクション→マスコミによる異常なニュースとか怪獣の分析とかの世界描写→主人公たちの私生活を通じて謎への関心と探求→大事件勃発という形ですね。
 次回、大量のラドンはどこへ向かうのか。ジェットジャガーの改修強化は行われるのか。何が世界に怪獣を呼び出しているのか。
 いろいろ気にしつつ、エンディングの怪獣総進撃アートにワクワクしたり。果たして、全部登場するのかな。


[No.269] 2021/04/10(Sat) 23:11:09

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS